ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > エルフとヒービー  


-- - --/-- [--] - --:--


カシャカシャ落ち葉

2011 - 12/16 [Fri] - 14:30

近所のお散歩です
昨日は少し暖かかったですね



ヒーさま、相変わらず 獲物 お友達を探しています
ママ目線くれません、、、

枯葉が一杯で、お洋服もお土産一杯ついてきます
特に地を這うヒーさまは、大変です!

いつも夜のお散歩で、たまに昼間に行くと、2人ともうれしそうです
ママ反省、、、

トリミング

2011 - 12/10 [Sat] - 23:55


今年最後のトリミングに行ってきました
さむ~~い朝

トリミング前のお散歩
ボサボサが風になびいてますね

バックのお山(比良山系)は雪化粧でした



で、、6時間後
完成です~

s-P1180209.jpg    s-P1180210.jpg

エルフはハサミのカットなので、毛が白くなっていますが
それ以外はよく似たお二人さん

s-P1180211.jpg

新しい年を迎える準備はできた??
ママはまだお掃除手付かずです、、

冬支度

2011 - 12/07 [Wed] - 19:16

やっぱり12月になって、寒くなりましたね

あと1ヶ月で新しい年
来年は、いいこといっぱいありますように

エルフとヒービー
オソロのお洋服が届きました

お写真ではよくわからないですが、フード付きのパーカー風です
ヒービーは女の子を強調!!するために、スカート付きにしていただきました

シックな色で、とても気に入ってます

s-P1180201.jpg    s-P1180202.jpg

年末のお出かけが楽しみです

でも、、その前に、、
エルフ君、おめめの周りの毛がうっとうしいですね~

そろそろ今年最後のトリミングに行かねば

テラス日和♪

2011 - 10/30 [Sun] - 21:05

昨日までは気持ちいいテラス日和でしたね

土曜の午後、少し遅めのランチにGO!

またまた「コンフィー」です

初めてランチいただいて見ますよ~

s-P1180164.jpg    s-P1180165.jpg


s-P1180155.jpg    s-P1180157.jpg

ママはみぞれ豚丼、パパはカレーです

僕たちは??

s-P1180160.jpg    s-P1180169.jpg

デザートもいただいて、のんびり午後でした

s-P1180167.jpg

広くて気持ちいいテラス
また行こうね!

ロングお昼休み♪

2011 - 10/28 [Fri] - 23:39

昨日は、ママとパパが少し長めのお昼休みでした
お天気もいいし、、
お散歩とランチにお出かけ

s-P1180132.jpg

意見の合わない二人連れ、、

ランチは、大好きな「クローバー」
サーブしてくれるおにいちゃん待ちのヒービー

s-P1180142.jpg    s-P1180145.jpg

ご飯はやくしてくださ~~い!!のエルフ君
はいはい!!来ましたよ~=ママたちのランチ

s-P1180134.jpg    s-P1180136.jpg

s-P1180138.jpg    s-P1180146.jpg

あ~~満足(ママとパパが)
のんびりしすぎて、午後のお仕事忘れそう、、

s-P1180152.jpg    s-P1180154.jpg

パパさん抱っこで「ドヤ顔」ヒービー
珍しく?スマイルのエルフ君

気持ちいい午後だったね!

あたくしが指導するのです♪

2011 - 10/23 [Sun] - 22:31

土曜日の午後
パパ職場のお姉さま様たちが、残業チゥ

小学校で「歯磨き訓練」の準備なのです
あたしヒービーとエルフも参加!

    s-PA226654.jpg

アンパンマンの紙芝居のナレーション、吹き込みチウ
ちなみにパパさんはジャムおじさん役(そのまんま、、)

s-PA226659.jpg    s-PA226662.jpg

吹き込み終了したら、紙芝居とあわせて練習
あたしちも参加!(邪魔です、、)

紙芝居のあとは、カパカパ模型でブラッシング練習
これ~~あたしの大嫌いな歯磨きかしらん??

s-PA226663.jpg   s-PA226664.jpg

なぜかエルフ満面の笑顔なの~

s-PA226666.jpg


このあと、みんなでテラス席でお茶する予定
が、、が~~~ん雨なの、、、

皆様、お疲れ様でした!本番もあたしの指導を忘れず、がんばってね

お盆休み♪ その2

2011 - 08/14 [Sun] - 08:26

ヒービーなの

暑いからって、エルフは休憩中~
ていうか、クーラーのお部屋から出たくないんですって!

あたしは、少しくらいの暑さは平気なの!

で、昨日は少し涼しくなってからお友達とお散歩
遠くから帰省で関西に来てるお友達なの

s-P1180036.jpg

ママ待ちのオチリ×2は」だ~~れだ?

s-P1180038.jpg

は~~い
プーニーちゃんとポコちゃんでした

去年、あたしがガゥガゥしたけど、あたしも少しおとなになったのです!
ほ~~ら、仲良くお散歩できてるでしょ!

s-P1180041.jpg

ちなみにほかのお友達ワンとも、ちゃんと挨拶できたのです
進化し続けるあたしなのです
(それが普通なの!)byママ

s-P1180040.jpg   s-P1180039.jpg

ママは一杯おしゃべりして、お土産までいただいちゃってました
プーポコママさんパパさん、ママがお世話になりました

また、来年も遊んでくださいね~

で、、おうちに帰って小休止(この間にエルフお散歩)のあと
あたしはまだ社交のお仕事があるのです!

還暦のおじちゃまのパーティーにおよばれしてるの
「オジ様たちの癒し係り」なんですって

エルフは「人ごみは嫌いだからおうちで寝てる」ですって

s-P1180047.jpg   s-P1180048.jpg

野球チームの監督のパーティーなんで、ケーキのろうそくが野球ボールなの
ちょっとおっしゃれ~~

このあと、あたしは社交に励んで、おじ様たちをペロペロしてあげたのです

s-P1180055.jpg    s-P1180058.jpg

一日フル活動のあたしでした
あ~~楽しかった!

明日はどこに行くのかな~






お盆休み♪ その1

2011 - 08/13 [Sat] - 13:53

あっつ~~~っ

で、日中は御部屋で過ごすエルフ&ヒービーですが、、

今日は、ママとパパ御休みなので、一緒に朝散歩に行ってみました

といっても、すでにアスファルトは暑いので、公園まで自転車かごのりですが、、

s-P1180026.jpg    s-P1180030.jpg

エレベーター前、玄関前でママ待ち、、

s-P1180033.jpg    s-P1180031.jpg

公園でも、ママ待ち、、

って、ママは朝ごはんのパンを買いに行っていたのですから~

早く涼しくなって一杯お散歩したいね!

s-P1180034.jpg

↑全然関係ないんだけど、、
実は、昨日はエルフたちお留守番で、パパとママはゴルフでした
この暑いのに、、

で、ゴルフ場で見つけたみかん

「暑いからね~よく売れます??」

「お客さんが初めてです。どんな味ですか?」

「、、、、、、」

いただいたあと、微妙な反応に「口直しに」と朝どれのトマトいただきました
これは、美味しかった~


お昼ねスポット

2011 - 08/05 [Fri] - 13:57

時々、ママが昼間おうちにいると

エルフはこんな風にパソコンの足元でおやすみ
エアコンの風がよくあたります

s-P1180020.jpg

普通ですよね、、

こちらのお嬢様
ハウスの中が大好きです
特にママがいるとき、怒られるといけないので避難してます?

s-P1180021.jpg

そこ、トイレなんですけど、、
ブランケットも自分でお持込されてます

s-P1180024.jpg

しばらくするとクールボードに移動
そうそう、、それが王道ですよ
お嬢様!

(ママの覚書)
フロントラインしました
次は9月中旬で

風の通るお洋服♪

2011 - 07/16 [Sat] - 17:07

暑い~~っ

こんな季節は、体との間に風の通るお洋服が涼しいらしい

と聞いたので、、

早速スモックをこちらに注文

届きました!!

    s-s-P7165685.jpg

エルフにはどうかな??と思っていたけど
案外、エルフおじ様、着こなされてますよ♪

昨日、トリミングでツルツルのお二人さん
ヒービー、ちょっと意地悪そうなお顔になってますが、、

s-s-P7165688.jpg

ていうか、、顔も胴もながっ、、

お出かけに間に合いました!

真夏日、でもバーゲン♪

2011 - 07/11 [Mon] - 18:59

続いてヒービーなの

暑い一日の夕方
あたしはママのお付き合いに疲れて爆睡
エルフはぐーたらでさらに爆睡

なのに、パパとママは仕事が終わってから「ばーげん」
に行ったらしいの

成果は、、

s-P1180009.jpg    s-P1180008.jpg

あたし、ちょっと大きくなっちゃって、去年のサイズがぱっつんなのです
でも、パパは「ぱっつん」が可愛いって!

s-P1180011.jpg    s-P1180013.jpg

女の子なんで、あたしはもう1着
夏らしいサッカー生地のワンピ

エルフったら、「ったく洋服ばっかり買ってもらって、、、」
ですって

でも、あたしは知ってるの
ママはあたしの何倍もお洋服買ってるって

歯磨きタイム♪

2011 - 07/08 [Fri] - 14:34

エルフとヒービーは、毎日1回、歯磨きしてます
特に、エルフ君は去年の歯石除去以来、残り少ない歯を何とか炎症を起こさせないように、、

歯周病は、心臓にもとってもよくないんですよね
イロイロ探して、我家ハミガキグッズは今これです

ネオステリンという人間用のうがい薬を薄めて、これでやわらかめで毛先の短いブラシで磨きます
そのあと、エルフはブレスクラブでマッサージ

ティーツリー、マヌカなどのアロマが配合されていて、ママの感触としてはとっても歯茎によい感じ

あ~~と、モチロン人間用ですよ



先ずエルフ君

s-P1170980.jpg   s-P1170983.jpg

悪くなった歯は抜歯しているので、こんな感じ
最後にブレスクラブで指でマッサージ!
あまり嫌がらないのですが、内側をなかなか磨かせてくれません、、
もっと小さいころから、内側を磨く練習をするべきでした(後悔)

次~~ヒービー
s-P1170979.jpg

歯磨きが嫌いらしく、気配を察してケージに避難してます
でも、その割りには、ちゃんとお口があけられます

s-P1170986.jpg   s-P1170989.jpg

ヒービーはきちんと奥歯の裏側も磨けます
先週裏側についていた歯石を衛生士のお姉さんに取ってもらいました

モチロン麻酔なしなので、ちょっとずつ、、
左半分終わったので、あと来週右半分ね!

歯のケアはママの責任なので、(手づくりご飯は歯石や歯垢はたまりやすいです)
がんばらなくては~

ヒービー、フットサル参戦♪

2011 - 06/05 [Sun] - 22:26

日曜日
でもパパさんはイベントのお仕事

夕方、パパの仕事場を襲撃して、、
イベントのテント撤去待ちのエルフとヒービー

ここは、阪神電車の駅前
ちょっとディープな雰囲気なのです

s-P6055400.jpg

ヒービー、とんでもないお顔、、

パパの仕事が終わって、ランチを食べそびれたパパのために、ケンタでランチを買って
今日はここです

s-P6055421.jpg

フットサルの試合を観戦しながら、パパさん超遅いランチ
ヒービーは激しい動きに、思いっきり参加して、ヒャンヒャン大騒ぎ!
勝敗に影響したかも、、

s-P6055418.jpg    s-P6055442.jpg

冬場に、枯れた芝生だったところ、こんなになってました
エルフ、つまんなそうな顔だけど、、
結構楽しんでましたよ!

トリミングデイ♪

2011 - 06/04 [Sat] - 18:28

ブースカができるくらいボサボサになったエルフとヒービー
昨日は、1ヵ月半ぶりのトリミングでした

ところが、、
名神高速が工事で大渋滞
お約束の時間にママは大遅刻してしまいました、、、

いつも、こちらにお願いしているのですが、途中で高速降りて、下道で行きました~~

6時間後、お迎えに行くと

小さくしゃがんで、ワンツージャンプのエルフ君

s-P1170938.jpg    s-P1170937.jpg

「ママ遅いです!」ご立腹のヒーさま
(前にも書きましたが、ここでは「ヒーさま」と呼ばれてます、、)

s-P1170940.jpg

いつもなら、この後仕事なので、大急ぎで帰るのですが
昨日は、帰りも大渋滞だし、朝も遅れてるし、どうやっても間に合わない!!とあきらめて、、

トリマーさんとおしゃべりしたり、近くの公園を散歩したりで
ゆっくり帰りました

「みみの里」にはかわいい手づくりグッズがたくさんあります
昨日は、このほかに、カフェマットもお買い上げ~

s-P1170949.jpg


ワン服もかわいかったのだけど、、「ヒーさま、フリフリ??きゃは~~」
と笑われつつ、、
しかもサイズ合わずで断念

s-P1170945.jpg    s-P1170947.jpg

公園でおめめパッチリのお二人でした

ママ、往復6時間でややお疲れ、、
でもエルフとヒービーの笑顔にはかえられないんだな~~


バラ満開♪

2011 - 05/13 [Fri] - 14:49

いつものお散歩の公園
バラが満開ですよ~

繰り続いた雨の間、奇跡的?に少しやんで、おまけにママの昼休みの時間に
お花とお写真撮れました

    s-P1170881.jpg

紫とかオレンジとか黄色とか、、
珍しい色もいっぱい!

いつものお散歩コースもこの季節はと~~っても贅沢です

s-P1170888.jpg

白いバラがママは好きかな、、

s-P1170891.jpg

あたしはオレンジが似合うでしょ!
ビタミンカラーだもの

s-P1170885.jpg

どんなときでも、ネコちゃん探しは手を抜かない、お嬢様です
ハ~~~ッ

春のお散歩♪

2011 - 04/21 [Thu] - 23:27

今日のお散歩
たんぽぽの野原でパチリ

あれ~~あくびしてるの誰??



さすが、モデル犬エルフ君
正しいモデル姿勢ですね

s-P1170859.jpg

たんぽぽも引き立ちますね~~

s-P1170860.jpg

あれ~~こちらのお嬢様、またベロだしですか~

あたくし、暑いのでしゅ!!

春の健康診断

2011 - 04/10 [Sun] - 17:26

春がやってきましたよ~
いつもの公園の桜も咲き始めました

s-P1170835r.jpg

こちらのお嬢さま、またこんな風に自転車引っ張ってます
元気の塊!

s-P1170830.jpg

先週はエルフとヒービーの健康診断&予防接種
いつもお願いしている動物病院
すぐ近くに移転してリニュしてます

いつも1月にペットドッグをお願いするのですが
今年は移転やら、ママ都合やらで4月になっちゃいました

ヒービーはもちろん健康ハナマル

エルフも肝酵素が「高値安定?」以外は血液検査問題なし
肝臓もほかの数値がとてもいいいので経過観察です
心臓も雑音あるけど、まだお薬はいりませんとのことでした
腎臓も関接も大丈夫そうです

前立腺が少し腫れているようですが、症状がひどくなれば去勢かホルモン投与を考えましょう
今はいいです、、とのこと

よかった~~

先生に「二十歳までがんばれる!」といっていただきました

s-P1170841.jpg    s-P1170842.jpg

終わってほっとしたお二人さん

ママもです、、、

でも、食事管理と体調の観察は怠らないように!とのことでした

フィラリアのお薬もいただいて、次は秋のワクチンまで来なくてすみますように

元気届くかな♪

2011 - 03/25 [Fri] - 19:43

さてさて。、今からお散歩にお出かけです
AC MILAN のユニホームを着たサッカー小僧は、、

s-P1170800.jpg

あたし、小僧??

ダンディーな親父風のセーターが似合うのはエルフ

s-P1170803.jpg

いつもの公園までゴ~~ですよ

s-P1170807.jpg    s-P1170808.jpg

ヒービーは毎日こんな風に全速力で失踪してます
やっぱりサッカー小僧!!

s-P1170810.jpg

何しろ、シンプルにただ走るのが楽しい小僧
クンクン、まったりのオヤジ

s-P1170811.jpg    s-P1170812.jpg

毎日、こんな散歩です 

震災

2011 - 03/15 [Tue] - 14:27

関東東北地方の大震災
阪神大震災の経験者のえるふママ、当時を思い出し
しかも、今回はさらに上回る被害に、原発事故まで、、

阪神のときは数日後にえるふ家付近までは電車が通り
1週間後くらいに被害の少なかった大阪にオフロに入りに行きました

大阪はまったく平和で普通で、瓦礫や地割れに囲まれた自宅付近とは別世界
道行く人たちは「なんかあったん??」の雰囲気だったことを思い出します

今まさに今度は私たちが「なんかあったん?」じゃダメなんですよね
でも、何も今できることが思いつきません

関東にいる従兄弟に物資を送り
宅急便さんに「いつつくかわかりませんよ」と言われました

東北のお友達やっとメールで連絡が取れて、ここには送りたくてもそのすべがありません

こんなときに犬ブログではないのですが、年とともに忘れっぽくなるえるふママ
日記のつもりで記録だけ残しておこうと思います

土曜日
地元のイベントに参加
とても賑わい、本当に申し訳ないくらい平和

s-P1170785.jpg

日曜日パパはお出かけだったので、エルフにランチに付き合ってもらう

s-P1170791.jpg   s-P1170787.jpg

暖かな気持ちいいテラス日和

早めに帰宅したパパと西宮ヨットハーバー散歩

s-P1170794.jpg   s-P1170797.jpg

爆走ヒービーでパパは足の筋肉を痛め、、
エルフはクンクンに忙しく、、

いつもの?平和なお散歩に感謝

お昼休みランチ♪

2011 - 03/11 [Fri] - 14:34

昨日はママとパパがちょっと長めのお昼休みだったので
近場でランチ

3月だけどテラスではさむ~~~
で、貴重な室内OKのこちらへ、、

s-P1170780.jpg    s-P1170781.jpg

看板犬ちゃん(屋外にいるのですが)が気になっておとなしく出来ないお嬢様
ママのゴハンが気になっておとなしく出来ないお坊ちゃま
ふ~~~っ

s-P1170782.jpg    s-P1170783.jpg

ママはビーフシチュー、パパはハンバーグのランチをいただきました
どちらもほっこり美味しいですよ

エルフはともかく、最近はヒービーまでパンをおねだりするように
↑のバゲットもかなりお二人のお腹に収まりました

あげるからほしがる、、よ~~くわかってるんですが
飼い主的には落第点ですよね、、

s-P1170784.jpg

ドッグカフェではないのですが、(今日も犬連れはうちだけ)
ッこんなオヤツもいただけるので、おふたりご機嫌でした


僕のテーブル

2011 - 03/03 [Thu] - 15:36

シニアのエルフ用にとゴハン用テーブルを探していたのですが
やっと気に入ったのが見つかりました

高さ調整OKで大きさも手ごろ
フードボウルもどれでも使えていい感じです



食べやすいかどうかは本犬に聞いてみないとわかりませんが
ちなみになれないうちは、「ヨシ」といったら二人ともヒービーのゴハンに行きました
目線が慣れてるんでしょうね~

すぐになれましたが!

s-P1170768.jpg     s-P1170769.jpg

デザートのヨーグルトはふたりで一個のボウルです
理由はママが面倒だから、、

ありがたいことに、一切喧嘩はせず仲良くいただきます
これだけは助かる~

このお写真、二人のコートの色の違いが良くわかりますね

日曜日 昼下がり♪

2011 - 02/27 [Sun] - 20:32

パパがお昼過ぎに帰ってきたんで、、
ランチにお出かけ!
今日はとても暖かくてテラス日和

で「クロ-バー」のテラスにお邪魔しました

     s-P1170760.jpg

テーブルひとつしかないんで、おさわがせヒービーには好都合
美味しいランチをゆっくりいただきました(ママたちが)

s-P1170755.jpg    s-P1170756.jpg

s-P1170757.jpg    s-P1170758.jpg

さて、お腹が膨らんだら、散歩~~
最近のママのお気に入りのパン屋さん
「ブーランジェリー ミヤナガ」
ここのパンを買いに行くついで??に
夙川を楽しくお散歩したよ!

s-P1170762_20110227201929.jpg

来週また寒波再来?このまま暖かいといいのにな、、

ご飯とトリミング

2011 - 02/27 [Sun] - 13:22

パパ不在で、朝からゆっくりなので、手づくりゴハンです
合い挽きミンチに卵と野菜パウダー(千趣会で購入)入れてハンバーグ
お野菜は、いろいろあわせてゆでたあと、フープロでドロドロにしてます

いろいろ試行錯誤して、今この組み合わせが多いかな、、
お肉は日によってお魚だったり、ササミだったり

以前は生食にしていたのですが、どうもおっ二人さんのお腹の調子がイマイチになってきて
加熱食+フープロで落着いてます

これにサプリやら、酵素やら入ります

今日は、もうひとつハンバーグにお味噌を入れてみました
お友達の日記(2月14日)で見つけて
オソルオソル~~

お野菜、お肉、沢山作って冷凍して、これで平日は乗り切ります!



お二人さんは先週トリミングでした

ヒービーはトリミングしていただくところで「ヒーさま」と呼ばれてます
わがままし放題なんでしょうね、きっと、、

聴覚障害者の方の支援施設なので、いつも何人か障害のある方たちがいます
手話でお二人さんのこと「かわいい」といって下さって、ちょっと暖かくなります

ヒーさま

s-P1170747.jpg

エルフ君

s-P1170748.jpg

お二人遠近
エルフはカットなのでずいぶん白くなってます
でもいいの!!かわいいから!

s-P1170749.jpg

いつもかわいく仕上げてくださって感謝です
でも、ヒービー ヒーさま はボサボサも好きです

僕たちもバレンタイン♪

2011 - 02/17 [Thu] - 20:17

2月14日は「バレンタインデイ」
パパがチョコいただける?日だよね

今年は月曜日だったんで、義理チョコ?友チョコ?たくさんいただいたらしい、、
でも、、チョコって、僕いただけないのですよね、、ガックシ

s-P1170739.jpg

でも、今年は、なんと僕たちにもバレンタインがやってきた
パパの職場のお姉さまからです
なぜかヒービーにも、、

s-P1170729.jpg    s-P1170733.jpg

あたくしにピッタリのマカロンもあるのでしゅ
ヒービー関係ないし~~

s-P1170735.jpg    s-P1170737.jpg

早速おいしくいただきましたよん!
お姉さまありがとうです
僕から熱いKISSおくりま~~す

雪降ったよ♪

2011 - 02/11 [Fri] - 19:01

お出かけ予定だったけど
朝起きてみたらやっぱり雪

さすがに延期です~

エルフはうっすら積もったルーバルで結構クンクン楽しんで??

    s-P2114298.jpg

s-P2114300.jpg

寒がりのヒービーは一歩も外に出ようっとしません
無理やり出してみると、とっとと戻ってきましたよ!

s-P2114304.jpg

いえいえ、あたしは雪はいいのでしゅ

« | HOME |  »

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

