ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> からだと病院 > エルフ隊長 不調の始まり  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


エルフ隊長 不調の始まり

2012 - 12/24 [Mon] - 21:58

それは突然始まりました
前日に、トリミングに行き、夜のご飯まではなんともなかったんですよね

ヒービーも元気になったし、エルフは手術前より元気だし
やれやれ、、と一安心したのですが

15日土曜日の早朝に、突然エルフが嘔吐
「胃液だから、お腹すいたのかな?朝ごはん食べたら治る」と思っていたのですが

食いしん坊のエルフ君がご飯食べない、、、
これは、またヒービーと同じだわ
うつったのかな??

とまだ気楽に考えてたんですよ
続きはママの記録のためです
とっても長くなるので

土曜日はママが仕事休めないので、午後から病院へ
留守の間も、何度か吐いた様子だけど元気はまぁまぁ

病院では
「ヒービーちゃんと同じ腸炎かな
トリミングで疲れたのかも」
で点滴して吐き気止めのお薬を注射していただき、帰宅

お薬で楽になったようで、3時間ほどはエルフぐっすり眠っていました
「よかった」

ところが、そのあとは、ほぼ1時間から30分おきくらいに嘔吐
もう一度病院に行こうか??と悩んでいるうちに診察時間が終わってしまい
夜中も嘔吐が続き、とうとう血液交じりの嘔吐が始まりました

朝病院に電話し、診察時間前に見ていただき、
かなり脱水症状が進んでいるとのことで、皮下の点滴ではなく、静脈からの持続点滴をはじめていただきました

レントゲン、血液検査、エコーなど調べても原因不明
肝臓も膵臓も(あとでわかったのですが)悪くない

何か異物がつまっているのかも、でバリウム検査も検討していただきましたが
水を飲んでも嘔吐するので、とても無理と断念

で、とにかく入院で点滴とお薬でということになりました

結局火曜日の朝まで嘔吐がとまらず、
24時間の点滴でミネラルバランスを何とか保ちながら、絶食絶水

あまりに吐き気がとまらないので
中枢性の制吐剤 マロピタント を使っていただくことになりました
幸いお薬が効いて、火曜日から嘔吐はとまり、体液のバランス、脱水も改善してきました

毎日2回、ママが面会に行くと
げっそりとやせてしまって、元気もありません
13歳という年齢がさらに心配に追い討ちをかけます
でも「エルフもがんばってるから」
「がんばりましょう」と先生

嘔吐が止まって金曜日からスープが飲めることになりました
マロピタントは5日間しか連続して使えません

土曜日はどろどろのフードを少量ずつ1日4回
食事の前には胃の粘膜保護剤を飲んでいたようです
エルフは食欲はもどったようで
「しっかり食べてくれてます」とのことでした
「他の子のフードを用意している時もガン見してますよ」
と」看護士さん

さすがエルフ!!

口から食べはじめると、目力が戻ってきます
相変わらず激やせではありますが、、

マロピタントを中止した日曜日に、嘔吐が再発しないか
便が出るかどうかがポイントですと言われていました

もしまた嘔吐が始まったら、麻酔して胃カメラと開腹をするしか方法がない
とも言われていました

10月の脾臓摘出で免疫力が低下しているんのに
麻酔や手術なんて、、
でももう使う薬がないんだ、、
いくら考えても結論なんて出ません

日曜日の午前の面会の時に「吐いてませんよ」と看護士さんに言われ
あやうく泣きそうになりました

s-1355648404024.jpg

これは16日の入院当日のエルフ
ぐったりしてますよね
右の前肢に持続点滴のチューブがついています

一度もチューブを嫌がることなくいい子だったようです
心臓に少し雑音があるので、点滴がゆっくりしか出来ず、(急いですると血圧が上がって、心臓に負担がかかるのです)チューブはつけたままでした

で、やっと月曜日の退院になるんのですが、、
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://elflog.blog12.fc2.com/tb.php/994-a622a86f

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

