ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> からだと病院 > エルフ隊長 復活途上  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


エルフ隊長 復活途上

2012 - 11/11 [Sun] - 17:06

エルフ家、↓の紅葉では遭難をまぬかれたのですが、次の日もっと大事件が起こりました
これは、昨日のお二人さん

ふつ~~な感じですが、エルフ隊長、退院直後です



1週間弱入院してました
続きは、ママの病気記録のために

日曜日の朝、前々日に嘔吐があったので、消化のいいものを、、と思い、おじやの朝ごはん
いつもとおなじく、ガツガツ食べたとたん、エルフが固まってしまいました
明らかに、どこかおかしい

ウロウロして、いつもはしないのに、ウンP
声をかけても、反応が弱い

おかしい、、絶対おかしい

すぐに病院に電話して、状態を伝え、抱きかかえて車に乗ったころにはもうぐったりしてる
幸い、日曜日なのでパパの運転で、病院到着

すぐに血液検査、レントゲン、
そのころには、少しエルフも落着いた様子

「オジやが多かったから、ただの食べすぎかも?」
どうか、そうであってほしい、、

検査の結果は、とんでもない貧血状態で、脾臓が大きく腫れて、食べたとたん胃に圧迫されて出血が始まったのでしょうという診断でした
確かに、エルフの目の結膜は真っ白、歯茎も血の気が引いていました
血小板が9000しかなく(正常値200000以上)、このままでは手術も出来ない状態でした

止血剤を入れた輸液を開始、落着いたらエコーを撮って、、ということでエルフを預けて病院を出ました

午後から行くと、お薬が効いたのか、エルフは少し楽な様子
エコーの結果は、やはり脾臓でした

「いつ大出血するかわからない絶対安静の状態です。止血して、血小板が回復するのを待って、手術しましょう
回復しなければ、輸血します。幸いエルフ君は他に悪いところはないし、心臓も大丈夫なので麻酔は出来ます。
ただ、術中に大きくなった脾臓を取って、急に腹圧が下がった時に急変する可能性はあります」

手術以外の選択肢はありません
でも、迷うつらさがなかったのは不幸中の幸いでした

2日後、手術していただき、(当日の朝まで輸血予定でしたが、ギリギリで輸血なしでいけました)
食欲が落ちることもなく、翌日からは痛み止めの点滴をしていただいているからか、あまり、つらそうな様子もありませんでした。

つらかったのはママで、手術直前に面会に行った時、先生が「ゆっくりしていってください。」といってエルフと二人だけにしてくださいました
「もしかしたら、最後のお別れになるかも、、いやいや、そんなこと考えたらダメ!」

エルフは入院中も優等生だった様で、傷口を触る事もせず、点滴もおとなしく受けていたようで
エリカラも必要ないです、とのことでした。

s-DSC_2571.jpg    s-DSC_2577.jpg

今思えば、1ヶ月くらい前から兆候はあったように思います
食べた後、ウップという感じとか
食べる前に、一瞬躊躇することとか、、
でも、年のせいかな??くらいで食欲もあるし、気がつくのがおくれてしまいました

食べたら、胃が膨らんで、裏にある脾臓が圧迫されて、じわじわ出血して気分が悪くなっていたのかもしれません
摘出した脾臓には何度か小出血した後があったようです

今日のエルフとヒービーです

s-DSC_2591.jpg    s-DSC_2581.jpg

ヒービーもエルフがいない間、異変を察していたのでしょう
普段よりとってもいい子でがんばりました

あたし、気疲れしちゃったわ~~(ヒーさま)

脾臓の腫瘍は悪性の場合が多いようです
病理検査の結果はまだ出ていませんが、どんな結果でも、悪いものは取っていただいたのだし
前向きに考えてがんばらねば


13歳にして始めての大手術
絶えてくれたエルフ君の体力と気力に感謝するばかりです

6,9キロの体重が、6.1キロになりました
脾臓だけで300グラム位あったのと、胃が膨らまないように、食事制限をしていたのとで

今からゆっくり戻していきますよ~

美味しいもの食べて、また一杯お出かけしようね!
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

