ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> エルフとヒービー > 歯磨きタイム♪  


-- - --/-- [--] - --:--


歯磨きタイム♪

2011 - 07/08 [Fri] - 14:34

エルフとヒービーは、毎日1回、歯磨きしてます
特に、エルフ君は去年の歯石除去以来、残り少ない歯を何とか炎症を起こさせないように、、

歯周病は、心臓にもとってもよくないんですよね
イロイロ探して、我家ハミガキグッズは今これです

ネオステリンという人間用のうがい薬を薄めて、これでやわらかめで毛先の短いブラシで磨きます
そのあと、エルフはブレスクラブでマッサージ

ティーツリー、マヌカなどのアロマが配合されていて、ママの感触としてはとっても歯茎によい感じ

あ~~と、モチロン人間用ですよ



先ずエルフ君

s-P1170980.jpg   s-P1170983.jpg

悪くなった歯は抜歯しているので、こんな感じ
最後にブレスクラブで指でマッサージ!
あまり嫌がらないのですが、内側をなかなか磨かせてくれません、、
もっと小さいころから、内側を磨く練習をするべきでした(後悔)

次~~ヒービー
s-P1170979.jpg

歯磨きが嫌いらしく、気配を察してケージに避難してます
でも、その割りには、ちゃんとお口があけられます

s-P1170986.jpg   s-P1170989.jpg

ヒービーはきちんと奥歯の裏側も磨けます
先週裏側についていた歯石を衛生士のお姉さんに取ってもらいました

モチロン麻酔なしなので、ちょっとずつ、、
左半分終わったので、あと来週右半分ね!

歯のケアはママの責任なので、(手づくりご飯は歯石や歯垢はたまりやすいです)
がんばらなくては~


エルフ君、きれいな歯ですね~♪
ママの手入れが良いんですね~
家のChrisは口が小さくて上手く磨けないのもあるのですが
早くも歯石が・・・(汗)
Giselleはハブラシをガシガシかんじゃうので
中々上手く出来なくて・・・えるふのママさんを見習って
頑張らなきゃ~ですね

エルフ君、体重増えてよかったですね~
ベスト体重を維持するのってすごいです♪
手作りで痩せますよ~と聞かされていますが
やっぱり太ってくれる方が嬉しく感じるのは
親心ですよね

手作りごはん↓
その仔にあった量って難しいですよね
Giselleは1度お腹をこわして大変でした(汗)

エルフ君もヒービーちゃんもいろ~んなお肉が
食べられて幸せですね~
家はまだ、鳥と牛のみなので
こんど馬肉やラムにも挑戦してみます♪

pokopuさん
手づくりも歯磨きも、難しい~~
でも、あまり神経質にならずに、ガンバ!!と思っています

CHRISちゃん、お口が小さいんですね
うまく開けてもらうやり方があるかと思うのですが、、
ここのサロンで歯磨き教室をしているようです
実際に行ってみてはいないんのですが、ブログとかを見る限りでは、やり方は間違ってないと思いますよ(一応プロなんで、、)

http://shampooplus.blog133.fc2.com/blog-entry-118.html

美人姉妹がモリモリ食べれるきれいな歯を保ってあげてください!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://elflog.blog12.fc2.com/tb.php/801-09abae74

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

