ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> えるふママのつぶやき > 食事のこと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


食事のこと

2011 - 07/03 [Sun] - 16:39

ワンごはん
フードと手づくりと半々の我家

一時期、生食にしていたのですが、どうもお腹の調子が、、
悪いってほどではないのですが、いつもな~~んかユルユル~~
特に、エルフ君

で、ユッケ事件もありで、やっぱり加熱食に戻っています

お野菜類は、そのときにあるものを1週間分くらいまとめて加熱
フープロでミジミジにして、1回分ずつ冷凍

お肉も、豚、鳥、牛、ラムのミンチでハンバーグ作っておいて冷凍したり
そのときにある、お魚、お肉をゆでたり、オリーブオイルで焼いたりしてプラスしてます

量も適当なので、ヒービー、最近、ちょっと太っちゃいました!
夏場で運動量が減ってるからよね

うれしいのは、エルフも少し太ってきました
昨日病院で測ってもらうと、7.3キロ
ここのところ、ずっとやせ気味で、食事量を増やすとお腹壊すし、、でなかなか太らなかったんです
ベストは3年くらい前の7.5くらいかな

ヒービーは少し体重落として、エルフは増やして
ややこしいな~~

久しぶりに馬肉を買ってみました

s-P1170975.jpg

ミンチの100グラム包装があって、使いやすそう

今日は暑くて、どこにもお出かけできないので、ご飯のストックつくりデイです

スポンサーサイト

エルフくんのお耳大丈夫ですか~
垂れ耳の子はなりますよね・・・あっ立ち耳もなりましたけど(~_~;)
早く治ります様に!

うちも地震以来フードの買い置きがいるわって事で買うと賞味期限があるから
あげなきゃになって最近はフードと手作りと半々だけど
どうしましょー・・・どんどん怠け者になってプレミックス使いまくりです(>_<)
買ったら使わないと・・・ってなるしないと不便だし・・・楽だし(^^ゞ
うちも2匹で太り傾向です
ヴィーが片手で抱っこできないんですよ重くて(~_~)
あんなに太らすのに苦労してたのが嘘みたいです

ご飯混ぜるだけの魚ご飯とか・・・お水加えると生食フードとか・・・・
世の中便利過ぎて頼ってしまう自分が憎い(-"-)
またボチボチがんばります♪

我が家も、一時期ワンコさん用のお店で
馬肉を買っていたのですが、お腹がゆるくなったり
プ~がくちゃかったり。。。

で、今はこちらの馬肉(人間用のお店)で
買っています。
http://www.rakuten.co.jp/wakamaru/

共同購入の馬肉切り落としが、安いし生で与えれるので
オススメですよ♪

ただ、1kgパックなので、エルフ家には多いかなぁ~?
(我が家は毎日1kg消費するので)

今の季節でも、生で与えていても、皆さんまったく大丈夫ですよ♪
(3~4年くらい前から利用しています)

で、たまの贅沢~で、レバー刺しとかも与えています♪
(それでも安いよ♪♪)
モツ系は、臭いが凄いので、あまりオススメでは無いです(笑;)

野菜も、今の季節は旬野菜は、生の方がビタミン等も豊富で
良いと思うけど(^^)
でも、結石になりやすいと、要注意かしら。。。

MADOKAさん
ご心配おかけしました。エルフの耳ですが、先生のご判断でお薬は3日間だけ其の後は自然治癒力??で様子見るということになってました。
幸い、もうほとんどわからないくらいに治ってきています

ご飯、、本当に悩みますよね~~
私も一時期プレミックスで好調だったので、大量に買ったのですが、エルフがどうもプレミックス合わなくなって、、たくさん残ってます、、

ヒービーがコロコロなんです~
ヴィーちゃんも??季節的なものかしら?

パパさんはコロコロが可愛いって言ってますが、フィラリアのお薬の小さいほうの上限まできてるんで、かなりやばいです。

くれあさん
フムフム、、お店早速チェックします
ありがとうございます。

でも1キロはきびしいな~

くれあ家はみんな生食ですよね。チョコちゃんとかシニアも全然平気ですか?
お野菜も、ビタミンとか考えると、生ですよね
でも、生だと吸収しにくい??という意見もあるし、、

ただ、我が家はまとめて作れるので、過熱野菜になってるってところもあります

旬の野菜のパワーはやっぱり生かも、、

また、いろいろ教えてくださいね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://elflog.blog12.fc2.com/tb.php/800-6032757a

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

