ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> からだと病院 > エルフ君 ばらの農薬に負ける??  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


エルフ君 ばらの農薬に負ける??

2011 - 05/23 [Mon] - 18:19

エルフの健康記録のために
ママの覚書です。

19日(木曜日)
お昼に帰宅すると、ひどい下痢と嘔吐
一通り吐いてしまうと、すっきりしたのか、食欲あり
フードはやめて、おじやにして夕方まで様子見ることに
ちなみにヒービーは全然元気、、
夕方までに、また嘔吐数回

20日(金曜日)
午前中はなんともなかったように元気
ところが、安心していたら、夕方ママが仕事に行っている間に、数回嘔吐
ケージの中汚れていて、かわいそうなことに
夜のお散歩も、心なしか元気ない??
最後の便に赤いものが、、
パパが「トマトやろ?!」
でもここ数日トマトは食べてないし、、ずっとオジヤだし、、???
でも、この後嘔吐はおさまっていたので、病院嫌いだし、(エルフが)様子見ることに

21日(土曜日)
嘔吐はすっかりおさまり、そろそろ普通食でも良いかな??
木曜日から飲んでいたビオフェルミンが効いたのかな
ところが、、夜のお散歩でオチリから血が、、、
ママ大慌てで獣医さんに電話!
深夜に近い時間だったので、緊急ではないから明日でも大丈夫、でもちょうど夜間緊急に待機している日だったので、もし急変すれば来院して、、とのことで一安心
眠ったのかどうかわからないうちに朝が来て、朝一で病院~

22日(日曜日)

s-P1170907.jpg s-P1170908.jpg

次、僕ですか??ストレスよだれ、、

病院でレントゲン、血液検査
異物もない様だし、血液も正常、ただ便が細菌でいっぱい~
大腸炎の診断で、抗菌剤のお注射と1日は絶水、絶食なので、点滴もしていただき
飲みお薬いただいて帰宅~
本犬、意外と元気なのでご飯ほしがる、、
ちなみにここからの24時間が、ママ的には一番試練、、
おうちで食事するとほしがってかわいそうなので、人間は外食

本当はみんなで行こうと思っていたここ
テラスはワンOKです
お腹治ったら行こうね!

s-P1170911.jpg    s-P1170910.jpg

s-P1170913.jpg    s-P1170915.jpg

23日(月曜日)
朝は、水みたいな白粥とよーグルト少し
昼も、お粥とささみ少しとお薬
今のところ嘔吐も下痢もなし

で、、原因ですが
いつものお散歩コースの公園に来るお友達ワンで、ここ2週の間に、同じ症状が多発しているらしいことが判明、特にシニアのワンたちが、のきなみエルフと同じ症状
どうやら、バラに散布している農薬が怪しいのでは、
直接吸引しなくても、地面をクンクンするだけで、危ないようです
体力のあるヒービーは平気だったのが幸いでした

未だ完治はしてないけど、絶食が終わって、よかったね

ママの覚書でした

スポンサーサイト

お大事にね。

一週間近くも体調が悪いと心配でしたね。
でも原因が判ると少しは安心ですが、農薬の散布は何処にでもあるし
どんな薬を使っているのか気になります。
家の庭にも毛虫の付く木がありますが、ワンコのために薬を使わず木を刈っていますv-12その内引っこ抜く勢いなんですよv-8

でも、お散歩コースで、多くのワンコが体調壊すなんて・・・
農薬を変えて欲しいですよね!!

早くいつものご飯に戻れるといいですね。
エルフ君お大事に~

エルフくん、落ち着いてきたようで良かった~~
シニアになると元気に見えても体力も免疫力も落ちてるので心配になりますよね。。。
うちも家の前の公園に桜の木がたくさんあって、毛虫が大量発生すると薬をまくので気を付けないと(^_^;)
ソラもちょっと前にうんPの時にポタと血が出たことがあったんですよ~うんPの時にキャン!って言ったのでいわゆる『切れ痔』みたいな感じ??一応ワクチンの時に診てもらったのですがやはりそんな感じでした~(笑)

りんごママさん
ご心配かけました~

とっても綺麗なバラ園なんですよ。去年までは、薬剤散布のときは、お知らせがあって、近寄らないようにしていたんです。でも今年から係りの人が変わって、お知らせなし、、手抜きですよね!!

お散歩友達のシニアワン情報で、おかしいぞ~~ってことになりました。
証明はできないんですけどね、、

体力があれば、きっと平気なんですよね。

残念ですが、これからバラの季節は、コース変更しなくては、です。

みやっちさん
ご心配かけました~

8割がた、回復したように思います。
ソラちゃんも、そんなことがあったんですね。血~~見ると、やっぱり驚きますよね。
エルフは数日前から、ウンPの時に、痛そうに「ウンウン」言ってました
でも、出ちゃうとスッキリーだったので、様子見てたんです

結構、ポタポタって感じで、しかも「ウンウン」だったので、こりゃマズイ!!とあわてました。でもよく調べると、ワンの血便はそんなに緊急じゃない場合も多いみたいですね。なんか、この間の「ユッケ事件」を思い出しちゃって、、

早く全快宣言出せるように、がんばります!

農薬怖いですね。
クンクンするだけでも危険だって、初めて知りました。
しかも、周知されていないのもひどいですね。
ワンコは対抗も低いし、草も食べちゃったりするし気をつけないといけないんですね。
勉強になりました~。

エルフ君、回復してきているようでよかったですね。
元気になって、また可愛い笑顔を見せて下さいね!

エルフくん大丈夫ですか
下痢嘔吐が続くなんて・・・しかも血便まで
普通にいつもどおりに生活していて急にそんな症状が出るなんて
ビックリですよね
バラの農薬ってそんなにキツイんだ・・・
これから雑草が増えて近所でも除草剤撒く人がいるし
虫よけチョーク使う人もいるしお散歩も神経使いますね
エルフくん早く回復してママの美味しいご飯食べれる様に
なります様に!

農薬怖いですね。

血が!びっくりですよね。
お大事に。
単なる下痢止めですけど、獣医師用ディアバスター錠を常備しておくと安心かもです。
ビオイムバスター錠も同時服用すると良いらしいですけどね。
同じ有胞子性乳酸菌コーギュランス(ラクリス菌)の人用製剤パンラクミン錠を免疫力UPも同時期待して毎日ごはんにポンッと乗せてます~
ビオフェルミンと同じコーナーにありますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジョシアパパさま
ご心配おかけしました。

去年までは、同じお散歩コースでも、そんな事件はなかったので、きっと農薬の種類が変わったのかもです。

でも、普通のお散歩でも足の裏についてきたり、もちろん吸引でもよくないらしいです。田んぼや畑近くは要注意だそうですよ。

エルフは今日あたりから、目の輝きが戻ってきたので、治ってきていると思います。ありがとうございます!

MADOKAさん
ご心配いただいて、ありがとうです!
状況証拠だけなんで、はっきりとは原因わからないのですが、たぶん間違いないと思います。他に思い当たらない、、

レントゲンで異物がなくて一安心
嘔吐の数日前におサルを飼っているおうちに遊びに行って、おサルちゃんの食べ残しのスイカをクンクンしてたんで、それも疑ってたんだけど
先生いわく「それはないでしよう~。」

ヒービーもお付き合いで、お昼抜きで、夜も別室でこっそりご飯で、可愛そうでした、、
飼い主の管理不足ですよね。反省です。

なっちゃんママさま
ご心配ありがとうございます

下痢を早めにとめなかったから、腸がただれて血便になったようです
のんきにかまえてたママの責任です

早速、お薬常備します

いつも、いろいろ教えて頂いて、感謝です!

お~、例の公園ですね!
農薬振りまいてる時は、凄い臭いと煙?ですもんね(+_+)
以前、終わった花を切っている作業員さんに、おばさまが
「もらって帰っていい?」って聞いたら、「農薬いっぱい
掛かってるからダメ」って感じの事を言われてたって、
母が言ってました(たまたま通りかかったそう)。
大きい子ちゃんは、まだ被害が少なそうだけど、
地面から近いちびっ子ちゃんは、気をつけないといけませんね。。。
とにかく、エルフくん、早く全快しますように!!お大事に

くれあさん
ご心配おかけしました!例の公園ですよ~
お薬の散布、うっかり見逃していたのか、侮っていました、、

特に、エルフはクンクンするので、やられちゃったんだと思います。ヒービーは走るだけで、クンクンあんまりしないし、若くて体力あったんでしょうね。

チビチビ-ズ、気をつけてあげてくださいね。
きれいなバラなんですけどね~
(フーちゃんのお写真、ステキでした~)

幸いエルフはすっかり回復して、今日から普通食です
一安心です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13:06の鍵コメさん
なんだか、こわいですね。

みんな飼い主さん、心配されてると思います。
↑のなっちゃんママさんに教えていただいた「パンクラミン」
早速試してみています
モチロン、お医者さんにいただいたお薬で、一応落着いてからですけどね
お近くの薬局でゲットできるし、エルフにはなんかいい感じですよ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://elflog.blog12.fc2.com/tb.php/785-5c3520d3

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

