ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ヒービー成長日記 > ヒービー検査受ける  


-- - --/-- [--] - --:--


ヒービー検査受ける

2010 - 11/28 [Sun] - 17:32

前回のトリミングの時
トリマーさんが「ヒーちゃん、シャンプーしたときバスタオルにほんの少し血っぽいものが、、」
とおしえていただき、、

避妊はしているし、でも最近エルフのマウント行為がひどいな~~と思っていたので
なんで・・・

獣医さんに相談して精密検査を受ける事に
見た目まったく元気で血液検査、レントゲン、エコー、まったく異常なし

s-P1170350.jpg

ところが、尿検査で出たんです~~
ストルバイト、、

でも、以前エルフに結石が出た時も、手づくり食で何とかコントロールできたので
勧められた療法食をお断りして、膀胱炎になったいるかもと抗生剤のみの投与で様子見ることに

ところが、、
数日後、今度はとうとう血尿~~

獣医さんいわく「ヒービーちゃんの尿がいつもと違う匂いがするから、エルフがマウントしたんでしょう」とのこと、そうか、、エルフが教えてくれてたんだ。

さすがのママも療法職に切り替えて、とりあえず尿をさっさと酸性にすることに
幸い「PHコントロール」のカリカリ3日間くらいで、PHはしっかりと酸性に
あと1週間ほど抗生剤を飲ませれば、完治かな??

さ~~て、問題は今後
いつまでもカリカリをたべさせるつもりはないので
手づくりで肉中心にしていたつもりだったのに野菜の量が多すぎたのか?

クランベリーサプリがいいと聞いたこともあるけど??

やっぱり女の子のほうが膀胱炎起こしやすいんですね
エルフは経験がないので、これが予防にいいですよ~ということ(もの?)があったら是非教えてください

ちなみにヒービーは、病院で検査がイヤで半日ほど凹んでいた以外は、まったく元気さんです


ストルバイト

お久しぶりです。

ヒ―ビーちゃん、大丈夫ですか?
ストルバイトという病名を初めて聞いたのですが、
結石ができることなんでしょうか?
ワン達が病気になると、言葉を話せない分すごく心配ですよね……

ヒ―ビーちゃんが早く完治することをお祈りしています。

Ruchiさん
ご心配おかけしてます~

ストルバイトは尿結石の1種で、ヒービーはまだ石にはなっていなかったのですが、結晶がたくさん尿に混じっていました。尿がアルカリ性だと結晶が出来やすいので、酸性にして溶かさないといけないのですが、、

結晶が成長して膀胱の内部をきづつけて血尿が出たようです。今はもう全然大丈夫なのですが、オシッコのPHをチェックしつつ、食事をどうしよう~?と考え中です

エルフも以前出たことがあるので、家系的なものもあると思います。ちなみにエルフの母犬も結石持ちでした、、、

尿検査ってあんまりしないですものね。気がつきにくいです~

ご無沙汰してます。

ヒービーちゃん、心配ですね
でも、早めに見つかって良かったですね
ワンコでも膀胱炎になるんですね

一日も早く、元気なヒービーちゃんに戻る日を
お祈りしてます。

ヒービーちゃん

ヒービーちゃん、血尿が出たなんて大変でしたね。
とりあえず療養食で酸性になってよかったです。
プーポコも5月の尿検査で結晶がたくさん出ていたので、生肉とクランベリーサプリを続けています。
ケーナインヘルスをベースに、
生肉は馬肉、鹿肉、七面鳥、カンガルー、ダチョウなどいろいろ。
時々ブリ、カンパチ、タイなどの魚もあげています。
クランベリーサプリは粉末のものを食事に振りかけているのと、クランベリーのクッキーをおやつであげています。
今のところ、PH6~6.5で落ち着いているので、効果はあるかと~~~
今後ヒービーちゃんに結晶が出ないことを願っています!!!
新しいお守りで健康成就できますように!!!

POKOPUさん
どうやら女のこの方が膀胱炎にはなりやすいようです
エルフは今まで一度もそんなことなかったので、、
ガールズたちも気をつけてあげてくださいね

今のところヒービーはお薬とフードで落着いています
ご心配おかけしました!

プーポコママさん
情報ありがとうございます。

ヒービーは生肉が嫌いで、いつも火を通したお肉だったんです。お野菜とのバランスも」悪かったのかも、、
手づくりって難しいですね、、

クランベリーのサプリ、早速試してみます
クランベリージzュースを薄めて飲ましてみたのですが、エルフはゴクゴク飲むのですが、ヒービーは嫌いみたいです
お嬢様はなかなか好き嫌いが激しくて、、

サプリはご飯に混ぜればきっと大丈夫!と思います

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://elflog.blog12.fc2.com/tb.php/709-480a51de

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

