ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> エルフの日記 > エルフ歯石除去  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


エルフ歯石除去

2010 - 11/07 [Sun] - 10:41

先日、エルフとヒービーの定期健診のときのこと
エルフの「歯すっ飛び事件」をお話しすると
獣医さんが、「今なら全身状態も問題ないので、一度思い切って麻酔かけて歯石取りましょう」
とご提案いただきました

麻酔~~~
今とっても元気なのに、もしもの事があったら、、なんていろいろ悩んで
1週間くらい前から眠れないママ(大げさですよね、、)

で、先日ママと人間の衛生士さんも同室して、麻酔かけて歯石除去しました
びっくりしたのは、かなりがんばって歯磨きしていたのに、結構着いてる~~

歯の裏側は難しいのと(ブッラシングが)、ドライフードではなく手づくりご飯なのも原因かも

獣医さんにとっていただいた後、衛生士さんに、しっかり研磨してもらい、気になっていた歯の詰め物もやり直ししました

術後は当日はややつらそうでしたが、でもお散歩も夜には行けました

次の日には、ほぼ普通??
ただ、気管挿管していた影響か、少し声帯が傷ついているようで、声が嗄れてました
それも、今はすっかり治りましたが、、

そしてママの記録のためにとブログアップしました

s-P1170269.jpg    s-P1170270.jpg

こんなにきれいになりました
悪くなっている歯を1本抜いて、かなり本数は減りましたが、、

できるだけこの状態を保てるように、ママがんばらなくては~

スポンサーサイト

エルフくんがんばって来たんですね!
すごくキレイになってるぅぅ
うちも着色してるし下歯のかぶさってる所に歯石も
ついてるんだけど・・・気になりながら放置です
磨いても取れる訳はなく・・・です
歯磨きだけはがんばってますが~
ヴィーももうついてます(^_^;)

MADOKAさん
すご~~~く悩んだんですけど、「リセットするなら今ですよ」と先生に勧められました。
結果的には、よかったんですけど、いくら安全といわれても麻酔が心配でした。

私は、わがまま言ってずっとエルフと一緒にいられたので、背中をさすってやりながら「大丈夫よ~がんばれ~」と繰り返してました。本犬は眠ってしまっていて(当然)辛そうではなかったので、かえって気が楽だったかもしれません。

でも、またついてくるんですよね~~
う~~ん歯磨きにも限界あるけど、磨かなかったらもっとダメだし、、

お互いがんばりましょう!!

すっきり!

とうとうされましたね。うちの、がんこ犬ローさんも、ボチボチしたいなぁ。
しかし、犬の歯磨きって、なんか不毛な行為ですよね。目に見えて変化がないから、ついつい面倒になります。三個いると、手間暇かかるし。。。

R&S飼い主さん
実を言うと、我家は幸いにも麻酔とか病気とかになれていなくて、歯石除去だけでもかなりのプレッシャーでした
終わってほっとしています。

歯磨き、ちゃんとしようと思うとかなり時間かかります。。
2頭でも(しかもヒービーはかなり素直にやらせる)しんどいですもん

ちょっとオススメの歯磨き剤あるんです。人間用だけどこれで磨いてみたら結構歯茎引き締まりました。

獣医さんに「僕にも分けてくれ~」といわれ、お届けしました。次回お持ちしましょうか??

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://elflog.blog12.fc2.com/tb.php/700-807b43b5

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

