ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ヒービー成長日記 > 修行は続くよ~ヒービー!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


修行は続くよ~ヒービー!

2010 - 10/18 [Mon] - 20:12

どうしても、他のワンや子供に対して興奮しやすいヒービー
1ワンだけなら、コマンドもきくし。、結構おりこうさん

で、、、いろいろ検討して、今度はグループレッスンのしつけ教室に行ってみることになりました

今日はその2回目
実は1回目はものすご~~く大変で、お写真どころではなかったのです
ママひとりで行くので、、

グループのメンバーはバセンジー(♀)、チワワ(♂)、シーズー(♂)とヒービーです

意外にバセちゃん、チワワとはOK
どうも白いシーズー君がヒービーには獲物のウサギ?に見えるようです

前回は、うっかりリードを離した隙に、ガブリニアミスがありました~~

今日も、ヒービーなりにかなり我慢していましたが、ウサギが急に動くとギャンギャン、、です。
お教室を出て、店内をお散歩するレッスンやら、ドアの手前で待たせてから歩き出すレッスンやら
基本なので、落着いていれば楽勝なのですが、、

でも、コマンドはさすがに個人レッスン受けていただけあって、ヒービーが一番入ってます
課題はそれをいかに発揮できるかです


s-P1170213.jpg    s-P1170210.jpg


これは、ちょっと早くお教室に入って予習中のヒービー

「お顔可愛いのにね~」と言われました
1時間のレッスン、ママもヒービーもお疲れです

スポンサーサイト

再びしつけ教室に行ってらっしゃるんですね
見習わなければならないのですが・・・中々です(^^ゞ
しつけって根気がいりますよね
ヒービーちゃんは基本が出来てるって旅行のお写真とか見せてもらっても
感じます~~
あとは興奮をどう抑えるかなんですね
NFにはホント難しい課題ですね
この間芦屋浜で再確認しましたけどヴィーはやっぱりスズメと鳩が
獲物で我を忘れるみたいです
ヒービーちゃんがんばって素敵なレディーになったね
ママさんもがんばってください!!

↓ヒービーちゃん、お買い物のママさんを
待ってるなんてエライですね~♪
でも、誘拐には気をつけて下さいね

※1ワンだけなら、コマンドもきくし。、結構おりこうさん
これ↑すご~く分かります♪
Chrisもそうですが、Giselleなんて
興味の対象が目に入ると、狩猟本能が目を覚ますのか
途端にグイグイ・・・。
ノーフォークってスイッチが入ると難しいですね~
「スイッチが入る前にコマンドで冷静にさせてましょう~」って
言われましたが、なかなか・・・
コツコツ続けるしか無いのかなぁ~と思いつつ
根気のない私は少々諦めモードです(笑)

ヒービーちゃんもママと一緒に、お教室頑張ってね~♪

MADOKAさん
今さら~~とも思ったのですが、このまま放置してはせっかく基本はできるのに無駄になってしまいそうだし、、それと、聞かれたと思いますが、お友達ワンのお洋服を激しく噛んで放さなかった事件もあってで、、

でも、ヴィーちゃんもそうかもしれないけど、狩猟犬としてはすばらしいのよね。生かしてあげる場面がなくて残念です。

ヒービーもネコちゃんハンターなので、ネコを見つけると、そ~~っと息を殺して、物陰から近寄ります。誰も教えてないのにうごいな~~と感心
でも、何の役にも立ちません。

POKOPUさん
興奮する前に落着かせる、、先生は皆さんそう言われますよね
でも、NFTはその隙を与えてくれませんよね~~

以前しつけの本に「3歳になったときにちゃんと困らないようにできるためにいましつけている」というくだりがありました。
すぐに結果が出ないので根気が必要ってことですよね。

楽しみながらお教室に通えるとよいのですが、我が家の場合は苦しみのほうが多いようです~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://elflog.blog12.fc2.com/tb.php/693-2618f2c3

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

