ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> えるふママのつぶやき > えるふママプチ凹む  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


えるふママプチ凹む

2010 - 07/10 [Sat] - 18:47

昨日、「ドケルバン腱鞘炎」の手術をしてきました

ことの起こりは多分このとき

ゴルフの後からなんだか違和感があって
でもたいしたことないから~~とシップやらテーピングやらでごまかして2ヶ月、、

とうとう、エルフの抱っこが痛くてできなくなってしまって、、

親戚の整形外科に相談すると
「手術しなさい!」きっぱり、、「簡単だし、すぐゴルフできるよ~仕事も当日からでもできるよ~」



で、昨日、新幹線で往復して手術して来ました。
手術自体はまぁソコソコで、親戚のおじさんは(慣れてるんで、、)
手術終わったら、すぐ「ケーキ食べる?」

私も麻酔が効いてるうちは元気だったけど、さすがに痛くて帰りの駅で鎮痛剤使用(持参の、、)

夜までずっと冷やして、何とかごまかしてちょっと仕事してみようかな??と思ったけど左手(手術したほう)が痛くて力が入れられないの~

(おじさん、、すぐにゴルフはできんぞ~~)

散歩は、おとなしいエルフとなら何とかOK

で、今日は、朝からどうしても仕事しないといけなくて、防水シート張って痛み止め飲んでがんばった、、

私だけが痛がりなのか??とWEBでほかの人のブログとかのぞいてみたら、みんな仕事休んでるし

(おじさん、当日に仕事はできんぞ~)

でも、わがままな姪っ子の手術してもらって、ケーキまでご馳走になって、感謝してます
今日は、少し台所仕事もできそうなので、エルフたちにも手づくりご飯して上げられそうです

7針縫ってあるんですが、、抜糸はパパさんにしてもらう予定
痛くされそう、、、

スポンサーサイト

手首・・・大丈夫ですか?
すぐにゴルフは無理そうですよねぇぇぇ(^_^;)
お仕事は仕方ないのかもですが折角手術したので
またすぐに・・・って事にならない様に無理なさらないで
くださいねー
えるふのママさんのか細い手が腫れてますよー(>_<)
お大事にしてくださいね!

手術お疲れ様でした。
親戚のおじ様にとの事で
安心して手術を受けられたとは言え
7針はやっぱり痛いでしょうね~
腕全体がぼ~んと腫れてますもんね

ご無理なさらずに
ゴルフはまた完治してから
充分楽しめますよ~

どうぞお大事になさって下さいネv-300


MADOKAさん
ご心配おかけしてます~~

身内ってことで、こっちもお気楽、で病院までいったんですよ。そしたら、普通のオペ室でおいおい~~いう間に、さっさと覆い布かけられて始まりました!!

15分くらいしかかからなかったと思うんですけどね。

今日は、もうずいぶん楽です。

昨日は一日疲れで横になっていたのですが、エルフとヒービーが密着護衛してくれました。特にヒービーは意外にもママから離れませんでした~
ちょっとうれしかったかも、、

pokopuさん

お見舞いありがとうございます!

7針って言うのもね、おじさんいわく「普通5針で良いけど2針おまけしとくわ~」だそうです。
本当に、身内って、、

でも、おじさん、ひそかに手の手術はお得意らしく、ばね指も10本全部手術した患者さんがいるとか
10本目のときに「先生、これで最後にしてください」といわれたそうな、、もう指ないし、、

今日ははれも少し引いて、何とか普通に仕事できてます。
ご心配おかけしました!

お見舞い

えるふママさん、ご無沙汰しています。
手術、大変でしたね~!!心からお見舞い申し上げます。
ものすごい腫れ方!!
以前、叔母が同じような手術をして、痛くて大変だったと
聞かされていたので、すぐゴルフできるって・・・ええっ?!すごいっ!!
と思ったら。。。(^_^;)
痛み止め飲んでのお仕事、大変お疲れ様でした。
痛み、少しは治まったでしょうか~?
ゆっくり休んでいるわけにはいかないのがつらいところだと思いますが、
どうかお大事になさって下さいね~!!

それから、エルフ君が大好きなトリマーのお姉さん、遠くへ行かれてしまうんですね。
過去の日記に飛び、この話、覚えてる!覚えてる~!!と思いながら、
またのけぞって笑いました。(^○^)
面食いエルフ君の為、かわいいお姉さんを追ってどこまでも~ですよねン♪くふふ♪

ドケルバン腱鞘炎やりました

えるふのママさん、ROZZY飼い主もやったことあります。
なんか、超仕事が忙しくてPCの使いすぎが原因だったみたい。
ただ、それほど重症ではなかったんで、注射で炎症を抑えて数日で引いてきました。でも、根本的に治ったわけではないから再発もあるみたいです。
かなり、痛いというか日常生活でストレスになる違和感ですよね。
手術で、今は大変でもすっきり治るんですか?
私も、再発したら手術しようかな・・・
いや、うるさい3茶犬の散歩はその間どうするんだ??

Roozy飼い主さん
経験者ですね!私も早めにステロイド注射してもらえばよかったのですが、最初のうち腱鞘炎の自覚がなかったんですよ~ただの疲れだと思っていて、、
腱鞘炎と自覚してから、テーピングやらサポーターやらいろいろ試したんですが、あまり効果的ではなかったようです。
早期にステロイドで消炎するのが正解ですね。

ただ、オジが言うには、ドケルバン腱鞘炎を起こす人の3割くらいは形態的な異常があるらしいです、。その場合は何度も再発するそうです。
手術したら再発はないそうですが(腱鞘を開いてしまいますので)一時的に神経麻痺が稀に起こるみたいです。

私は、今のところ痛みもかなり楽になってきています。
散歩は、、3日目からは行けそうですよ!

Tomomiさん
お見舞いありがとうございます~

おば様も同じような手術されたのですね。私は回りにそんな人がいなくて、おじの「簡単簡単!!」という言葉にすっかり安心してました。

昨晩オジから電話があって「はれはだんだん引くけ~~心配ね~よ。いとうても(痛くても)動かしたほうがええけ~」とのことで、、(やっぱり痛くなるんやん)

幸い、昨日から痛み止めも必要なく、仕事も散歩もできるようになりました。
ただ、まだ皮下出血で、左手がしぼんだ茄子みたいです。

トリマーさん、ショックなんです~
とにかくエルフは気が小さくて、絶対にほかの人だとダメなんです。
お散歩でさえも、ママが以前入院中にお願いしていたトレーナーさんでさえ苦戦されたくらいで、、
ヒービーは結構誰でも大丈夫なんですけどね!

というわけで、エルフのためならお姉さんを追ってどこまでも、、です。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://elflog.blog12.fc2.com/tb.php/658-e9f90405

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

