ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> エルフの日記 > 健康診断行ってきました♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


健康診断行ってきました♪

2007 - 03/30 [Fri] - 12:25

毎年3月末に、かかりつけの獣医さんで一通り検診していただきます。
特に、去年は夏場にちょっと嘔吐したくらいで、元気そのもの!
久し振りの、病院で、病院大嫌いなエルフは、駐車場からガタガタ震えてます。

ちょっとリンパが腫れているということで、今日は何枚かレントゲンを撮っていただき、血液検査、検便、などなど、、ママは待合室で待つこと40分ほど。

結果!ママの気になっていた前立腺は、やはり腫れ気味
でも、まだ、許容範囲内とのこと、今回はパス

内臓は、(特に心配していた肺はキレイ)健康そうなので、リンパの腫れは生理的なもののこともあるので、、と一応今回は様子見ましょう。

血液検査は肝臓の値が少し高め!以外は問題なし。
これも食事に気をつけてください。とのこと
ママが手作り食していることを先生はご存知なので、
「数値のことを言えば、良質なドッグフードだけが一番なのですが
そればかりでは、ないですからね。」
「ただ、塩分の取りすぎ、鉄分の不足は気をつけてください。」
とのことでした。

で、今まで1年に1回だった検診を、次から半年に1回にすることになりました。
ダンディ長寿目指して、がんばるぞ~と心に誓ったえるふママでした。



写真は、関係ないけど、昨日ばぁばにもらった、リメイクおもちゃで遊ぶエルフです。

そういえば、、塩分と言えば、パパが毎日ビールのつまみの
おかき類をエルフにちょこッとあげている、、今日からキッパリやめてもらわなければ!!

やっと、3月中旬の箱根伊豆旅行HPにアップしました。
よろしかったら、のぞいて見てください!

スポンサーサイト

健康診断

行ってきた~?
健康優良児でホッ?かな。
リンパが腫れるって?どうなるの???
のんは服用した薬のせいもあって血液検査は年に3回もしてるの。
これからはマメにチェックですね。

桜もそろそろ開花してきたけど明日のお天気どうでしょうね。

健康優良児ってわけじゃないんですよ
肝臓の数値がちょっと、とか去勢してないんで
前立腺もちょっと腫れてたり、、

デモね、人間だって年相応ってことあるし
できるだけ自然体でと思ってるんで、先生にもそう御願いしてるの。

本犬はいたって元気だもの。

リンパ腺は、後ろ足のところが両方腫れてるって言われました。「ここですよ」と教えてもらっても
???なくらいなんだけど。肺や他の内臓が原因ってこともあるし、自然に腫れることもあるそうです。
レントゲンと血液検査で炎症性のものはなさそうとのことでした。でもレントゲンだけだと70%くらいの精度で本当CTを撮らないと確定診断はできないって、、でもそこまではね。

とりあえずパパさんの「おかき」だけは厳しく禁止しました。
のんちゃんも、体調整えてね。
まぁのんパパさんは、うちみたいなことないだろうから、心配ないか、、

エルフ君、素晴らしい!毎年健康診断をしているのですね~やっぱり健康が一番!ダンディ長寿目指して、これからも頑張ってください!
箱根のお写真拝見しました。リロの施設は広くて良さそうですね。
何てったってエルフ君の手形入りのパパさん陶芸の手作り水のみがお洒落でいいですね~~~(*^。^*)

プーポコママさん、健康診断は獣医さんに勧められて、本当は「ペットドッグ」って一日かけて検査してくださるらしいんだけど、エルフは甘えん坊で、ママと離れてが難しいんで、簡単ばバージョンでお願いしてるんです。

でも、去年までは100点満点だったけど、今年は経過観察、、が2箇所ほど。

年とともに、気をつけることがたくさんになってきます。

リロの施設は結構広々してますよ。特に箱根は
パパがとってもお気に入りでした。

陶芸はまだ完成品が届いてないんです。
私もすごく楽しみにしてるんですよ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://elflog.blog12.fc2.com/tb.php/239-8e1d1c3e

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

