ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > 2011年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


山辺の道を往く♪

2011 - 11/27 [Sun] - 18:14

気持ちのいい秋晴れ
よ~~し!!
今日は、歩きに行きますよ!

石上神宮から、「北・山の辺の道」を歩きます

s-PB276956.jpg

本当に秋らしい並木
天理市です

s-PB276971.jpg    s-PB276976.jpg

ほとんど人に出会わない
エルフはノーリードでOKですよ~
ヒービーは自由人なので、リードはしっかりと


全長11キロですが、12歳のエルフと一緒なので、4分の一くらい歩きました
でも、とっても気持ちいい~
エルフもがんばって、今日は抱っこなしで最後まで歩ききりました

さ~て、ランチに行きましょう!
「ハーブクラブ」です テラスですが、風除けも屋根もあります

s-PB277003.jpg

後ろに写っている石窯で美味しい料理が出来上がります

s-PB276990.jpg     s-PB276991.jpg

パパがスペアリブ、ママがチキンです
どちらも、美味しい~
カフェごはんが苦手のパパもお気に入りでした

s-PB276992.jpg    s-PB276986.jpg

ヒービーもお隣の席のトイマンチェスターちゃんと、喧嘩せず、おとなしく出来ました
ヒービー的には、かなりの進歩です♪

お土産もたくさん買っちゃいました

s-PB277005.jpg

歩いて、食べて、今日も楽しかったね


ワクチンと定期検診

2011 - 11/18 [Fri] - 20:06

今日は、エルフとヒービーのワクチンと検診に行ってきました

ヒービーはワクチン始まる前に、すでに無駄に大興奮して体温上昇
でも、診察台にあがると、結構おとなしく、、

s-P1180187.jpg

「それ、あたしの注射なの?」

エルフは気になっていた肝臓の数値が今回は改善
でも、少しアルブミン値が低く、低蛋白気味?

たんぱく質の摂取を少し増やすのと、手作りではミネラルが不足しがちになるので
と先生
「炭水化物はどうしていますか?」と聞かれ
「ほとんど摂っていません。だってたんぱく質からの栄養のほうが、犬には良いんですよね?」

「いろんな意見があるんですけどね」
「一度、玄米、雑穀類を少し入れてみてください。ビタミン、ミネラルの不足を補うために」

さすがに、長年のお付き合いの先生なので、我が家の手作り食にも、とても理解があります

よし~今日から雑穀類を少しプラスしてみます

s-P1180190.jpg    s-P1180195.jpg

心配していた心臓の雑音も
「治療対象ではありません。白髪になるのと同じと思ってください
まだまだ、お薬は必要ないですよ」
と言っていただき、一安心

でも、エルフ君は、4ヶ月に1回くらいは検診しながら、食事など調整して行きましょうね~といわれました。
がんばって、長生きしてもらわねば!

まだまだ、お出かけしたいもんね!

犬連れカニ紀行♪ その4

2011 - 11/18 [Fri] - 15:05

↓から続きます

そろそろお腹がすいてきた??
お昼は「出石そば」の予定です

実は、パパさんがそばアレルギーなので、いつもはオソバはパスなのです。
今回はお姉さんたちと一緒なので、、
パパは別におうどんをお願いしておきました

予約していたお店の時間まで、出石お散歩

s-PB130866r.jpg

今からお昼なのに、、
おいしそうなジェラートの誘惑に勝てず、、
とっても暑かったのもありますよ

s-PB136936.jpg    s-PB136952.jpg

出石そば「大門」さんは、ペットOKのお部屋があります
予約して行ったのですが、この日は混みこみで、少し待ちましたよ~

s-PB130942.jpg    s-PB130956.jpg

でも、こんなにお行儀の悪い隊長たちも、畳の御部屋で一緒にいただけます
これからの季節、助かりますよね!
あ~~と、おそばも美味しかったですよ

すっかり楽しんだ城崎紀行もこれで終了

一緒に行ってくれたお姉さんたち
エルフとヒービーを一杯かわいがってもらってありがとう

また来年もカニカニ~~!!しましょう

犬連れカニ紀行♪ その3

2011 - 11/18 [Fri] - 14:52

↓の続きです

翌朝、ホテルからすぐの「津居山漁港」です
ブランドカニの津居山かにが一杯~
ヒービーも車の中から見学です

    s-PB130770.jpg

パパさん抱っこで、得意の「ドヤ顔」

s-PB130774r.jpg

さて、もう一度城崎温泉街に戻って、今日は「温泉寺」までロープウェイに乗ります
乗り場までの階段が、すでに厳しい~~

s-PB130787.jpg    s-PB130790r.jpg

このロープウェイ、ママの下調べ不足でペットはケージが必要でした
貸し出しケージがあるのですが、1個しかない、、
で、おとなしいエルフは特別に抱っこで許してもらいました
とっても親切!ありがとうございました。

s-PB130801.jpg    s-PB130805.jpg

 山頂からの展望も、絶好のお天気でとてもすばらしく
でも、紅葉はまだ早かったようです

s-PB130823.jpg    s-PB136913.jpg

このあと、お土産を買ったり、スイーツを食べたりで城崎を楽しんで

そろそろランチに行きましょうか
 もう少し続きます!

犬連れカニ紀行♪ その2

2011 - 11/17 [Thu] - 19:13

↓の続きです

今回の宿泊は3回目の「レイセニット城崎」です
ペットOKの広いお部屋、キッチン付きでとても便利です
しかも、今回から以前から何度かお願いしていた部屋食が出来るようになったのです

それまでは、食材持込みで料理して、それはそれで楽しいのですけど、やっぱりカニは用意が大変
で、お部屋でカニコースがいただけてかなり高得点です
何しろ、ヒービーはともかく、エルフ隊長は、知らないお部屋ではお留守番が苦手なので、、

s-PB120742.jpg   s-PB120744.jpg

温泉につかって、準備万端でカニに取り掛かります
お刺身、焼きがに、しゃぶしゃぶ~~

s-PB120748.jpg

s-PB120745.jpg

「僕のは??」
エルフ隊長、眠気と戦いながら、〆のおじやまで待ちます
かわいそうなので、おじやはエルフとヒービーもいただきましたよ

s-PB130759.jpg

翌朝、ホテル前で記念撮影
お世話になりました~
また来たいね!

まだ、楽しい旅は続きます

犬連れカニ紀行♪ その1

2011 - 11/17 [Thu] - 17:56

先週末のカニカニ♪旅行記です
午前中の仕事を終わって、パパの職場のお姉さんたちとGO!!

まず、西紀SAでお姉さんたちはランチです
その間、エルフ隊長、ヒービー隊員はママとドッグラン

s-PB120703.jpg   s-nisiki1.jpg

なんだか、お姉さんたちのランチ、おいしそうです~
エルフ、心残りでトボトボ、、

s-PB126831.jpg

こちらのお嬢さまは、ドッグランで一人で走り回って、すっかり出来上がってます

で、2時間半ほど走って、城崎温泉到着~

s-PB126835.jpg    s-PB126844.jpg

風情のある温泉街をお散歩ですよ

今からカニカニだというのに、お姉さまたちはプリンを堪能

s-PB120735.jpg   s-PB120734.jpg

「くださいな~」との隊長たちの訴えも、軽く退けられ、、
さて、そろそろ今夜の宴会場、お宿に向かいましょうか

今年もカニカニ♪

2011 - 11/13 [Sun] - 21:41

関西人としては、毎年1回は山陰にカニを食べる旅行に行かなくては!ですよね~

今年は、解禁からまだ日がたってないけど、、

行ってきましたよ~

    s-PB136892.jpg

職場のお姉さんたちと一緒に、城崎温泉です
モチロン、カニカニ三昧!

あんまりカニと関係ないお写真ですが、、
エルフとヒービーの表情、、
面白いので、今日はアップしました

お写真整理でき次第、また見てくださいね

おしゃれカフェと秋の里山♪

2011 - 11/05 [Sat] - 22:38

祝日の木曜日

丹波地方にお出かけです
先ず、紅葉には少し早いかな~~と思いつつ、、
紅葉の名所「円通寺」

もみじ祭りはしていましたが、、、

s-PB036698_20111104234522.jpg    s-PB036704_20111104234522.jpg

こんな感じです
でも人出が少ないし、気温もちょうどいいくらいで、気持ちいい!

s-PB036720_20111104234521.jpg

少し色ついているところもあったり
お散歩楽しめました

今日のお目当ては
ランチのカフェです
「monoile」に予約を入れてます

s-PB036741_20111104234521.jpg    s-PB036750_20111104234520.jpg

s-PB036742_20111104234520.jpg    s-PB036755.jpg

ランチもおいしいし、ステキなテラス席
特等席かも、、です
パンもたくさん買って帰りました

さ~~て、もう少し走らなくては、、
「ささやまの森公園」です

s-PB036762.jpg    s-PB036766.jpg

以前夏に来たときは、あまり歩けなかったけど、今回は一杯お散歩出来ました
本当に、気持ちいい季節

s-PB036770.jpg

こんな、可愛い手づくりイスで思わずパチリ!

エルフもヒービーもご機嫌のお出かけでした


 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

