ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > 2011年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


エルフ隊長、またまた高原を行く♪

2011 - 07/31 [Sun] - 21:37

暑い季節は山歩きだよね!

今日は、隊長はヒービー隊員と一緒に「リラクシアの森」にお出かけ
ここは、ウッドチップの歩きやすい道で森林浴

涼しくて~
すいていて~
最高!!

s-P7315789.jpg

s-P7315809.jpg    s-P7315795r.jpg

ホテルはペットNGなんだけど、お庭はOK
一杯歩いたら、こんな気持ちいいところでお弁当

s-P7315813.jpg

広い芝生広場も遊び放題!
涼しいからエルフ隊長も珍しくおお張り切り
ヒービーは隊長待ち

s-P7315816.jpg    s-P7315818.jpg

少し車で移動すると、こんな水遊びも出来るし
ヒービーはここでドロドロになって、撤収~~

s-P7315834.jpg

ススキで有名な砥峰高原までドライブ
ヒービーはアチコチ忙しいのでエルフ隊長のみ記念撮影

s-P7315839.jpg

緑の高原もいい感じ
とってもさわやかな一日でした



エルフ隊長 蒜山を往く その2

2011 - 07/24 [Sun] - 09:02

次に向かった先は「ハーブガーデン ハービル」
毎日HPでチェックしていたラベンダーの開花にバッチリでした
ラッキー♪

みんなが摘んでいるのがラベンダーですよ
500円で1回摘み取り出来ます。100本くらいかな~~
お持ち帰りできて、かなりいい香り

えるふママの分は、持ち帰ってポプリにしました
一杯出来るし、ガーデンの方の御話では1年くらい
持つそうですよ

s-P7185753_20110724084607.jpg    s-P7185755_20110724084606.jpg

ラベンダー以外にもきれいなスポットが一杯
霧雨が降ったりやんだり、、でもかえって涼しくてよかったです

s-P7185756_20110724084606.jpg    s-P7185760_20110724084605.jpg

さ~~、ランチにしましょうか
テラス席でエルフ隊長、ヒービー隊員も一緒です
屋根もあるので、快適&メニューもヘルシーでママ好みです

s-P7185764_20110724084605.jpg    s-P7185769_20110724084604.jpg

楽しい旅の記念写真で打ち上げ
みんなが手に持っているのは、戦利品?のラベンダー
少し晴れ間が出て、景色も見えてきましたね

s-P7185777.jpg

3連休なので、このあとお決まりの高速渋滞、、
でも、楽しかったからいいよね!

s-P7185780.jpg

いつもは車内ではケージのヒービー
今日はお姉さんたちが一緒なので助手席に移動です
去年は確かお姉さんに抱っこされてご機嫌に後ろの席にいたのに、今年はどうしてもパパのそばがいいようです。ずっと、この体勢で爆睡でした

エルフ隊長 蒜山を往く♪

2011 - 07/22 [Fri] - 14:34

佐用コンドミで宴会のあと、爆睡~
「蒜山で朝ごはん食べる!」と言う無謀なママの計画

エルフ隊長以下連隊9名は、たたき起こされたのでした

5月にお世話になった「茶粥 ひるぜん」
一応予約は入れていたのですが、なんとおきたら雨、、、
「雨天休業」だったはず、、

「蒜山まで行ったら晴れるはず!」根拠のない楽観論
でも、何とか小雨でお店開けていただきました~

s-P7185743r.jpg

お写真あとで見たら「予約のみ」って書いてある
無理言ってスミマセン~本当に今回もよくしていただきました!

s-P7185729.jpg    s-P7185735.jpg

霧雨みたいな雨の中、ゆっくりさせていただいて
エルフ隊長も、ご飯いただいて(オヤツもいっぱいいただきました)パワーアップです


s-P7185739.jpg    s-P7185738.jpg

お店を後にして「塩釜の冷泉」へ
キリリとしたつめたい山水ですよ

s-P7185748.jpg   s-P7185749.jpg

エルフ隊長、ヒービー隊員も楽しく散歩を楽しみました
暑くないからどんどん歩けます
雨もやんで絶好のお天気です

旅は、まだ続きます~

海の日お泊まり♪

2011 - 07/18 [Mon] - 21:07

エルフ家恒例「海の日@佐用」がやってきました
3年前、ヒービーの旅デビューだったんですよね

今では、エルフより大きな顔してるヒーさま、、
こんな頼りなげなときもあったんだ、、

で、今年は先ず「ひまわり」から
あつ~~~~くて、すぐに撤退~
きれいなんだけどね!!

s-P7175695.jpg

熱中症になりかけたママとエルフ
でも、ここでうれしい出会い
憧れの「お出かけ隊」スパイク君&ピッチ君&フリー君一家に出会いました
ずうずうしく声かけちゃったえるふママ

でも、、暑すぎてお写真ナシ、、
残念~~またどこかでお会いできたら、一緒に遊んでくださいね!

さて、お泊りはいつもの「佐用リゾート」

s-P7175705.jpg    s-P7175708.jpg

クーラーの御部屋でやっと復活して、お姉さんを襲うお2人さん

s-P7175710.jpg

恒例のお散歩も暑くて早々に切り上げて、、

でお決まりの大宴会です~

s-P7175717.jpg    s-P7175720.jpg

ちょっとお誕生日のサプライズもあったりで
どんどん続きますよ

エルフとヒービーもがんばってお付き合い

s-P7175721.jpg


楽しい夜はいつまでも、、
今年は次の日も山盛り続きます
お写真整理できたら、また見てね!


風の通るお洋服♪

2011 - 07/16 [Sat] - 17:07

暑い~~っ

こんな季節は、体との間に風の通るお洋服が涼しいらしい

と聞いたので、、

早速スモックをこちらに注文

届きました!!

    s-s-P7165685.jpg

エルフにはどうかな??と思っていたけど
案外、エルフおじ様、着こなされてますよ♪

昨日、トリミングでツルツルのお二人さん
ヒービー、ちょっと意地悪そうなお顔になってますが、、

s-s-P7165688.jpg

ていうか、、顔も胴もながっ、、

お出かけに間に合いました!

真夏日、でもバーゲン♪

2011 - 07/11 [Mon] - 18:59

続いてヒービーなの

暑い一日の夕方
あたしはママのお付き合いに疲れて爆睡
エルフはぐーたらでさらに爆睡

なのに、パパとママは仕事が終わってから「ばーげん」
に行ったらしいの

成果は、、

s-P1180009.jpg    s-P1180008.jpg

あたし、ちょっと大きくなっちゃって、去年のサイズがぱっつんなのです
でも、パパは「ぱっつん」が可愛いって!

s-P1180011.jpg    s-P1180013.jpg

女の子なんで、あたしはもう1着
夏らしいサッカー生地のワンピ

エルフったら、「ったく洋服ばっかり買ってもらって、、、」
ですって

でも、あたしは知ってるの
ママはあたしの何倍もお洋服買ってるって

真夏日? 猛暑日?

2011 - 07/10 [Sun] - 17:01

ヒービーなの
35度を超えると「真夏日」
40度をこえると「猛暑日」

梅雨明けたら、あっさり今日は40度越え、、
まだあと2ヶ月も夏は続くのですって

シニアのエルフはクーラーの中から出れないの

仕方ないから、あたしがママのランチに付き合ってあげました
パパは仕事なんだって

s-P1180004.jpg    s-P1180005.jpg

宝塚の「ルクロ」のテラスなの
あたしはエルフみたいにおねだりしないから、タオルを敷いておイスに座って待てるの
しかも、ママと2人っきりだと、かなりおとなしいんですって

あたしのオチリの下は保冷剤なの

日陰だけど、でも暑くって~~
ったく、ママのお付き合いも大変だわん

歯磨きタイム♪

2011 - 07/08 [Fri] - 14:34

エルフとヒービーは、毎日1回、歯磨きしてます
特に、エルフ君は去年の歯石除去以来、残り少ない歯を何とか炎症を起こさせないように、、

歯周病は、心臓にもとってもよくないんですよね
イロイロ探して、我家ハミガキグッズは今これです

ネオステリンという人間用のうがい薬を薄めて、これでやわらかめで毛先の短いブラシで磨きます
そのあと、エルフはブレスクラブでマッサージ

ティーツリー、マヌカなどのアロマが配合されていて、ママの感触としてはとっても歯茎によい感じ

あ~~と、モチロン人間用ですよ



先ずエルフ君

s-P1170980.jpg   s-P1170983.jpg

悪くなった歯は抜歯しているので、こんな感じ
最後にブレスクラブで指でマッサージ!
あまり嫌がらないのですが、内側をなかなか磨かせてくれません、、
もっと小さいころから、内側を磨く練習をするべきでした(後悔)

次~~ヒービー
s-P1170979.jpg

歯磨きが嫌いらしく、気配を察してケージに避難してます
でも、その割りには、ちゃんとお口があけられます

s-P1170986.jpg   s-P1170989.jpg

ヒービーはきちんと奥歯の裏側も磨けます
先週裏側についていた歯石を衛生士のお姉さんに取ってもらいました

モチロン麻酔なしなので、ちょっとずつ、、
左半分終わったので、あと来週右半分ね!

歯のケアはママの責任なので、(手づくりご飯は歯石や歯垢はたまりやすいです)
がんばらなくては~

食事のこと

2011 - 07/03 [Sun] - 16:39

ワンごはん
フードと手づくりと半々の我家

一時期、生食にしていたのですが、どうもお腹の調子が、、
悪いってほどではないのですが、いつもな~~んかユルユル~~
特に、エルフ君

で、ユッケ事件もありで、やっぱり加熱食に戻っています

お野菜類は、そのときにあるものを1週間分くらいまとめて加熱
フープロでミジミジにして、1回分ずつ冷凍

お肉も、豚、鳥、牛、ラムのミンチでハンバーグ作っておいて冷凍したり
そのときにある、お魚、お肉をゆでたり、オリーブオイルで焼いたりしてプラスしてます

量も適当なので、ヒービー、最近、ちょっと太っちゃいました!
夏場で運動量が減ってるからよね

うれしいのは、エルフも少し太ってきました
昨日病院で測ってもらうと、7.3キロ
ここのところ、ずっとやせ気味で、食事量を増やすとお腹壊すし、、でなかなか太らなかったんです
ベストは3年くらい前の7.5くらいかな

ヒービーは少し体重落として、エルフは増やして
ややこしいな~~

久しぶりに馬肉を買ってみました

s-P1170975.jpg

ミンチの100グラム包装があって、使いやすそう

今日は暑くて、どこにもお出かけできないので、ご飯のストックつくりデイです

マラセチア外耳炎

2011 - 07/02 [Sat] - 20:33


エルフです
ママが、2日ほど前から、「エルフ、なんか抱っこするとくちゃ~~い」
で、今日シャンプーだ!!その寸前、、

ところが、、よ~~くママが調べてみると、くちゃいのは左のお耳
早速バリカンで耳毛をカットして、耳掃除されて、、

でも、これは「ひどいよ!」ってことで、病院へGO~~

s-P1170974.jpg

はい「マラセチア外耳炎」でした、、
僕、あんまり痒くないし、平気なんだけどな~~

雨の中散歩に行ったり、ジメジメした季節がよくなかったらしい

お耳の薬を3日間だけ使って、様子見ることに決定
このまま治ってくれると、僕うれしいんだけど、、

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

