ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > 2010年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


寅年もあと少し!寅さんにご挨拶♪

2010 - 11/28 [Sun] - 17:52

あと1ヶ月で今年も終わり

僕たちは、寅さんに「1年ありがとう!」というために
信貴山におでかけ

s-P1170394.jpg    s-P1170396.jpg

紅葉もちょうどピーク?
こんな落ち葉のじゅうたんに僕たちもご機嫌
がんばっていっぱい歩いたよ

s-P1170402r     s-P1170403.jpg

本殿だけは「ペットご遠慮ください」だったけど、そこ以外は全然OK
ちょっとテーマパーク感のあるお寺だったよ

s-P1170406r

山を降りて、今日のランチは「ベラージオ生駒」
テラス席だけど囲いも屋根もあって、ほぼ室内
でもペットはあらかじめ、予約をしておいたほうがよいようです

前回とメニューが変わっていて、すべてが大盛りに!
数人でシェアーするのが基本のようで、テーブルに取り皿が用意されてました

s-P1170416.jpg

ウップ!
でも意外と美味しかった

s-P1170422.jpg

今日のもうひとつの目的
僕たちの新しいお守りをいただきに

ヒービーには寅さん、僕には七福神のお守り
前回のお守りは、それぞれ僕たちの身代わりになってくれたんで、、、



ヒービー検査受ける

2010 - 11/28 [Sun] - 17:32

前回のトリミングの時
トリマーさんが「ヒーちゃん、シャンプーしたときバスタオルにほんの少し血っぽいものが、、」
とおしえていただき、、

避妊はしているし、でも最近エルフのマウント行為がひどいな~~と思っていたので
なんで・・・

獣医さんに相談して精密検査を受ける事に
見た目まったく元気で血液検査、レントゲン、エコー、まったく異常なし

s-P1170350.jpg

ところが、尿検査で出たんです~~
ストルバイト、、

でも、以前エルフに結石が出た時も、手づくり食で何とかコントロールできたので
勧められた療法食をお断りして、膀胱炎になったいるかもと抗生剤のみの投与で様子見ることに

ところが、、
数日後、今度はとうとう血尿~~

獣医さんいわく「ヒービーちゃんの尿がいつもと違う匂いがするから、エルフがマウントしたんでしょう」とのこと、そうか、、エルフが教えてくれてたんだ。

さすがのママも療法職に切り替えて、とりあえず尿をさっさと酸性にすることに
幸い「PHコントロール」のカリカリ3日間くらいで、PHはしっかりと酸性に
あと1週間ほど抗生剤を飲ませれば、完治かな??

さ~~て、問題は今後
いつまでもカリカリをたべさせるつもりはないので
手づくりで肉中心にしていたつもりだったのに野菜の量が多すぎたのか?

クランベリーサプリがいいと聞いたこともあるけど??

やっぱり女の子のほうが膀胱炎起こしやすいんですね
エルフは経験がないので、これが予防にいいですよ~ということ(もの?)があったら是非教えてください

ちなみにヒービーは、病院で検査がイヤで半日ほど凹んでいた以外は、まったく元気さんです

茶友とランチ♪

2010 - 11/28 [Sun] - 17:12

先週木曜日
少し長めのお昼休みを取って
茶犬お友達のR&S飼い主さんと、同じくノーリッチオーナーさんのドッグトレナーのKさんと一緒にランチいただきました。

駅までR&S飼い主さんにピックアップ に来ていただき
向かった先は「むら玄」
ここはテラスはワンOKなのでうすが、今日は人間のみで、ゆっくりと~

紅葉も一番きれいな時期で、おいしいおそばをいただきながらワン談義

アフターのお茶は、R&S飼い主さんのお宅にお邪魔して
茶犬にまみれることに~~~

s-P1170375.jpg   s-P1170379.jpg

トレーナーのKさんに、しつけの悩み(いまさらか~~?9などいっぱい聞いていただきつつ
時間はすぐに過ぎちゃいました

楽しくて仕事忘れそうでしたが、危うくギリで午後診に間に合いました!

またランチご一緒してくださいね!

<おまけ>
こんな手に入りにくい逸品のパンいただきました
s-P1170386.jpg

またまた紅葉♪

2010 - 11/26 [Fri] - 23:33

勤労感謝の日
僕たちは、またきれいな紅葉を見に行ったんだ

「高源寺」

s-P1170352.jpg    s-P1170363.jpg

丹波地方は、あいにくの小雨何とかコンビニでかさをゲットしたら、雨やみました、、
よかったけど、、

s-P1170360.jpg    s-P1170356.jpg

紅葉のじゅうたん
でも、実は地面がドロドロで、僕たちかなり大変なことになってます!

高原時の門前でこんなお店発見!
「犬いいですか?」「どうぞどうぞ!」

s-P1170364.jpg    s-P1170367.jpg

美味しいぜんざいとおうどんいただきました
僕たちそれぞれうどん1本ずつです、、

s-P1170370.jpg

このあと、ピザを食べにいったんだけど、まさかの「ピザの生地切れ」でアウト
またの
リベンジを誓って、、今日はおじまい!!

僕たちは散髪、ママはお散歩?

2010 - 11/23 [Tue] - 22:17

先週、エルフとヒービーはトリミングをお願いしました
トリミングはここまで出かけます

s-P1170338.jpg

ここは聴覚障害者の方のための施設で、職業訓練のひとつとしてトリマーさんの養成をしています
その先生をなさっているのが、エルフたちのトリマーさんなのです
ドッグランもあって、いい感じ~~ですよ!

さ~~て、エルフとヒービーをお願いして、二人で6時間くらいかかるので、ママはその間自由時間?です

今日は、以前行って楽しかった近江八幡をお散歩してみようと

s-P1170346.jpg    s-P1170343.jpg

古い洋館が残る静かなまち
博物館にはこんな冷蔵庫とか、近江商人の古い道具などがたくさん残っていて
しかも平日なので、ゆっくり~~
古い民家の大好きなママは楽しい時間をすごしました

s-P1170347.jpg

日牟礼ビレッジには和菓子の「たねや」さんがあります
和食のレストランもあって、外席発見!!
「犬連れはどうですか?」と聞いてみると、お外の席でどうぞ!とのこと

次はエルフとヒービーと一緒にね

s-P1170349.jpg

次の日のお散歩
ツルツルのお二人さんです

京都紅葉の旅

2010 - 11/23 [Tue] - 21:31

11月13日から1泊で京都お泊りしてきました
今回は、職場のみんなと一緒で、エルフとヒービーもよく知っているお姉さん、お兄さんたちにいっぱいかわいがってもらって、とても楽しかったみたい

土曜の午後出発だったので、その日は宿で大宴会!!
いつもの「ポイントバケーション京都」です

楽しすぎて、お写真ありません
ていうか、、公開できない、、!
夕方に「永観堂」のライトアップも行ったのですが、ここはワンNGなのでママと一緒にお留守番でした

一晩明けて、ケータリングの朝食
とてもおいしいお弁当で、ランチにも十分なくらい

真如堂~哲学の小径~南禅寺と紅葉のコース
がんばって早起きしたので、あまり混まないうちにゆっくりお散歩できました

ランチは「レストラン蒼」
テラス席はワンOKの町屋フレンチなのです

以前は、テラスのテーブルがプラスチック!で悲しかったのですが、見事に改善されていました
かなり気持ちよくお食事できましたよ

そのあと「錦市場」でお買い物して楽しい旅はおしまい

お写真、たくさんあります
よかったらここで見てね!

エルフとヒービー紅葉の京都を往く

2010 - 11/14 [Sun] - 19:50

今年の紅葉は急に寒くなったのできれいらしい!
そんなニュースに期待ふくらみつつ~~

は~~い!!週末は京都です
パパとママと職場のお姉さまたちと一緒に

鍋宴会あり
紅葉お散歩あり
フレンチありの充実お泊りでした~~

s-PB143924r.jpg

哲学の小径近くの真如堂で記念撮影

お写真整理出来たら、またみてね!

しつけ教室なのです

2010 - 11/08 [Mon] - 22:33

ヒービーなの

週の始まりはしつけ教室なのです
覚えるのは結構得意なんだけど、おとなしくするのが苦手なの、、

今日は、少し早く着いたので
ママがドッグランで遊んでいいって!!

s-P1170315.jpg     s-P1170322.jpg

s-P1170311.jpg

やっぱり走るの楽しい~~

今日は、お教室もがんばれたのです!エヘン
先生にもほめられたもんね♪


「いい歯の日」親子のよい歯コンクール♪

2010 - 11/07 [Sun] - 20:14

明日11月8日は「いい歯の日」
今日は、そのイベントが開催されました

「親子のよい歯コンクール」にえるふママの知人が表彰されることに
で、職場のみんなで応援??に参上

先ず、ランチで体調整えてっと

s-P1170296.jpg   s-P1170297.jpg

s-P1170298.jpg

会場到着!本人不在で盛り上がるお姉さまたち

s-P1170299.jpg

「市長賞」をいただきました!
ちょっとボケ写真ですが

s-P1170303r.jpg    s-P1170310r.jpg

スーツ姿がわが市長さんです。結構イケテますよね!!
Nちゃんもご機嫌でよかった~
このあと「アンチエイジング」の講演会をみんなで(特にえるふママ重要)聞いてお勉強の一日でした

バラ園お散歩♪

2010 - 11/07 [Sun] - 19:52

エルフとヒービーのお散歩は、ママとパパの仕事の終わった夜に行きます
なので、きれいなお花も、夜の闇に隠れちゃいます

で、週末、久しぶりに昼間にいつもの公園にお散歩
なんと、バラ園がきれいではないですか!!

s-P1170273.jpg    s-P1170274.jpg

いろんな色のバラです
紫とか「ブルーシャトウ」という青いバラもありました

s-P1170281.jpg

オチリに白バラ

s-P1170283.jpg

まだ撮るのかしら、、、あたくしもう飽きちゃいました(ヒービー)

s-P1170294.jpg

公園の木も紅葉が始まりだしてます
短い秋を楽しまなくっちゃ!!

エルフ歯石除去

2010 - 11/07 [Sun] - 10:41

先日、エルフとヒービーの定期健診のときのこと
エルフの「歯すっ飛び事件」をお話しすると
獣医さんが、「今なら全身状態も問題ないので、一度思い切って麻酔かけて歯石取りましょう」
とご提案いただきました

麻酔~~~
今とっても元気なのに、もしもの事があったら、、なんていろいろ悩んで
1週間くらい前から眠れないママ(大げさですよね、、)

で、先日ママと人間の衛生士さんも同室して、麻酔かけて歯石除去しました
びっくりしたのは、かなりがんばって歯磨きしていたのに、結構着いてる~~

歯の裏側は難しいのと(ブッラシングが)、ドライフードではなく手づくりご飯なのも原因かも

獣医さんにとっていただいた後、衛生士さんに、しっかり研磨してもらい、気になっていた歯の詰め物もやり直ししました

術後は当日はややつらそうでしたが、でもお散歩も夜には行けました

次の日には、ほぼ普通??
ただ、気管挿管していた影響か、少し声帯が傷ついているようで、声が嗄れてました
それも、今はすっかり治りましたが、、

そしてママの記録のためにとブログアップしました

s-P1170269.jpg    s-P1170270.jpg

こんなにきれいになりました
悪くなっている歯を1本抜いて、かなり本数は減りましたが、、

できるだけこの状態を保てるように、ママがんばらなくては~

エルフがいないと、、

2010 - 11/05 [Fri] - 15:34

エルフのいない午後

一人っ子状態のヒービー
めっちゃ静か~~
存在を消して、超おとなしい、、

s-P1170264.jpg

いつもこうだといいような
寂しいような
これも後数時間後には、きっとハイパーヒービーに変身するんだろうな~~

えるふママ
プレゼントいただきました

s-P1170263.jpg

ちょうどキーホルダーが疲れてきていたのです
でも、以前のも頂き物で、とっても気に入って変えがたかった、、

ちょうどナイスなタイミングでいただきました!
大事に使いますね

さ~~て、そろそろエルフ君、お迎えに行かなくては

パン大好きだけど、うどんもね♪

2010 - 11/03 [Wed] - 20:01

↓でビエンナーレを堪能したエルフ一家
タップリ運動したので、さ~~ランチだよ

予定してた「カフェふたば」がまさかの定休日
なので、ママの大好きな「エスケール」に行くことに

s-P1170262.jpg

ワンバーガーがあるのでエルフもヒービーもママもお気に入り
店内席は待っているお客さんがいっぱい
でもテラスは運良くすいてました

s-PB033875.jpg    s-PB033878.jpg
s-PB033880.jpg

ご馳走様でした
なんだけど、、パパはどうしてもさっき船坂で見かけた「船坂うどん」が気になる

じゃあ、両方食べちゃいましょう!

s-PB033890.jpg    s-PB033883.jpg

お店の方は犬が大好き
テラス?席にはリードフックもあります
ただ、、お店までの道がかなり細くて、、しかも11月までで冬季は営業されないようです

s-PB033893.jpg    s-PB033887.jpg

この前には川が流れてます
夏場も少し涼しいかもです、さすがに今日はこれでご馳走様でした
歩いたカロリーは十分に補充できました!

西宮船坂ビエンナーレ2010♪

2010 - 11/03 [Wed] - 19:28

今日は「文化の日」
久しぶりのお出かけ日和
エルフ一家、たまにはちょっと芸術の香り?のする催しに!
「船坂ビエンナーレ」
実は、先日パパのウォーキングシューズを買いに行った時、売り場の方から情報ゲット
エルフとヒービーと一緒に行こうと、とても楽しみにしてました~

廃校になった小学校を中心に

s-PB033841.jpg

どこでも一緒にOKでしたよ~
どこでも「かわいいね~」といっぱいナデナデしてもらって、お二人さん(ママも)ご機嫌

s-PB033845.jpg    s-PB033850.jpg

懐かしい小学校の廊下、校長先生?もいます

s-PB033848.jpg

こんな感じで各教室全体がアート作品なんです
面白いけど、ママたちには???なのも確か、、

s-PB033826.jpg     s-PB033870.jpg


どれもこれも作品、田んぼの中ですよ~

s-PB033871.jpg

この土の塊も作品なのです

エルフもヒービーもママもパパも、いっぱい歩いて秋満喫

s-PB033857.jpg

となれば、次はお待ちかねのランチ!!次に続きます

お買い物デー

2010 - 11/03 [Wed] - 19:09

10月最後の日曜日
どうもお天気が、、、台風も接近してるし

ギリギリまで天気予報とにらめっこして、ママが「よ~~し何とか昼過ぎまでは持ちそう」
てことで、出発!

先ずはお隣のおうちのハローウィーンの飾り付けでパチリ
ヒービーは猫ちゃん発見で欠席です

s-PA313819.jpg

開店と同時にやってきたのは「りんくうアウトレット」
まだすいてます~

s-P1170242.jpg

あれこれのぞいているうちに怪しい雲行きに、、
でも予報では雨は夕方から
ママ、めげずにお買い物~

s-P1170246.jpg

「僕たち、限界です」
と強く主張するお二方
わかりました~~

で、お席を予約していたランチへGO!
「flour bee」です
こんなかわいいテラス席なのですが
かなりしっかりとした雨が降り出しました、、残念!

s-P1170249.jpg    s-P1170252.jpg

s-P1170256.jpg

屋根があるので、ランチはおいしくいただけましたが、その後の予定は中止
本当は「蜻蛉池公園」のバラを見に行く予定だったのですが、、

先に公園、それからお買い物にすればよかったと後悔~
エルフとヒービーはほとんどお散歩もできず、ちょっとかわいそう
ママの計画ミスでした!

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

