ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > 2010年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


ちょっと秘境?石窯パン♪

2010 - 09/26 [Sun] - 18:54

今日もお出かけ日和

交通安全のお守りをいただきに「水間観音」さんへ

s-P1170049.jpg

でも、境内は「犬のお散歩禁止」ですって
ママとパパでお参りを済ませて、水間公園へ

s-P1170053.jpg    s-P1170054.jpg

公園は、こんな竹林のなかの散歩道とか 芝生広場とか
水場もあるし
なかなかオススメの公園ですよ

s-P1170055.jpg

展望台からは大阪湾まで見えます
ヒービーは違うところが気になるようですが、、

さて、今日のランチは「花菜」です
おとなしいワン?はテラスOKです

テラスには2組先客がいて、お店の方が「犬大丈夫ですか?」と聞いてくださいました
川が流れる涼しいテラス席
ここなら、きっと夏でも快適かも

s-P1170061.jpg   s-P1170067.jpg

ママの作戦成功で、公園を走り回ったお二人さんは、結構お疲れ
おとなしく、お行儀よくできました

s-P1170065.jpg    s-P1170066.jpg

焼きたてパンとスープがかなり高得点
それと、サラダのトレッシングが美味しかったので
「これ、売ってます?」って聞いちゃいました

お土産に石窯パンと道中で見つけた「水ナス」のお漬物をゲット~
満点の休日でした


カフェ修行はイタリアン♪

2010 - 09/26 [Sun] - 18:02

25日土曜日だよ
昨日くらいからかなり涼しいよね
エルフです

↓の記事で歯抜けたけど、すっきり元気!

ママとパパが午後からはお休み
でもパパが夕方から整体の予約があったんで、近場でランチ
モチロンヒービーのカフェ修行もかねて

大好きな「レッドリーブダイナー
テラスが気持ちいいよね~
ここは、道路が席の間近で車もいっぱい通るんだけどなぜかヒービーは平気

ただ、、お気に入りのお兄さんがいて
その人にだけはヒャンヒャン!
仕方ないな~~

s-P1170039.jpg    s-P1170045.jpg

s-P1170041.jpg   s-P1170042.jpg

ママはここのキッシュとサラダが大好きなんだって
僕たちも少しサラダいただきました!

その後、元浜緑地をお散歩

s-P1170046.jpg    s-P1170047.jpg

ところが、、ここはネコちゃんがいっぱい
ねっヒービーも探してるでしょ!

蚊も多いし、、てことで早々に退散となりました

姉さん!大事件です(ひさびさ)

2010 - 09/26 [Sun] - 17:46

2日前のこと
夜のお散歩から帰って、トリミングテーブルの上でお手入れしてるとき
エルフ君、どうも口の中が気持ち悪そう、、

歯にものが挟まったときみたいな感じで、、
グヌュグヌュしてると思ったら、、

突然、両手(前足)で口の中をかきむしりはじめて
鋭いつめがあるので血だらけになるわ
目は白目むいて完全にパニック状態

「パニックになったら舌をかんだりする」って読んだことがあったので
ママの手をエルフの口に入れて、パパと二人でエルフの前足を押さええて、、

時間にすればわずか数分??
やっと少し落着いたエルフの口の中をみると

ないの、、です~グラグラしていた歯が
懸命の捜索の末、じゅうたんの上に3本の歯発見

何かのきっかけで歯が抜けかけて、きっととても気持ち悪かったんだと思います
グラグラは歯ブラシの時に気がついていたのだけど、無理に抜かずに抜けるのをまっていたのですが
ずいぶんかわいそうなことをしました
でも、自分のつめでかきむしって抜くとは、、

その後、消毒して、エルフは何事もなかったようにケロリ

ここ数日、なんだか元気ない~と思っていたのはどうやら歯が原因だったようです
抜けてからは、バッチリ元気!

元気になってよかったけど、3本はママとしては悲しい
もう抜けないようにがんばってブラシ&歯石取りしなくては

まだ暑い~~

2010 - 09/26 [Sun] - 17:25

23日(祝)の日
せっかくのお休みなのに雨
おまけに雷も、、

仕方ないので、今日は「休お出かけ日」

お昼過ぎに、雨がやんだので、ちょいとお散歩

s-P1170022.jpg    s-P1170031.jpg

ここは、「あいあいパーク
雨上がりでムシムシ、、結構暑いよ~
で、エルフはよだれでベトベト
お写真、エルフの名誉のために修正してます!

s-P1170029.jpg

乙女は「すみれの花♪」ですの(ヒービー)

prato cafe♪

2010 - 09/20 [Mon] - 23:24

↓の続きです

たくさんお散歩を楽しんだ後
今日のランチは
小野のプラートカフェです

s-P1170002.jpg   s-P1170004.jpg

お取り置きを頼んでいたランチ

s-P1170014.jpg    s-P1170008.jpg

パニーニもカレーもいいお味!!

s-P1170016.jpg    s-P1170017.jpg


エルフたちも持参のランチ
ママ達はしっかりデザートまでいただきました~

s-P1170020.jpg

お持ち帰りのマフィンは明日の朝ごはんに
楽しみです!

秋の連休 お出かけ~その2

2010 - 09/20 [Mon] - 22:03

今日は、東播磨方面へ
少しでも、高原に行けば涼しいお散歩ができるかな~
てことで
「砥峰高原」

エルフは2度目だけどヒービーは始めてだよね!
ここはススキの名所なんだけど、きれいな季節にはすごく混むので、、

s-P9203769.jpg    s-P9203777.jpg

そうなのです映画「ノルウェイの森」のロケに使われたところなのです
映画で、どんな感じに写っているのか、、封切りが楽しみ~

s-P9203790.jpg    s-P9203792.jpg

ススキには少し早かったけど、楽しくお散歩できました!

ここから、この道を走って、次のロケ地へ!!

s-P9203764.jpg

「峰山高原」ホテルの駐車場横から、森の中にステキなお散歩道があるのです
ウッドチップがしかれていて、小川も流れていたりして高得点!!

s-P1150986.jpg    s-P1150992.jpg

「あたしは橋が揺れて怖かったのです!!」(ヒービー)

ここでも記念撮影

s-P1150998.jpg

ちなみに雪のシーンで使われてるらしいです

この後、ステキなカフェにランチに行ったのですが、続きは明日!!

秋の連休 お出かけだよ~その1

2010 - 09/20 [Mon] - 21:32

なかなか涼しくならないね
でも、ママとパパの予定があったので(わ~~い!!)
お出かけだよ!!

昨日は、琵琶湖方面

先ずは大津の「なぎさのテラス」でモーニング

s-P1150952.jpg   s-P1150955.jpg

テラスの前は琵琶湖沿いの芝生広場とお散歩道
暑くならないうちに、、と思っていたけど、
すでに、暑い~~

s-P1150957.jpg    s-P1150962.jpg

ヒービーは張り切り過ぎて、すでにヘロヘロ状態

s-P1150967.jpg

琵琶湖沿いを、寄り道しながらドライブして

今日のランチは「喫茶去」
かなり本格的な薬膳料理のランチがいただけますよん

s-P1150981.jpg   s-P1150974.jpg

s-P1150978.jpg

お粥も飲茶も高得点

s-P1150972.jpg    s-P1150976.jpg

瀬田川沿いのテラス席で、ヒービーはボートや自転車に反応するする~
でも、修行の成果は、、まぁそれなりのようで

でも一緒に行けると楽しいよね!!

あたし再教育だそうです、、、

2010 - 09/16 [Thu] - 23:42

ヒービーです
なんだか最近厳しいのです。

あたしがこのうちに来たとき
ママは「厳しくしつけします」宣言をしたの。
それで、あたしは、ワクチンが効くか効かないかのうちからしつけ教室へ、、

でも、そこではずいぶんと優等生で
ママも大満足~
ほら、こんな感じで、、

ss-DSCN3285.jpg



だもんで、ママも安心してしまって、パパやママが忙しかったり体調が悪かったりで、お教室も中断
「これくらいだったら、大丈夫」とあたしのわがままも見過ごしてもらってたの

でもね、、

ここ最近、お散歩では引っ張るし
お友達のお洋服には噛みつくし
知らないワンにガウガウするし、、

で、再教育~~開始となったの。

今までお散歩は運動が必要ってことで、パパと自転車で爆走だったのが
その前に、ママと必ず歩く練習
きちんと「サイド」で歩けないと大目玉
(でも、結構これが要領よくできたりするのです、エッヘん!!)

ピンポンで吼えないように、ピンポンで「ハウス」する練習も開始

(僕は、お付き合いでいい迷惑です  エルフ)

s-IMG_3527.jpg

で、ちょっとお疲れのあたしヒービーなのです。
来月あたりから、またお教室も再開かもです。

お友達ワンと遊べるなら大歓迎なんだけど!!

あたし怪我しちゃいました(ヒービー)

2010 - 09/13 [Mon] - 23:33

2日前のことなのです
夜のお散歩ていうか~~自転車でパパと爆走!!の後

いつも、きれい好きのあたしは、足を洗った後、パパに蒸しタオルで全身を拭いてもらうのです
で、、パパが「あ~~血が、、、」

爆走で、肉球が切れたのでは、、?とチェックしたけど足は何ともなかったの。
実は、、、ここでしたの。



そうなのです
あごの下

強烈にぐいぐい走るあたしの姿、想像してみて!!
アスファルトにこすれたらしいわ。

s-P1150947.jpg

ちょっと恥ずかしくてヘラヘラ笑いでごまかすあたし
こんなとこ怪我するワンっているかしら??

s-P1150950.jpg

2日たったら、ここまで治ったの
女の子なのでお顔に傷が残ったら困るわ~~
大丈夫かしら!!

(じゃぁもう少しおとなしくお散歩してくださいね~~byママ)

あたしもやるときはやるのです(ヒービー)

2010 - 09/07 [Tue] - 12:28

先週のお写真なのですが、、
静かなカフェの昼下がり

おとなしいワンたち、、

s-P1150916.jpg

おいしいランチ

s-P1150918.jpg    s-P1150919.jpg

「RE CAFE」です

ほかにワンと子供がいなければ、、私(ヒービー)だってこんなにおとなしくできるのです!エヘン!!

ちょっとお昼時をはずして、すいてる時間を狙って行きます。
しばらくはこの作戦で、、

ちなみにエルフ君は誰がいようとワンがいようと、ママたちの食べているものが気になります

我が家では、食事とワンと子供がいなければ平和なカフェです
って、、これじゃカフェに行く意味ないかも??



ショッピング&修行♪

2010 - 09/05 [Sun] - 22:12

ひさしぶりに僕エルフが登場!

今日は、ママとパパのお買い物に付き合って「三井アウトレットパーク鶴見」にお出かけ
ここは以前はワンNGだったけど、三井になってからOKになったんだ。

店舗ごとに「OK」と「NG」のマークがあって、僕の感じでは5割くらいは店内OKだったよ
モチロン、ケージか抱っこで、、

s-P1150925.jpg   s-P1150921.jpg

アウトレット全体が大きなビルの屋内なんで、暑い季節でも大丈夫!

s-P1150924.jpg

買い物のあと、こんなの見つけて、、

s-P1150929.jpg   s-P1150933.jpg

日本一は?だけどあんこはしっかり入ってました、、とのことです。

続いては、カフェ修行
ここのところ好調だったヒービー、
ところが、昨日お友達ワンにガウガウして、今日はちょっと不安、、てことで
先ずカートに入って入店

入ったところは「ダイニングカフェ ロイドライト

看板犬の小次郎くん、メチャフレンドリー
先ず、僕との絡みで、、

s-P1150930.jpg

ここで、まさかのデジカメ電池切れ
携帯のお写真でしっ礼します~

TS3A0161.jpgTS3A0166.jpg
これは、僕たち用ランチとオヤツ
種類もいっぱいあって、すごく楽しみなんだ

TS3A0163.jpg

で、、肝心なヒービーは、パパがおそるおそる小次郎君と絡ませてみたら、、
まさかの??好相性!!
小次郎君のおもちゃを借りてご機嫌に遊ぶヒ-ビー
ママびっくりしてお写真なし、、
やっぱり相性なんだ、、

TS3A0164.jpg
小次郎君がママの足にマーキングしたからって、お詫びにってデザートサービスしてもらったらしい。
ママもパパもランチもおいしかったからって、またつれてきてくれそうな予感~~

s-P1150934.jpg

あたくしは、もともといい子なのです(ヒービー)



2010年 軽井沢 その3

2010 - 09/03 [Fri] - 15:21

<軽井沢旅行3日目>

今日は、南軽井沢方面に行ってみようということで、
「軽井沢タリアセン」
とてもきれいな公園??だけど、なにしろ暑い、、
エルフとヒービーとそしてママもばてそうなので速めに退散

クーラーのお部屋で休憩したあと、近場を探索してみることに
ランチは、「みかげ茶屋」
平日なのもあってか静かなカフェ、お弁当風な和食も満足
テラス席も木陰で暑さも気にならないし、、

夕方、「軽井沢高原教会」のライトアップを見に行くことに
お写真がうまく撮れなくて残念だったけど、とてもロマンチックな風景、隣の「石の教会」もお散歩がてらのぞいてみる。突然雨が降り出してあまりゆっくりできなかったけど、いかにも軽井沢らしい(とママが思う、、?)雰囲気ですてきでした

お写真はここです

<軽井沢旅行4日目>

最終日、昨日見つけておいた「ウィステリア」のテラスで朝ごはんをいただいて
ここは、キャバリエちゃんがいるのですが、やっぱりヒービーは仲良くできず、、
かなりボリュームのあるモーニングでママもパパも満足

さて~~
今日は楽しみにしていた「入笠山」去年の軽井沢の帰り道、SAで出会った方に「すごくいいからワンちゃん連れて是非行ってみて」と勧められて今年こそは~と張り切って計画してました

「富士見パノラマリゾート」からゴンドラで登ります
さすが、、かなり涼しい
ヒービーはともかくエルフも元気に歩けました!
湿原の中も「ペットOK」で高山植物もたくさん楽しめたし、、ここ本当にお勧めですよ

お写真ここにあるので見てね

今年も、怪我も体調を崩すこともなく夏旅が楽しめました
行けば行くほど新しい発見があって好きになるかも、、
また、来年も行けますように!

2010年軽井沢 その2

2010 - 09/01 [Wed] - 23:37

<軽井沢旅行2日目>

お写真はここです
朝から予定満載
人気のカフェ「キャボットコーブ」で朝ごはん
平日だから、、とのんびりしていたら、すでに待っている人たち
お庭を散歩したりして時間はつぶせたけど、席に案内されてもすべてが「軽井沢時間」
おまけに、人気のポップオ-バーは売り切れですって、、
木陰の席は、それなりに気持ちよくて、ゆっくりとおしゃべりできました。

気を取り直して「ハルニレテラス」へショッピング
日陰は、心地よい風が吹きます
川の水のきれいで冷たくって、またまた川遊び
エルフ家には珍しくランチは「川上庵」でおそばです。
ここも、結構コミコミでしたが、、エルフもヒービーもおとなしく待てました?

東京に帰る従兄弟夫婦を駅まで送って、その後はまた宿のドッグランではじけます。

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

