ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > 2010年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


八軒屋浜ガーデンマルシェ

2010 - 03/28 [Sun] - 21:30

水都大阪の春のイベント
「八軒屋浜ガーデンマルシェ」行ってきたよ
駐車場も意外とすいてて快適~~

   s-DSCF6149.jpg

s-DSCF6144.jpg

後ろを水上バスが通っていくよ
桜がまだ早いのが残念だけど~~
いろんな屋台が出ていて、ママはお買い物も楽しんでっと、、

この水上バス、乗ってみたかったんだけど、パパがチケット売り場で聞いたところでは「ペットNG」
でも、どうしてもあきらめないママ

なんと親切なイベントスタッフが船の船長さんに直接交渉してくれた
「今日はあまりこんでないので抱っこでOK」
やった~~っ

s-DSCF6156.jpg    s-DSCF6158.jpg

僕もヒービーも岸辺の人たちに手を振ってもらったり、桜の下をくぐったり
とってもいいお天気の大川を楽しんだよ~

s-DSCF6168.jpg    s-DSCF6179.jpg

臨時のカフェができていたり~

s-DSCF6184.jpg

ここは、昔は京都までの船の船着場だったんだって!

s-DSCF6188.jpg

お茶したり、屋台のタコスをつまんだり
僕たちも豆乳ドーナツいただいちゃいました!
川べりの楽しいお散歩道だったよ

s-DSCF6190.jpg    s-DSCF6193.jpg

来週あたりが、桜の見ごろだよね、きっと


エルフお誕生日パーティー

2010 - 03/28 [Sun] - 18:27

かなり遅れたけど、、昨日は僕のお誕生日のお祝い
ママとパパのお友達がた~~くさん遊びに来てくれて
僕もヒービーもだいまんぞくぅ!

久しぶりの、ママのお手製ケーキ
なんだけど、、

ベースはにんじんケーキ
クリームはカッテージチーズなんだけどね、、

この僕のフィギアって去年の使い回し??




ママが食べるのも切なくって、冷凍保存されていたらしい
ちなみにヒービーの分はヒービー実家に行ってます!

冠を無理やり11歳に変更して、1年間健康に過ごせてよかったねってことで、、

s-DSCF6125.jpg    s-DSCF6127.jpg


s-DSCF6130.jpg

お客さんたちは、僕とヒービーをダシにして、夜更けまで飲んだり食べたり~
途中まで僕も付き合ったけどとうとう眠くてお先に失礼しました!

いつまで飲んでたんだろ、、?
ちなみに最後にはこのケーキもすっかり平らげたらしいです。

ヒービー、新しいカラーゲット!

2010 - 03/28 [Sun] - 18:09

ママ実家の近くに最近オープンしたお店
ヘア小物中心の激安?ショップなんだけど、、

結構かわいいものあって、実家に行ったときは寄ってみてます。

先日、これをゲット!

s-DSCF61.jpg

黒のエルフのカラーはかなり以前にオーダーで作ってもらったもの
革もしっかりしてるスグレモノ

ピンクのはヒービーの
ここのショップでカラーのベースとチャームを選んでひょいひょいとできちゃいます
カラーはビニール製でやや貧弱ですが、、
でもかわいい、、、

Bの字がゆがんでるのが、ヒービーらしいでしょ♪

桜はすこし早かった♪

2010 - 03/28 [Sun] - 18:00

ブログ遅れ気味です~~
まとめてアップ!!

先週の週末(ママ都行き前日)
先日行って気にいった「レッドリーヴダイナー」でランチ
ここは車も停めやすいし、これからの季節、よさそう

s-DSCF6068.jpg    s-DSCF6072.jpg

ランチメニューではヴェジタリアンランチがママのおすすめ
こんなボリュームのサラダ出てきますよん
これにスープとキッシュがついてコーヒーです。

s-DSCF6073.jpg    s-DSCF6076.jpg

ランチの後は、芦屋浜をお散歩
ていうか、、ヒービー爆走!

s-DSCF6081.jpg    s-DSCF6092.jpg

本当に、ヒービーはただ走ることが好きなんだわ、、きっと、、

満開にはまだ遠いけど、お花見もできました

s-DSCF6085.jpg

すこしずつ、暖かくなって、春はうれしいけど。
暑くなるのは、お出かけしにくくなるからいやだな、、




えるふママ都に行く♪

2010 - 03/23 [Tue] - 23:35

連休+エルフのお誕生日なのに、、
えるふママは東京でアロマコーディネーターの資格を取るための講習会&試験でした

2日間、みっちりお勉強、、
ホテルでもお勉強、、

でも、、こっそり息抜きにこんなところ行ったりしてました。



おりこうに待ってくれているエルフとヒービーにおみやげ

s-DSCF6110.jpg
行き荒天で飛行機が飛ばず、急遽空港からタクシー飛ばして新大阪から新幹線
トラブルで始まったけど、充実の2日間でした。
こんなに勉強したの久しぶりでした~~

s-DSCF6117.jpg

いい子でお留守番していたお二人さん
パパさんとお散歩三昧だったようですよ!!

旅行記 「番外編」なの~♪

2010 - 03/19 [Fri] - 10:19

あたし、ヒービー
今回の京都~琵琶湖旅の秘蔵お写真なの

s-DSCF6031.jpg


s-DSCF6027.jpg

「エピスカフェ」でどうしても外が気になるあたし
後ろから盗撮されてるのに気がつかなかったわ~~

これ、セクハラじゃないでしゅか?

あっと、このファスナーはあたしが壊したわけではないの
もともと、こうなってたの、、念のためでしゅ

エピスカフェのブログにもあたしとエルフが載せてもらってるの
いい子でお写真撮れてるからみてくだしゃい

京都から琵琶湖へ♪

2010 - 03/19 [Fri] - 10:10

ポイントバケション京都でお泊まりした翌日

早々に出発して、先ず「イエモンサロン」で朝食
テラスは寒いけど、卵かけご飯の朝食をいただいて、、
エルフたちも持参のフードで充電です!

カメラは出発時にお返ししたので(当たり前、、)ここはお写真なしです

京都市内は混みそうなので、今日は琵琶湖方面に行くことに
途中で、大型家電店を見つけてカメラゲット~

先ずは長浜「黒壁スクェア」です


    s-DSCF6011.jpg

ガラス館、オルゴール館などは抱っこで入場できますよ
かわいいガラスやオルゴールに興味津々のヒービー
やっぱり女の子だったんだ!

s-DSCF6017.jpg   s-DSCF6020.jpg

いろんなお店があって、飽きません
ワンのお洋服のお店まで、、
数年前、エルフと来た時より活気があるみたい、、

そろそろお腹がすいてきたので、彦根までびゅ~~んと
ランチは「エピスカフェ」です

s-DSCF6044.jpg    s-DSCF6036.jpg

s-DSCF6038.jpg    s-DSCF6040.jpg

テラス席だけど、カーテンがあって、半屋内
寒い時期助かります~
ボリュームたっぷりのランチをいただいて、次は彦根観光

おっと~~ここで、ヒービーのお洋服がチェンジしてますよね
そう、長浜でパパさんに買ってもらいました
中国人(たぶん、、)らしき店主さんに「着ていくよね~」と言われて、、

s-DSCF6049.jpg   s-DSCF6052.jpg

彦根城は前日の清水寺で足がパンパンになっていたので、天守閣近くまでは行きませんでした
ヒービーはともかく、エルフは全然歩く気なし
「当然抱っこでしょ?」体制なので、さすがのママも断念です
その代わり、「夢キャッスルロード」あたりをゆっくり散歩しました

そして、彦根と言えば、、

s-DSCF6062.jpg

「ひこにゃん」ですよね

長浜も彦根も、ゆっくりまわるともっと見所あるかも、、
次は、秋に天守閣まで上がろうね!

エルフとヒービー東山を歩く♪

2010 - 03/18 [Thu] - 15:31

↓の記事でつかみだけお知らせしてたけど、、
京都「東山花灯路」に行ってきました

夜の京都だし、車はとても駐車できないだろうってころとで、この日はお泊りで計画
お正月に行って気に入った「ポイントバケーション京都」
午後早めにチェックインして、予約していた自転車を借りて
まだ時間が早いので祗園か鴨川あたりをブラブラしようか~~
なんて、調子よくスタートするはずが、、

「な、ない、、、」

カメラのバッテリーをどうやらおうちに忘れてきたみたい、、
フロントの皆さんが、近くの家電店に電話してくれたけど、「取り寄せになります」
がっかり、、
何のための京都なの、、

あまりに落胆するえるふママを見かねて、フロントのお姉さんが「よかったら使ってください、」
とデジカメを貸してくださいました
ちょうどSDカードの使える機種で、よかった!!

で、パパさんにしかかれながら、やっと出発~~

s-P1000027.jpg

お二人さんは、前かごに乗って、ルンルン行きますよ

s-P1000032.jpg    s-P1000034.jpg

知恩院、円山公園 このあたりはまだ明るいので人出もそこそこ
でも夜間拝観の列はすでにできていました
公園も6時の点灯を待つ人々、、

s-P1000035.jpg    s-P1000036.jpg

高台寺の駐車場に自転車を停めて
ここからは歩きです
ヒービーとエルフはバッグインしてもらって、、
2寧坂、3寧坂と続いて、清水寺到着~

s-P1000042.jpg

この後、すごい混みこみでお写真も撮れず
円山公園までもどってやっと一息~~

s-P1000056.jpg

エルフとヒービーは楽しくなかったかも
でも、一度行ってみたかったママは納得です!

この日お泊りにしたもうひとつの理由はゆっくりエルフのすこし早いお誕生日をしてあげること
プチケーキ持参でお部屋でお寿司をとってお祝いしました

s-P1000065.jpg

さて、明日はどこに行くのかな~

東山 花灯路 行ってきたよ♪

2010 - 03/14 [Sun] - 22:51

先週末から始まった
京都 東山花灯路 初日に行ってきたよ~~



気楽に出かけたけど、すごい人出!
僕たち、ほとんど抱っこでした、、、

s-P1000041.jpg

清水寺も夜間拝観できたんだよ
とっても素敵な経験でした、、
でも、疲れた~~

この日は、京都にお泊りでゆっくりできたんだ
お写真は、またゆっくりアップするんでみてね!!

日曜ランチ@甲子園

2010 - 03/09 [Tue] - 14:23

極寒の日曜日
パパは朝からゴルフ
こんなに寒くて、雨もパラパラしてるのにな~

ママと僕たちは、ママのお友達と一緒にランチにお出かけ
今日は「レッドリーヴスダイナー」テラス席だからちょい寒い
屋根付なんで雨は大丈夫なんだけどね

でも、貸切で僕たちにはよかったかも



ヒービーは店内が気になって仕方ない、、

ママ達は「ダイナーランチ」と「ベジタリアンのお昼ご飯」をいただきました
僕たちも、持参のマイランチ?

s-P1150376.jpg    s-P1150377.jpg

ボリュームもお味もグッドでした、、らしい。
もう少し暖かくなったら通いそうな予感、、
駐車場もお隣で、ワン連れにはうれしいところ

ゆっくりおしゃべりしたかったらしいけど、寒さに負けて撤退
帰りに「リトルインディアン」でパンた~~くさんお買い上げ

s-P1150381.jpg


さらにおうちに帰って、おしゃべりは続くのでした、、

パパっ子ヒービー

2010 - 03/09 [Tue] - 12:24

先週の週末
夕方、お散歩もかねて、近くのアロマサロンに遊びに行きました

エルフとヒービーも一緒!
お姉さんにひとしきりオヤツをもらった後
(オヤツの戸棚の扉をお二人さん協力して、開けてました、、こんなときは連携がいい!)

えるふママがクリームを作ったり、お茶したりしている間

エルフは、、
P1150372.jpg

いつも、このアロマディフューザーのそばに陣取ります
いい香りがしてくるのがわかるのか??

ヒービーは、、、
P1150373.jpg

玄関先で待機です
前回、前々回のとき、パパさんが仕事帰りに迎えに来てくれたのを覚えてるのか
「外に出たい」訳ではなさそう
どう考えてもパパさん待ちのようです

今日は、迎えに来ないよ~~

高速びゅ~~んと♪四国ミニミニツアー

2010 - 03/05 [Fri] - 15:04

先週の日曜日
早朝からママがガサゴソ、、
眠いのに~~「エルフ行くよ!」だって
どこへ???

ついたところは、海にかかる大きな橋を二つも渡って四国だよ

P1150354.jpg

SAでサラッと朝ごはん
朝一番でママのリクエストで「四国村」だよ

このかずら橋が入り口です。超こわ~~い
本物の祖谷のかずら橋そっくり、、
怖くて渡れないと入れない、、というわけには行かないので「怖がり用」の別の入り口あり

s-P2282841.jpg   s-P2282844.jpg

朝早いので、人もほとんどいないし、ママの好きな古民家たっぷり
そして意外にアップダウンのあるしっかりしたお散歩コース

s-P2282860.jpg   s-P2282873.jpg

s-P2282871.jpg    s-P2282879.jpg

ヒービーはちゃっかりここでおひな祭り済ませちゃったよ!

s-P2282853.jpg

さてさて、四国といえば西国巡礼
屋島寺はペットOKということでお参りしていくことに

s-P2282883.jpg
近くにペットOKの旅館があるから?ワン連れの姿がチラホラ、、

s-P2282887.jpg    s-P2282890.jpg

ここから、さらに展望台へ進んで
暑くもなく、寒くもなく、快晴~~
s-P2282897.jpg   s-P2282907.jpg

展望台のテラスで讃岐うどんをいただく計画だったけど
まだ、お腹がすかないってママが主張!
パパはタコで我慢ということに

屋島を後にして、次の目的地「北浜アリー」

P1150357.jpg    P1150363.jpg

「Naja’s&dozy」の1Fにあるテラス席でランチ
真剣にメニューを選ぶ僕
えっ、、違いますか???

P1150360.jpg    P1150361.jpg

ここのお店はどこも抱っこで一緒にお買い物できたよ
で、お土産沢山かって、帰路に
「四国に来たからにはにうどんを食べなきゃ」とパパ主張
しかたないので、高速のSAでセルフうどんいただくことに

とっころがなんと、ここで阪神タイガースの城島選手発見
同じくセルフうどん食べてたんだって!僕が一緒だったらなんとかお写真撮れたのに
たまたま僕は車でお留守番してたから、気の小さい?ママはお写真お願いできなかったんだ。
残念~~

P1150370.jpg

行きも帰りも渋滞なしでシルバーウィークのリベンジしたよ
四国楽しい~
次は「うどんめぐり」するぞ~~

今日は楽しいひな祭り♪

2010 - 03/03 [Wed] - 23:28

あたくしヒービー

今日は「ひな祭り」
女の子のおまつりなのです

うちの広間にばぁやがお雛様を飾ってくれたの



どう??きれいでしょ

いつまでも飾ってるとお嫁にいけないのですって
でも、あたしは、ずっとママとパパと一緒にいるから、それでいいのでしゅ

(旅先のお写真で~~す)

野菜を食べんにゃ~いけんよ!

2010 - 03/02 [Tue] - 14:42

先週末の土曜日の午後、久しぶり?に大阪ランチに出かけたよ

先ず、南堀江のお気に入りカフェ白
お店全体のお写真、撮ってみたんだって!

P1150340p.jpg   P1150342p.jpg

道の向かい側が公園
ここにワンちゃんが来ると、ヒービーがうるさいんで、ママとパパが監視
ヒービーが気づくより先に「ステイ」の号令!

P1150338.jpg

僕たちのご飯はないけど、、
ちゃんとおとなしくステイできたよ

この後は、ママの希望でベジキッチンやまつじ
八百屋さんなんだけど、テラスはワンOK
ランチもあるけど、今日はデザートで

P1150343p.jpg    P1150345.jpg

かぼちゃのティラミスとスイートポテト
僕たちも、一緒にポテトいただきました

かなり高得点!!

P1150349p.jpg


ママが野菜を買い込んで、北浜の町をすこしお散歩

P1150350p.jpg    P1150351.jpg

ビルの谷間にこんなお店みっけ
このあたり「道修町」は薬屋さん街だったんだって、、

すこし寒いけど、楽しい土曜日だったよ!
夜ご飯にやまつじのお野菜いっぱいいただきました~~

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

