ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > 2009年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


紅葉求めて~丹波散策♪

2009 - 11/29 [Sun] - 22:05

今週が、京都では紅葉の見ごろとか
先週、奈良方面に出かけた僕んちは、こんどは兵庫の田舎へ~

ついたのは「高源寺」

s-PB292502.jpg    s-PB292534.jpg

でも、残念ながら、、すこし遅かったみたい~
きれいなお寺と公園で僕たちいっぱい歩きました。
階段多くて、結構くたくたです、、、
s-PB292512.jpg   s-PB292525.jpg

s-PB292517.jpg    s-PB292528.jpg

お買い物好きのパパさん、ここでも実力発揮!
でも、、このアマゴは焼き立てでおいしかったよ~

今日のランチは「genten」
古い民家好きのママが選んだんだ。

s-PB292540.jpg   s-PB292545.jpg

今日は、お庭でいただきましたが、室内にも1テーブルだけおとなしいワン?限定のワンOKスペースがあります。ほかの席とはセパレートされてるんで気を使わなくてもよさそう~次回は是非素敵な店内で!!


まだまだ走り足りないヒービーのために、「年輪の里」

s-PB292553.jpg    s-PB292562.jpg

ヒービーは走って走って!!
僕も軽~~く走って!

紅葉はだめだったけど、雨にも降られずに楽しい一日だったよ。






垂水散策♪

2009 - 11/29 [Sun] - 21:45

昨日は、ママとパパが御用があったので、神戸まで行ったんだ。
僕たちも、ついていっておとなしく車でお留守番

その後、「垂水健康公園」でお散歩だよ



きれいな紅葉の前で一枚
この公園は、起伏のある芝生広場があって、走り屋のヒービーは満足してた!!

トリミング♪

2009 - 11/27 [Fri] - 14:53

今週はじめ、エルフとヒービーはトリミングに行ってきました
すっきりした父娘

トリマーさんが、ヌキヌキした毛でハートを作ってくれました!!

s-PB232496.jpg

前回までは、「ヒービーちゃん、すごい強気で嫌がるんです~」と言われていたので、、超ベテランのトリマーさんがそこまで言うということは、多分、いっぱい噛み付いてるんだろうな~~何とかしなくては、、
「嫌がるところは、ハサミでもいいですよ。」(ママ)
「でも、、せっかく来てもらってるのに、抜いてテリアらしいスタイルにしたいですし、、がんばります」(トリマーさん)

で、これではいけないと、えるふママは自宅で毎日トリミングテーブルに載せて、少しずつヌキヌキして慣らせる作戦実行

最初は、えるふママにも思いっきり噛み付いていたヒービーも、ママの激怒に恐れをなしたのか、すこしずつおとなしくなっていました。

で、今回はトリマーさんにどんなだっただろう??とちょっと気になってました。

「ヒーちゃん、すごく聞き分けがよくなってましたよ。噛む回数もずいぶん減ったし!」(やっぱり噛んでる、、)

この調子で、がんばろう!ねっヒービー!!

エルフとヒービー、新世界に出現♪

2009 - 11/22 [Sun] - 21:28

↓の帰り道
急に行くことになったのです

あたくしヒービーがご報告します

s-P1140916.jpg

雨も降り出しているのに、パパもママもめげません
やってきました~新世界
とってもディープな大阪なのです

新世界と言えば、、「串かつ」でしょ
なんとかなるわ~~で体当たり作戦
「ワンちゃんいいよ~」と言われたお店でしっかりいただきましたよん

s-P1140917.jpg   s-P1140921.jpg

「ソースの2度つけは禁止」ですって
あたしとエルフはスナズリとキャベツいただきました

s-P1140925.jpg   s-P1140928.jpg

ビリケンさんに会いに「通天閣」に上がろうとしたんだけど、なんと「50分待ち」!!
びっくりよ~で次回にということで、、、

s-P1140930.jpg    s-P1140931.jpg

ジャンジャン横丁も行ったの
「ふーけーば飛ぶような♪」ってパパさん歌ってた
ここのことなんですって、、
あたしは、下に落ちてるオヤツが気になるの

ここの家にいると、結構あやしいところに連れて行かれるわよ~
刺激いっぱいで飽きないわ!!


紅葉の飛鳥路♪

2009 - 11/22 [Sun] - 21:15

3連休の中日
京都に紅葉見物、、と言う意見もありましたが、混みこみになりそうなので
飛鳥方面にお出かけすることに

談山神社です
渋滞覚悟で行った割にはすんなり駐車場は入れました。

s-PB222454.jpg    s-PB222457.jpg

ほんの少し紅葉には早かったのかも
でもとてもたくさんの人出でした

s-PB222470.jpg    s-PB222473.jpg

木造の十三重の塔
日本最古だそうです。

s-PB222479.jpg

いろんなみやげ物屋さんや、食べ物屋さんが出ていて。縁日みたいで楽しい~
特に、お買い物すきのパパさんは、、

s-PB222486.jpg

この後、この近くに先月オープンしたマクロビカフェでランチの予定が、、、
なんとTELしたらシェフが急病でした

で、急遽マクロビとは正反対のディープな世界に行ってみることに!
↑に続きます。




楽しいバイキング、、と思ったら、、

2009 - 11/21 [Sat] - 18:37

今日、ママが「エルフ、ヒービー、お昼は抜きよ!今日は食べ放題行くからね」
だって、、

僕たち張り切りました~

ついたところは「ハロードッグ」
フードやオヤツの試食会

    s-P1140894.jpg

s-P1140893.jpg    s-P1140891.jpg

僕たち、とっても幸せ、、
と思っていたら、、

えっ、これは何ですか??

s-P1140899.jpg  s-P1140901.jpg   s-P1140904.jpg

健康診断と体脂肪測定が予約してあったようなんです。
「食べ放題」とだまされて?つれてこられちゃいました~~
僕は、体脂肪23%、体格も問題なし、目も白内障なし!、心臓、すこし雑音あり(これは以前からでかかりつけの先生では問題なしとのこと)で合格!!

s-P1140907.jpg   s-P1140909.jpg


次は、ヒービー
体脂肪28%、すこし太り気味??先生にダイエット勧められました
毎晩あんなに走ってるのにカロリーオーバーなのかな~??
後ろ足の間接もすこしゆるいらしい。今は問題ないけど体重管理はしっかりと!!だって。

このあと、ママにいっぱいオヤツ買ってもらった僕たち
体重管理はよいのでしょうか???

アロマのお教室♪

2009 - 11/14 [Sat] - 22:58

今日は、以前から気になっていた「Felicia」さんで、アロマのお教室です
職場のみんなと、張りきって出かけてます。



みんな、(もちろん、えるふママも)、熱心にお勉強
アロマはいろんな効果があるんですよね~~フムフム、、、

s-P1140884.jpg    s-P1140883.jpg

ちょっと、休憩
ケーキも用意してくださってました。
あっ、、こんなもの発見!、肉球用のクリームかな~?

s-P1140882.jpg    s-P1140881.jpg

あまり関係ないのですが、この方たちも参加
時々、ゲットできるジャーキーを目当てに、、割とおとなしくいい子にできました。

s-P1140887.jpg


今日は、ツルツルお肌になるアロマ化粧水を作製!
28日後のえるふママに期待してください♪

おもちゃ下さい!

2009 - 11/14 [Sat] - 20:49

昨日のこと
ママと僕たちは、朝からお出かけ

ちょっと、おうちに人がみえるんで、僕たちは邪魔なんだって
朝一番に「西宮ガーデンズ」のドッグランへ

貸切なんでラッキー
めったにランで遊べない僕も今日はるんるんで~~す



ヒービーはいつでもご機嫌
単純だからね、、、

s-P1140866.jpg   s-P1140874.jpg

お店の人が、いっぱいおもちゃ出してくれたけど
ヒービーは僕の持ってるのを欲しがるんだ

僕は優しいから、ちょっと貸してやるんだけど、、返してくれないんだ。

s-P1140873.jpg
s-P1140870.jpg
s-P1140867.jpg

この後、マジ切れしたエルフは本気モードでガウり
でもヒービーも負けてない

えるふママはいつものこと、、と見物してたけど、お店の人たちは「けんか?!」と唖然、、

でもお二人さん、楽しかったようで、帰ってからは爆睡でしたよ~

寒いね~

2009 - 11/10 [Tue] - 23:26

えるふママは冬場はいつも電気毛布のお世話になります。
ベッドに入ったときに、冷たい~~のが苦手、、

でも、電気毛布って、お肌によくないんですよね。



で、今年は、これをゲットしました
かわいいでしょ!!

ミニ湯たんぽです。
なんか懐かしい、、昔おばぁちゃんのおうちでお泊りした時に、お布団にはいってた

なかなか、快適です
朝まで結構暖かい、、

時々、エルフが上に乗ってますが、、、

「いい歯の日」

2009 - 11/08 [Sun] - 22:01

今日は「いい歯の日」
11月8日だよん!

僕たちは、西宮浜をお散歩してたんだけど、なんだか暑くてヘロヘロ~

s-P1140853.jpg   s-P1140854.jpg

そこえ、パパさんから「お手伝い」頼む!の電話
早速、僕とヒービーは参上したってわけ

s-P1140855.jpg   s-P1140859.jpg


s-P1140860.jpg

そう、今日はパパさんは「いい歯の日」のイベントでお仕事だったんだ。
僕たちが役に立ったかどうかは不明、、、

みなワン「歯は大事!!」だよ~

パピーはやっぱり天使だよね♪

2009 - 11/08 [Sun] - 18:37

昨日のこと
僕と、ヒービーはノーフォークテリアのパピーのCHRISちゃんと
初めて会ったんだ

えるふママは早速CHRISちゃんにスキスキしてもらってメロメロ
CHRISちゃんは、とってもおとなしくてかわいい~~

s-PB072442.jpg s-PB072453.jpg

ヒービーに「おねえちゃま、遊ぼう!」って言ってくれるのに
ヒービーは、走り回る人間の子供に夢中、、

やさしい、エルフは「どうしたの??」って感じ、、

s-PB072446.jpg    s-PB072452.jpg

s-PB072437.jpg    s-PB072428.jpg


パピーちゃんと、一緒に遊ばせてもらって、犬まみれの幸せな時間、、
CHRISママさん、ありがとうございました~またご一緒しましょうね。

s-PB072436.jpg



武庫川コスモス♪

2009 - 11/06 [Fri] - 14:36

今日は、ママが午前中お休み
朝から、なんか張り切ってると思ったら、、
ここに行ってきました~

s-PB062384.jpg

河川敷いっぱいのコスモス
普段はな~~んにも無いところなのに、平日の午前中だというのにいっぱいの人

み~~んな、カメラを首から提げてたり
携帯で写真撮ったり
ママが張り切ってたのはこれだったんだ、、、

s-PB062397.jpg      s-PB062400.jpg

ここのコスモスは背丈があんまり高くない?

僕とヒービーはいろんな人にいっぱいお写真撮ってもらいました。
ヒービーも最近僕の真似して、ちゃんとお写真取れるようになって来たって、、ママが言ってた

s-PB062407.jpg     s-PB062415.jpg

今日は、昨日までと打って変わった暖かい日
僕たち、ヘロヘロでした!

プレゼント♪

2009 - 11/06 [Fri] - 14:28

えるふママ
昨日で満○○才になりました~

ちっとも年をとらないエルフがうらやましかったりする、、



職場で頂いたプレゼント
大大好きなAGATHAのテリアモチーフのポーチとファーのシュシュ
このポーチ、ファスナーのチャームが指輪なんですよ。
すごくかわいい!でも、使うのがもったいなくてしばらく観賞用??

シュシュは冬シーズンのがすといけないので、早速使わせていただくことに!
いつも、みんなありがとうございます。

s-P1140850.jpg

パパさんが仕事で三宮まで行ったので、お土産にフーケのチーズケーキ
お誕生日なので?これをホールで大人食いしました
エルフとヒービーにもチュコットおすそ分け!

満足、、

越知川名水街道自転車下り♪

2009 - 11/03 [Tue] - 21:16

今日はエルフ家には珍しく?体育会系よ!
なので、あたしヒービーがレポしま~~す。
「越知川名水街道自転車下り」って言うのに行ってきたの。
先ず、自転車を選んで、、我が家は、ママはマイカー持込、パパはレンタルしたの

091103~1

バスにのって30分位でスタート地点まで行くの
あたしは、このバスが最初の難関!だったんだけど、見事?おとなしくできて完璧クリア~

さぁ~~出発するわよ~

s-P1140827.jpg  s-P1140828.jpg
 

あたしは、がんばって20キロのうち、車の走らない3分の1くらいは走ったの
さいこ~~に楽しかったわ
エルフも3キロくらいは走ったかしら??年の割りには元気でしょ。

s-P1140837.jpg    s-P1140834.jpg

途中で、名水を汲んだり、お弁当食べたり、、

s-P1140831.jpg     s-P1140833.jpg

パパさん、渋柿なのに~~
「ヒービーも食べるか??」ですって、あたしは結構よ!

s-P1140839.jpg   s-P1140846.jpg

いくつもの橋を渡って、やっとゴールに到着
すごく寒かったけど、楽しかった!!
毎晩、パパと公園で走ってる成果が出たってわけ

余談なんだけどね、、ここのバス会社さん、当日の朝も「かなり寒いので準備してきてください」とお電話してくれたり、ワン連れでバスに乗るのも、全然自然体でOKで、すごくやさしいの。
デモね、、パパのレンタルした自転車、後ろのブレーキが壊れてたの
で、ゴールに到着してから「これ壊れてましたよ!」って言ったら
「あ~~これ予備車だからね、、」ですって、それって危険じゃないかしら??



極ウマスペアリブへの苦難の?道

2009 - 11/01 [Sun] - 22:00


午前中は、何とかお天気が大丈夫ってことで、、
今日は、こんなところに行ってきましたよ~

ここは神戸の山奥!
張り切ったヒービーはもうこんなに遠くに豆みたいになってる!

    s-PB012351.jpg

カサカサ落ち葉を踏みながら15分ほどハイキング
で、たどり着いたのが「再度山荘」だよん。

s-PB012352.jpg    s-PB012354.jpg  

ここはテラスはワンOK
きれいな景色も見えるし、テラス席のほうがお奨めだよ~
予約忘れずにね!!

s-PB012357.jpg    s-PB012360.jpg

石釜で焼きたてのピッザやスペアリブ、おいしそう~
ところが、、以外に早く天気が崩れて、雨が降り出したんだ。
少しの間、コーヒーのみながら雨宿り

お店は、焼きマシュマロをサービスしてくれたよ!

s-091101~1   s-PB012367.jpg

とっても自然の中で気持ちのいいお店だったよ。
でも帰り道は結局ずぶぬれ、、
山の天気は変わりやすいから、、次は雨具準備してまた行こうね♪


 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

