ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > 2009年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


あたしだってママとデート♪

2009 - 10/30 [Fri] - 23:38

この前はエルフがママとデートして、あたしはお留守番だったの。
いつもいつもそうはさせないわ!

今日は、あたしヒービーがママとデート♪
「ハロードッグ」に連れて行ってもらったの!

P1140812.jpg P1140810.jpg P1140809_サイズ変更

あたし、とってもいい子にできたの。
ドッグランでママと一緒にいっぱい遊べてご機嫌

P1140815s.jpg

ママのお買い物の間は、ちゃんと車の中で待ってたのよ!
どう!!成長してるでしょ。


お守り

2009 - 10/30 [Fri] - 10:34

瀬戸内旅行で立ち寄った尾道「千光寺」
ここで、エルフとヒービーにお守りを買いました。
売り場のおばさんがとっても親切で「犬も歩かせてあげたらええんよ~」
と言ってくれたのもあるんですが、、
なんだか、かわいいしご利益がありそうだったんで、、

で、エルフとヒービーのカラーにつけていたのですが、、

091030~3

こんな状況に、、
手前の、ひょうたんの下半分がなくなってるのがヒービーのです。

緩んでしまって中の小さなひょうたんが飛び散ってしまってます、、
実は、この直前に、ちょっとした事故があって(エレベーターのドアにヒービーのリードが挟まる)
結構危険だったのですが、幸いにも無傷ですみました。

このお守りが身代わりになってくれたんだ!
ママは勝手にそう思って、でもヒービーの新しいお守りがどうしてもほしくて、、

で、千光寺さんに、お手紙でお願いしました~

091030~2    091030~1

早速、丁寧なお返事を頂いてお守りが届きました。
今度はピンクのひょうたんです。

大事にしようね!!ヒービー!


なつかしの、、?

2009 - 10/26 [Mon] - 14:42

今回の瀬戸内旅行で泊まった「宮浜グランドホテル」
こんなの見つけました~



あまり使われていないであろう廊下の片隅に、、
多分、もう動かないんだろうと思います。
むか~~し、親にねだってジュークボックスで音楽かけてもらったような記憶が、、

自分で聞けるようになったころには、もうあまり見かけなかった。

なぜだかわからないけど、大事においてありました。
ここのホテル、決して豪華ではないんだけど、従業員の方が皆さん感じよくって働き者!

さっき、フロントにいたきれいなお姉さんが、お風呂のお片づけしてくれたり、その後すぐにロビーでコーヒー入れてくれたりします。
朝食のときは、ワンは留守番なんですけど(大広間なんで、、)
「車でお留守番させてるんやね~かわいそうにゴメンネ」なんて言ってくれたりするんです。

次の日に行く、宮島の駐車場も、しっかりと地図を描いて説明してくださいました。
ホテルの前で写真撮ってると、おじさんが「撮りますよ~~」って、、
どうやらここの社長さんだったようです。

このジュークボックスも、きっと大事にされてたのかな~??なんて思いました。

芦屋お散歩♪

2009 - 10/25 [Sun] - 21:27

曇りの一日
パパは仕事なので、今日はママとランチ

ばぁばも一緒に「スペースR」でランチしました。ここは犬連れじゃない人の方が多いみたい、、
だから僕と、ヒービーは足元でステイ
ヒービーは一度騒いで、ママにお目玉!
でも、後はおとなしくできたよ

091025^1   091025~4

ママは、今週のサンドイッチのランチ
鶏肉と根菜のサンド!ちょっと面白い組み合わせだけどおいしかったみたい~

091025~2    091025~3


今日は、偶然フリマしてました!
お買い物もできて、ママは満足??
僕たちは、この後芦屋浜をお散歩して満足、、でしたん。

アロマテラピーサロン♪

2009 - 10/24 [Sat] - 19:51

ヒービーです
今日はあたしがご報告~「アロマテラピーサロン」に行ってきました。

ここは、人間用の手作り石鹸や化粧品
そしてワンのためのアニマルヒーリングのサロンなのです。

なんで今日ここに行くことになったかと言えば、、

あたしが毎晩パパさんと自転車トレに励んでいるのを見かけたサロンのオーナーさんが
「あんな子犬を無理やり走らせて、あのおじさん(パパさんのこと)きっと散歩が面倒だから引張ってるんだわ、、虐待だわ」と心配して声をかけてくれたことからなんです。

それは、とんでもなく大きな勘違いだと言うことがすぐわかったのですが、(あたしがパパさんを引張ってるの!)そんなご縁で、サロンで扱っているペットフードやオヤツをいただいちゃったのです!

     P1140787.jpg

サロンはこんなにおしゃれなの
アニマルテラピーサロン「Fericia」さんよ。
ワンのアロママッサージもしてくれるのだけど「元気なワンちゃんには必要ありません」と言われちゃいました。
病気で痛みのあるワンや、認知症のワンをアロママッサージで楽にしてあげてるんですって!

P1140789.jpg   P1140791.jpg

アロマコーヒー(コーヒー豆を使っていないカフェインレス?のコーヒー)を頂きながらママたちはおしゃべり、エルフなんてオヤツまでゲットしてるじゃないの
お写真無いけどあたしは、サロン内をくまなく探索してました!

P1140793.jpg

今日は、これを買ってもらったの。
ジャーキーもパパさんもおつまみに食べれるんですって
全部人間用の食材で作ってるんですって
薀蓄はいいから、早くくださいな!!

エルフとヒービー瀬戸内を往く 続き♪

2009 - 10/24 [Sat] - 19:22

↓でも載せたけど、3連休の瀬戸内旅行に行って来ました。

<1日目>
午後からの出発で、とりあえず無理の無いところで倉敷まで
倉敷の宿泊はドーミーイン倉敷ペット仕様の部屋が何室かある??とてもきれいで温泉もあるし、美観地区にも近いし
ただ、ビジネスホテルなので、夕食は外食になります。
ちなみに我が家は、エルフとヒービーをお留守番させるのが心苦しくて、隣のコンビニでおでんを買いました~翌朝の朝ごはんはバイキング。これがなかなかの優れものでした。
夕方から、夜にかけての美観地区はライトアップされていてお散歩にはぴったりだし、部屋の手狭さを除けば、かなりの高得点のお宿でした。

<2日目>
ママの希望で尾道の街歩き
千光寺公園の駐車場に車を停めて、ひたすら坂を下る、、
大林監督の映画の世界です。千光寺境内はペットNGとの表示はありましたが、実際には抱っこで問題なし、境内ではお寺の人が「歩かしてあげていいんよ~」と言ってくれました。
やさしい!!
楽天で売り上げ1位のジェラートの店「ドルチェ」の支店が尾道にあります。どうしてもこれが食べてみたいママはエルフとヒービーにも付き合ってもらって歩くことに、、
ゲットしたドルチェは期待どおりのお味でした。

その後、尾道の商店街で「うちにもノーフォークがいるんです」と声をかけられたり
またまたママが行きたかった「カフェCOMMON」でワッフルを食べたり

最後に、駐車場までは坂をあがる元気は無く、ロープウェイに乗りました。
ちなみにロープウェイは貸し出しのケージもありました。
瀬戸内はペットにやさしい!

ここまでのお写真は「アルバム瀬戸内の旅 倉敷から尾道」 に載せています

さて、尾道を後にして、さらに西へ
途中、山陽道の宮島SAで待望の「尾道ラーメン」の昼食をとり、次の目的地は錦帯橋

アーチ型の橋は、もちろん!ペットも一緒に渡れます
橋の周りは広い公園になっていて、お茶できるスポットもいっぱい
でもさすがに、お茶はもういいです、、

この日の宿泊は「宮浜グランドホテル」

お部屋は次の間付の10畳の部屋、古い建物だけど、社長さんがいぬ好きとか、、
随所に暖かい心遣いがあって、豪華ではないけれど癒されるお宿でした。
お散歩も浜辺までがすぐで、ヒービーもボール投げしてもらって満足、、

<3日目>
今回の旅のハイライト?宮島に行きます
駐車場探しと渋滞を避けて、早めに出発
おかげで、待つことも無くフェリーにも乗ることができました。
宮島には鹿さんがたくさんいるのですが、どうもかなり積極的(鹿が、、)
なので、エルフとヒービーはカートで移動です、でも拝殿の中もカートでワンOKで大助かり。
ちなみに「足が床に着かなければいい」のだそうです、、

宮島の商店街で「しゃもじ絵」を描いてもらいました。
犬の似顔絵は初めて、、だそうです。

さて宮島を後にして、広島市内へ
ノーフォークテリアのお友達のアポロ2号君とうずまき君にお会いしました
前日に突然メールしてにもかかわらず、快く会ってくださってありがとうございました。
アポ兄のオシゃれなスタジオで遊ばせていただき、ズームズームスタジアムでお土産も買えました。

ここまでの様子は「アルバム瀬戸内の旅 錦帯橋から宮島そして広島へ 」に載せました

お天気に恵まれ、珍しくすこし下調べをしていたのがよかったのか、とても楽しい旅でした。
これからも、こんな風にエルフとヒービーといろんなところに行けますように

エルフ、ヒービー!いつも付き合ってくれてありがとう!

秋晴れの一日♪

2009 - 10/18 [Sun] - 21:40

と~~ってもいいお天気の一日
僕たちは、「エスケール」にランチに行きました!

ここはテラスがワンOK
パン好きのママのお気に入りだよん。

091018~4    091018~1

僕たちも、ワンバーガー、頂きました
なぜ僕とヒービーが同じサイズのバーガー??ちょっと不満、、、

091018~2    091018~3


その後、お花と写真を撮りに「フルーツフラワーパーク」へ

091018~5   091018~7

ヒービーもカメラ目線、すこしできるようになった??

091018~6

こんなことしたりしながら、いっぱいお散歩
その次は、ここでお茶しました~~
テラスとお庭はワンOK、でもケーキはワン用は無いんだ、、

091018~9    091018~8

とってもきれいなお庭で、楽しいティータイム過ごせました!!



エルフとヒービー瀬戸内を往く♪

2009 - 10/14 [Wed] - 20:11

先週末、午前中の仕事のあと、土曜日の午後から旅行出発~~

今回は、もりもりたくさんの瀬戸内の旅だよ

ちょっと、ダイジェスト版で、、

kurasik.jpg

倉敷美観地区の夕暮れ

onomiti.jpg   onomiti2.jpg

坂の街 尾道で、、穏やかな瀬戸内

iwakuni.jpg   miyazima.jpg

岩国、「錦帯橋」  
右のお写真、後ろに見える鳥居は、、そう!!世界遺産「宮島」

hirosima.jpg

そして 
来年はがんばれカープ!!そうズームズームスタジアムだよん。
右から、僕、ヒービー、アポロ2号君、うずまき君です。

お写真、いっぱいあるんで、またアルバムできたら見てね~~

初秋の近江路を往く~続き

2009 - 10/05 [Mon] - 14:45

近江八幡の郊外に、ひまわり畑とコスモス畑発見!
たくさんの方が、車を停めて写真撮影

あぜ道が、一時渋滞!?

091004.~8jpg    091004.~9jpg

モデルはやっぱりエルフ
えぇ、、ヒービーももちろん一緒ですよ。匍匐前進でね!

091004.~10jpg

近江八幡は古い建物が残った、すてきな街
古い民家好きのママは、大満足でお散歩しました

091004.~110jpg   091004.~12jpg

やっぱりモデルはエルフ、、
野生児ヒービーは、のどの渇きを川の流れで癒していました、、すばらしい!

091004.~13jpg    091004.~14jpg

夕方になったので、琵琶湖がきれいに見える「シャレー水浜」でお茶です
1階のテラス席がワンOKですよ
夕暮れの琵琶湖を見つめる憂いの横顔、、、のはずが、、、

091004.~15jpg    091004.~16jpg

テラス席からは、湖岸に降りることができます。
ここにあひるさんたちがくつろいでいたのですが、、

091004.~19jpg

獲物発見!!お昼ごはん、お野菜ばっかりで物足りなかったのよ~

091004.~18jpg   091004.~20jpg

フリフリワンピも関係ありましぇ~~ん!
何度逃げられても、あきらめないヒービー
すばらしい、狩猟本能です。ちなみにエルフはあきれて見学です。

091004.~17jpg

次は、絶対にしとめてみせるわ!

琵琶湖を堪能したえるふ一家でした。

初秋の近江路を往く♪

2009 - 10/04 [Sun] - 21:44

今日は、いい季節になったんで、先ず遠出ランチ
名神の八日市ICを降りて、目的地はここ

091004.~4jpg

古い民家を改造してカフェ
こんな緑いっぱいのテラス席がペットOKです
早速、あたりを散策するパパとヒービー

091004.jpg    091004.~1jpg

ランチは、30品目を食べましょう!という体にうれしいとりあわせ
デザートまでしっかりあって大満足
ちなみにお野菜は安全な有機の物を使っているようで、エルフとヒービーも頂きました~


091004.~2jpg 091004.~3jpg

次の目的地はここ
091004.~7jpg

ここでしか手にないらない「焼きたてバームクーヘン」
並ぶの嫌いなえるふママが20分も?並んでゲットしました!

091004.~5jpg   091004.~6jpg

近江八幡の、町並みをお散歩したり、、まだまだお出かけは続きますが
今日は、ここまで、、、

ハワイアンキルト

2009 - 10/02 [Fri] - 14:23

素敵なハワイアンキルトのカフェマット(だと勝手に思ってる、、)頂きました。
ピンクとブルーで大人な柄です。

早速、ヒービーの定位置に敷いてみると

091002~3      091002~1

こんな感じで、とってもお気に入り~
ありがとうごいました

エルフは↓のお写真のバックに写っている迷彩柄のカフェマットがお気に入りです

091002~2

お二人さん、最近とってもよく似てきました
ママが寝ぼけてるとき、時々間違えます、、、

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

