ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > 2008年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


ヒービーは御機嫌ナナメ?

2008 - 09/28 [Sun] - 22:25

あたし、ヒービー
こんなの着せられてるし、ソファから飛び降りると痛いし
お散歩はエルフだけ行ってるし、、
とっても不機嫌なの!
あたしは元気だから散歩に行きたいのよ~
先生だって「お散歩も行っていいよ!走ってもいいよ~そんなことで傷が開くようなヤワな縫い方してないからね!」って言ってたわ、、

080928~1

ストレスたまってるあたしは嫌がらせチッチしたりしてやったの
そうしたら、ママが「散歩行こうか?」ですって
やった~~

080928~2

お友達とつりに行ったパパさんを迎えに西宮ヨットハーバーに
テラスでゆっくりお茶して、たくさんお散歩したの

080928~3   080928~4

楽しかったわ~
でも、張り切りすぎて、おうちに帰ってからはちょっとパワーダウン↓
お薬飲んで寝よ~~っと


一晩過ぎて、、

2008 - 09/27 [Sat] - 20:15

さてさて、ヒービー術後、無事に一晩過ぎました。
鎮痛剤が12時間くらい効いているとのことだったので、お昼過ぎから様子を見ていたのですが
特別に変わった風ではない、、

ヒービーにしては、元気がない(ベッドから大ジャンプをしたり、空中をスッ飛んだりしない)けど、普通のワン程度には元気(ソファに飛び上がって、ソロッと降りる、おもちゃを振り回す、など)な様子

オヤツに、ご褒美(昨日も少し食べたけど)のタルトをあげることにする

080927~1

「小豆タルトのヨーグルトかけ」

080927~2   080927~3

関係ないけど、術後衣を作ってくれた実家のばぁばもヒービーと一日違いで腰の手術
入院のお見舞いに行くと「ヒーちゃんのほうが、大きな傷なのに、きっと先に治るな~」って

確かに、ワンの回復力ってすごい!

ヒービー頑張る!

2008 - 09/27 [Sat] - 09:02

昨日、ヒービーは、避妊手術をしていただきました。
手術は女の子を迎えると決めたときから、決心していました。

迷いはありませんでしたが、無邪気なヒービーをみていると
「ゴメンネ、、」という気持、、

手術の先輩飼い主さんたちにも、一杯相談に乗っていただき
術後衣のつくりかたやら、術後の注意やら、一杯教えていただき
本当に感謝しています
ありがとうございました

さて、朝から、ご飯とお水ヌキ
当然、エルフも付き合います(なんで僕まで~~)

12時に病院に連れて行き、術前の検診、血液検査、まったく問題なし

080926~1    080926~2


待つこと(おうちに帰って)2時間
「無事に終りました」の電話で、とりあえずホッ、、、
入院はかえってストレスになるからという先生のお考えで夕方お迎えに行きます

「ヒービーちょっと、シュン太郎になってるよ」
手術の説明や後の注意を聞いて、半日ぶりに再会
思ったより元気、、

080926~3

お腹のところはうす~~いテープが全体に貼ってあります
なめても大丈夫とのこと
「赤くなってるのは接着剤なので、心配ないですよ!」ですって、、

080926~4   080926~5

おうちに帰るなり、ガマンしていたトイレに直行
やっぱり心配なので、ばぁばが手作りしてくれた術後衣を着せて
でも少し走り回ったりするので、こっちがヒヤヒヤ、、

喉が渇いているはずなのに、水を飲まないので
リンゴジュースを薄めたら、ゴクゴク~~
しばらくして、晩御飯と、ヒービーの実家から送られてきていた「ワン用タルト」(頑張ったごほうび)
をガッツリ食べて、おやすみなさい。

さすがに、まだ目に力がありません
ヒービー、犬生はじめての長~~い、一日でした。

お付き合いいただきありがとうございます
術後の様子を心配してくださっている方にご報告とママの記録(記憶が自身ないんで、、)
のために、数日ブログに様子を載せていこうと思います
大したことないのに、大げさですみません、、

お留守番とお土産

2008 - 09/21 [Sun] - 21:04

今日、ママとパパは朝からお出かけ
僕は、ヒ-ビーとずっとお留守番、、

どうやら、またゴルフらしい、、
しかも、今日は雷と豪雨で1時間半も中断で、いつもよりおそ~~く帰ってきたんだ!

お土産だって♪
わ~~い、これ全部食べていいの?

080921~1   080921~2

どうして、ヒービーも同時にぶどうからかな~~?
ったく、、

ヒビちゃん ペッ!

2008 - 09/21 [Sun] - 20:50

あたし、ヒービー!
ベランダのプランターのトマトがおいしいの~

エルフが赤いのを食べてるから、あたしも真似して、、
nasu~3    nasu~4

なんだか、少し大きいし、色が濃いみたい、、
えっエルフ、いらないの??
じゃ、あたしが、いただくわ~~

nasu~2   nasu~1

ペッペッ~~
これ、何よ!
なんだか、渋いトマトね~(ナスです、、、)

買っちゃいました♪

2008 - 09/15 [Mon] - 17:05

今日、パパさんと一緒に、お友達のお友達の中村往夫さんの
写真展に行ってきました。

本当に、海に潜らなくなってから、随分になります。
エルフが来てから、数回行ったくらいかな~~

往夫さんの愛犬みたいに一緒にボートに乗せてダイビングなんて夢だったんだけど、、

久し振りの、すばらしい写真に、どうしても「例のもの」が欲しくなってしまったママ
そう、、「ネコに小判」「ブタに真珠」だといわれた一眼レフ、デジイチさんです。
重たいからな~~とか悩んでたんだけど、、買っちゃいました♪

0915~1   0915~2

幸いなことに、モデルさんには事欠きません
エルフもヒービーも可愛く撮れました(タダの親ばかです)

ひさびさ~三木ホースランドパーク

2008 - 09/14 [Sun] - 23:45

エルフです!
今日は、ヒービーの訓練のために「三木ホースランドパーク」に行ってきたんだ。
呼び戻しの練習だって、、

ヒービーも僕もたくさん走ってヘロヘロ~

080914~1   080914~2

080914~3   080914~4

自然の中でいっぱい走れて満足~
そのあとランチに「楽らく」さんへ行ったんだ

080914~5   080914~6

ママはチキンカツ、パパはビーフカツ
僕たちは牛肉の切り落とし、、これ三田牛だそうでめちゃウマです。

080914~7

そのあと、パパのお付き合いで日産にクルマを見に行ったんだ
「ワンちゃんも中にどうぞ~」
僕たち、大人しく出来てるでしょ??

080914~8   080914~9

2008軽井沢旅行記 4日目♪

2008 - 09/14 [Sun] - 16:52

夏の軽井沢旅行(8月後半)の4日目

この日は、朝からひどい雨
西日本全体がスッポリと雨で、日曜日で渋滞も気になるし、、で
早めに軽井沢を出発することに、、



中央道に入ったころから、雨がやみ始めたので、せっかくなので寄り道することに
中山道の宿場町
「馬籠」を目指すことに

2008karuizawa43.jpg   2008karuizawa42.jpg

石畳の風情たっぷりの街道
本当は、ゆっくりと散策する予定が、急に暑くなってきてさっさと切り上げ

でも、恵那山の見えるテラスのあるすてきなカフェ(?)で
しばし休憩しました!

2008karuizawa41.jpg   2008karuizawa44.jpg

このあとは、渋滞にもあわず、順調に帰宅
ヒービーとエルフは車の中で寝てばっかりだったのに、やっぱりお疲れ~

帰るなり爆睡でした~

楽しかったね。また来年の夏行こうね!

2008軽井沢旅行記  3日目♪

2008 - 09/13 [Sat] - 13:06

8月後半の軽井沢旅行
その3日目は、、、

前日の心配どおり、朝から雨
霧雨のような冷たい雨で、何しろ寒い

「軽井沢アウトレットモール」の芝生広場で走る予定が
なんと工事中~~

仕方ないので、エルフとヒービーは車でお留守番してもらって
ママたちのお洋服を買うことに、、

2008karuizawa31.jpg   2008karuizawa32.jpg

おとなしくお留守番できたので、ランチは「Dカフェ」でいただきました
ワン用メニューも豊富で、ヒービーはいっぱいオヤツも買ってもらいました

2008karuizawa33.jpg   2008karuizawa34.jpg

2008karuizawa35.jpg   2008karuizawa36.jpg

ゆっくり休憩したあと、雨も上がったのでまずはママの趣味に付き合ってもらうことに、、
旧軽沢から少し離れて、中山道の宿場の風景の残る「追分宿」を散策

古い宿場の跡とかがかって、風情たっぷり、、

そして、今度は、パパの趣味につきあいます~
「メルシャン美術館&蒸留所」
ここは、お泊りの「ポイントバケーション軽井沢」のすぐ近くです

2008karuizawa39.jpg   2008karuizawa37.jpg

2008karuizawa38.jpg

パパたちは、シングルモルトのウィスキーを試飲したり、蒸留所の案内ツアーに行ったり
お土産を買ったり

ワンたちは、きれいな芝生で走り回って、芝生のカフェでお茶もできます
建物内はNGだけど、それ以外はワンOK
浅間山がきれいに見える展望台もあって、かなりオススメの穴場かな??


軽井沢、最後の晩は、またまたケータリングをお願いして、お部屋でゆっくりしました。
ヒービーもエルフも昼間ずっと起きていたので、夜はぐっすり、、(多分!)





2008軽井沢旅行記 2日目♪

2008 - 09/12 [Fri] - 20:59

さてさて、軽井沢2日目の朝
早朝からドッグランの監視に余念のないヒービー
エルフはママたちの朝ごはんのパンにご執心~

この日は、レンタサイクルで旧軽井沢を回って、お買い物をする予定

早速、自転車のかごから飛び降りるという荒業を見せるヒービー
雲場池では、鴨が気になって仕方ない~

2008karuizawa22.jpg   2008karuizawa21.jpg
  
旧軽をお散歩、チャーチスクエアの「DOG DEPT」 であれこれ試着してママは大忙し

2008karuizawa23.jpg   2008karuizawa24.jpg

あまり暑くないって言うより寒い、、
エルフとヒービーは、おかげで元気いっぱい
寒い用意をしてきていないママたちは、とりあえず着るものを買わなくては

といいつつも、名物天然氷の「シブレット」ははずせません
寒いので、ずいぶんすいてました
氷大好きなエルフとヒービーはいっぱい食べて、舌がレモンで黄色くなりました!

2008karuizawa25.jpg   2008karuizawa26.jpg

そのあと、万平ホテルまでお散歩
フレンチベーカリーや浅野屋のパン
アトリエドフロマージュのチーズなどを買い込みお部屋に戻りました。

パワーが有り余ってるワンたち〈特にヒービー)は、エンドレスでドッグランを駆け回り
とうとうパパさんに撤収されました~


2008karuizawa27.jpg   2008karuizawa28.jpg

ママたちは露天風呂つきの温泉にゆっくりつかって
楽しい一日が終わり
3日目はちょっと天気が心配です

2008軽井沢旅行記 1日目

2008 - 09/08 [Mon] - 23:00

8月の後半、エルフ一家は軽井沢方面に夏旅行に行って来ました
ママがなかなかHPにアップできなくって、、
ブログでお写真見てくださいね~

いつものように、早朝出発したエルフ家
名神から中央道に入って「駒が岳SA」まで一気の予定が、ヒービーが車酔いしたため
中央道にはいってすぐのSAでモーニングを食べることに

ちょっとアクビのヒービー
そのあとは、殆ど酔うこともなく、「駒ケ岳SA」でまた休憩、とってもいいお天気です

2008katruzawa1~1   2008katruzawa1~2

中央道から長野道に入って
今日の目的地「善光寺」へ

善光寺境内も門前町も、ワン連れOKですよ~

2008katruzawa1~3   2008katruzawa1~4

信州といえば「おやき」と「みそ」
買い食いに余念のないママとパパ
みそソフトクリームでエルフ満面の笑顔です

2008katruzawa1~5   2008katruzawa1~6


このあと、寄り道しながら、軽井沢のお泊りへ
去年もお世話になった「ポイントバケーション軽井沢」
お部屋の隣がドッグラン、プールもあって楽しい~

夕食は、ケータリングの和食を御願いしました。

2008karuizawa1~7  2008karuizawa1~8

さてさて、明日はどこに行けるのか、、
ヒービー初のロング旅のはじまり~

夏の名残の収穫♪

2008 - 09/08 [Mon] - 14:38

まだ暑いけど、もうそろそろ秋の気配だね

僕、エルフ
ちょっとご無沙汰だけど、元気だよん。

今年の夏のミニトマト、最後の収穫
ヒービーと僕の後姿、見分けのポイントは僕のほうがオシッポが少し長い

080908~1

なれたもんで、後ろ足で立って赤いトマトだけゲットする僕

わからないくせに僕の真似して、葉っぱをカジってペッペしてるヒービー

080908~2   080908~3

今年のトマトは今日で最後ってパパさんが言ってた
次は「秋ナス」らしい

ナスは、、僕遠慮しときます、、

似てましゅか?

2008 - 09/01 [Mon] - 22:32

あたし、ヒービーでしゅ
きょう、エルフと同じトリマーのお姉さんに始めてトリミングしてもらいました

な~~んか、妙にスッキリ
大人っぽくなった??

080901~1

似てましゅか

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

