ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > ヒービー成長日記  


-- - --/-- [--] - --:--


ヒービー 4歳♪

2012 - 03/29 [Thu] - 21:34

3月29日は
ヒービーのお誕生日
4歳です

人間で言うと、、えっもう立派な中堅??
うそ~~っ

s-P3297809.jpg

びっくりで、チョコの字が崩れちゃった、、

s-P3297828.jpg    s-P3297836.jpg

飛び切り元気な弾丸娘

ヒービーは、ママが大好き
でもパパのことはも~~っと好き
パパよりもっと好きなのはエルフ

明るくて、無邪気で、お笑い系で、いつまでもお子ちゃま

また、楽しい1年をよろしくね


美容パック♪

2012 - 01/22 [Sun] - 21:21

ヒービーなの

やっぱり女の子は美容に気を使わなくちゃ



あたしのパックどうかしら?
ブルーベリー入りのヨーグルトなの
お肌にも頭髪?にもとってもいいのです

s-P1180345.jpg

ヨーグルト容器の中に、つ~~んとお鼻突っ込んだのです
エルフは出来ないのよ~~
(それが何??)

時は流れても、、

2011 - 09/21 [Wed] - 18:37

ヒービーなの
週末のお出かけ
ランチの「エピスカフェ」でママが汗を拭き拭き食べてる時に、、
あたしは、お外のパトロール



でも、、なんだか、ここ前にも来た気がする、、

いつ来ても、同じヒービー
変わらないって、いいことだよね!!?

真夏日? 猛暑日?

2011 - 07/10 [Sun] - 17:01

ヒービーなの
35度を超えると「真夏日」
40度をこえると「猛暑日」

梅雨明けたら、あっさり今日は40度越え、、
まだあと2ヶ月も夏は続くのですって

シニアのエルフはクーラーの中から出れないの

仕方ないから、あたしがママのランチに付き合ってあげました
パパは仕事なんだって

s-P1180004.jpg    s-P1180005.jpg

宝塚の「ルクロ」のテラスなの
あたしはエルフみたいにおねだりしないから、タオルを敷いておイスに座って待てるの
しかも、ママと2人っきりだと、かなりおとなしいんですって

あたしのオチリの下は保冷剤なの

日陰だけど、でも暑くって~~
ったく、ママのお付き合いも大変だわん

女の子なの♪

2011 - 05/16 [Mon] - 20:12

あたしヒービー
昨日の日曜日、ママと一緒にお出かけ

ちょっと暑いかも、、なので、エルフはクーラーの効いたお部屋でお留守番

ママと一緒に、ばぁばとじぃじと4人でランチ~
ばぁばはいっぱいパンくれるから、大好き♪

s-P1170894.jpg    s-P1170897.jpg

ちなみに、じぃじは「風がきつくて寒い」といって、せっかくのテラス日和なのに、ひとり店内でランチ
何のために一緒に食べに来てるんだか、、
ったく、KYなのです!

ランチの後、あたしの大切な用事

ふんふん、、いい感じですか
門が開いてるんで、中入っちゃいますよ!

s-P1170904.jpg

チャペルなのです

s-P1170905.jpg

ママ~あたしもここで結婚式するの
綺麗なドレス着れるし~

そうね、、お相手が見つかるように、もう少しおしとやかにね
テラスでも隣のトイプーちゃんにガゥってたでしょ、、

ヒービー3歳 誕生日♪

2011 - 03/29 [Tue] - 18:20

あっという間の3歳です
我が家の末っ子なので、いつまでもおこちゃま、、、

s-P3294623.jpg   s-P3294624.jpg

お写真撮るので、あたし緊張しちゃいました
おうちの中では、結構おとなしいお嬢さまです

s-P3294618.jpg    s-P3294619.jpg

パパのエルフはお写真でもこんな感じ
ゆったりお昼寝、、、

今日はママがお仕事なので、お祝いはちょっと後で、の予定
とりあえず、健康に過ごせた3年間に感謝です

ジグソーパズル?

2011 - 02/11 [Fri] - 18:41

クツベラです
朝おきたら玄関でこんな姿になってました



犯人は、、こちら
エルフは歯が弱いので、間違いなくこの方です

s-P1170725.jpg

破片が見つからず、、
ヒービーは破壊してもそれを食べてしまうことは今までなかったので
おかしいな~~
でも木だし食べちゃったのかな??と思っていたら、、

s-P1170726.jpg

ぴったり合う破片が、パパさんの靴の中から出てきました
一件落着
でも、その靴は朝からパパさんはいていたのに、破片に気がついたのは昼過ぎでした
とっても不思議です、、、

ヒービー修行日

2011 - 01/16 [Sun] - 21:24

ものすご~~~く寒い週末
あたしヒービーは金曜日にトリミングしたてでピカピカなのです!

でっも、寒すぎて、、
さすがのエルフ家も近場のお出かけ

宝塚ガーデンフィールズで
今年の目標「だれかれガウらない」達成のため修行なの

s-P1170694.jpg

ドッグランのワンちゃんたちを見学したあと
(今までは見学だけでも大騒ぎしてたけど、今日はおりこう)
「モビーディック+ワン」でランチ

ちゃんと、ふせで待てるの
ただ、、30秒に1回のオヤツが必要よ

s-P1170697.jpg

僕は、甘やかされてるんで、ふせなしでもオヤツです
何か問題ありますか?(エルフ)

あたしのサプリ

2010 - 12/11 [Sat] - 18:23

アメリカからあたしのサプリが届いたの
円高とかでお買い得なんですって

s-P1170448.jpg

最初は、クランベリーのジュースを薄めて
「ヒービーこれ甘くて美味しいよね!」
って言われたんだけど、、

あたしは、かすかなエグ味がいやでパス!

結構、あたしって難しいのでしゅ~~

今度は、粉末と錠剤とで試してみるんだって
今のところ、オシッコのPHはOKなんだけど、維持のためにサプリを飲むんですって

ヒービー復活なのでしゅ♪

2010 - 12/06 [Mon] - 23:22

あたし復活しました
今日は、お教室の日

s-P1170441.jpg

最近、お教室で好調なあたし
今日はなんと
あたし以外は 獲物 もといチワワちゃんで、ちょっと気が抜けたあたし

いつもどおりにコマンドはきっちりこなし
チョビット、だけガウりました!

お教室のあと、ドッグランで一人遊び
楽しかった~~!

s-P1170443.jpg   s-P1170447.jpg

走るのって楽しい~~

修行の成果?!

2010 - 12/04 [Sat] - 22:31

ヒービーなの
あたし、カフェでおりこうにできない(ほかのワンちゃんにガゥッちゃう、、)
で、修行を積んでいたのです。

できるだけ、ワンのいないカフェでまずおとなしくする練習
しつけ教室では、ほかのワンちゃんのいるところでも集中できる練習

今日はその経過を見るため?に
ワンでいっぱいの「マビーディック+ワン」にランチに行ったの

あたし、、、
結構やるときはやるのでしゅ

お教室で習ったとおりに、ママに足元にステイしてました
(でも、、ずっとオヤツは必要ですが、、)

ママがカメラ忘れてあたしのおりこうなお写真ありません!
でもパパにも「ヒービーおりこうだったね」
とほめられたのです!

s-IMG_4601r.jpg   s-IMG_4660.jpg

お写真は、京都のあたし
ひとりでモデルも出来るの!

ママは「まだまだダメ、もっとお教室がんばらなくては」ですって、、

明日は、ママと二人で「大阪インター」に行く予定
おとなしく出来るかしら?

ヒービー検査受ける

2010 - 11/28 [Sun] - 17:32

前回のトリミングの時
トリマーさんが「ヒーちゃん、シャンプーしたときバスタオルにほんの少し血っぽいものが、、」
とおしえていただき、、

避妊はしているし、でも最近エルフのマウント行為がひどいな~~と思っていたので
なんで・・・

獣医さんに相談して精密検査を受ける事に
見た目まったく元気で血液検査、レントゲン、エコー、まったく異常なし

s-P1170350.jpg

ところが、尿検査で出たんです~~
ストルバイト、、

でも、以前エルフに結石が出た時も、手づくり食で何とかコントロールできたので
勧められた療法食をお断りして、膀胱炎になったいるかもと抗生剤のみの投与で様子見ることに

ところが、、
数日後、今度はとうとう血尿~~

獣医さんいわく「ヒービーちゃんの尿がいつもと違う匂いがするから、エルフがマウントしたんでしょう」とのこと、そうか、、エルフが教えてくれてたんだ。

さすがのママも療法職に切り替えて、とりあえず尿をさっさと酸性にすることに
幸い「PHコントロール」のカリカリ3日間くらいで、PHはしっかりと酸性に
あと1週間ほど抗生剤を飲ませれば、完治かな??

さ~~て、問題は今後
いつまでもカリカリをたべさせるつもりはないので
手づくりで肉中心にしていたつもりだったのに野菜の量が多すぎたのか?

クランベリーサプリがいいと聞いたこともあるけど??

やっぱり女の子のほうが膀胱炎起こしやすいんですね
エルフは経験がないので、これが予防にいいですよ~ということ(もの?)があったら是非教えてください

ちなみにヒービーは、病院で検査がイヤで半日ほど凹んでいた以外は、まったく元気さんです

しつけ教室なのです

2010 - 11/08 [Mon] - 22:33

ヒービーなの

週の始まりはしつけ教室なのです
覚えるのは結構得意なんだけど、おとなしくするのが苦手なの、、

今日は、少し早く着いたので
ママがドッグランで遊んでいいって!!

s-P1170315.jpg     s-P1170322.jpg

s-P1170311.jpg

やっぱり走るの楽しい~~

今日は、お教室もがんばれたのです!エヘン
先生にもほめられたもんね♪


エルフがいないと、、

2010 - 11/05 [Fri] - 15:34

エルフのいない午後

一人っ子状態のヒービー
めっちゃ静か~~
存在を消して、超おとなしい、、

s-P1170264.jpg

いつもこうだといいような
寂しいような
これも後数時間後には、きっとハイパーヒービーに変身するんだろうな~~

えるふママ
プレゼントいただきました

s-P1170263.jpg

ちょうどキーホルダーが疲れてきていたのです
でも、以前のも頂き物で、とっても気に入って変えがたかった、、

ちょうどナイスなタイミングでいただきました!
大事に使いますね

さ~~て、そろそろエルフ君、お迎えに行かなくては

修行は続くよ~ヒービー!

2010 - 10/18 [Mon] - 20:12

どうしても、他のワンや子供に対して興奮しやすいヒービー
1ワンだけなら、コマンドもきくし。、結構おりこうさん

で、、、いろいろ検討して、今度はグループレッスンのしつけ教室に行ってみることになりました

今日はその2回目
実は1回目はものすご~~く大変で、お写真どころではなかったのです
ママひとりで行くので、、

グループのメンバーはバセンジー(♀)、チワワ(♂)、シーズー(♂)とヒービーです

意外にバセちゃん、チワワとはOK
どうも白いシーズー君がヒービーには獲物のウサギ?に見えるようです

前回は、うっかりリードを離した隙に、ガブリニアミスがありました~~

今日も、ヒービーなりにかなり我慢していましたが、ウサギが急に動くとギャンギャン、、です。
お教室を出て、店内をお散歩するレッスンやら、ドアの手前で待たせてから歩き出すレッスンやら
基本なので、落着いていれば楽勝なのですが、、

でも、コマンドはさすがに個人レッスン受けていただけあって、ヒービーが一番入ってます
課題はそれをいかに発揮できるかです


s-P1170213.jpg    s-P1170210.jpg


これは、ちょっと早くお教室に入って予習中のヒービー

「お顔可愛いのにね~」と言われました
1時間のレッスン、ママもヒービーもお疲れです

あたし再教育だそうです、、、

2010 - 09/16 [Thu] - 23:42

ヒービーです
なんだか最近厳しいのです。

あたしがこのうちに来たとき
ママは「厳しくしつけします」宣言をしたの。
それで、あたしは、ワクチンが効くか効かないかのうちからしつけ教室へ、、

でも、そこではずいぶんと優等生で
ママも大満足~
ほら、こんな感じで、、

ss-DSCN3285.jpg



だもんで、ママも安心してしまって、パパやママが忙しかったり体調が悪かったりで、お教室も中断
「これくらいだったら、大丈夫」とあたしのわがままも見過ごしてもらってたの

でもね、、

ここ最近、お散歩では引っ張るし
お友達のお洋服には噛みつくし
知らないワンにガウガウするし、、

で、再教育~~開始となったの。

今までお散歩は運動が必要ってことで、パパと自転車で爆走だったのが
その前に、ママと必ず歩く練習
きちんと「サイド」で歩けないと大目玉
(でも、結構これが要領よくできたりするのです、エッヘん!!)

ピンポンで吼えないように、ピンポンで「ハウス」する練習も開始

(僕は、お付き合いでいい迷惑です  エルフ)

s-IMG_3527.jpg

で、ちょっとお疲れのあたしヒービーなのです。
来月あたりから、またお教室も再開かもです。

お友達ワンと遊べるなら大歓迎なんだけど!!

あたし怪我しちゃいました(ヒービー)

2010 - 09/13 [Mon] - 23:33

2日前のことなのです
夜のお散歩ていうか~~自転車でパパと爆走!!の後

いつも、きれい好きのあたしは、足を洗った後、パパに蒸しタオルで全身を拭いてもらうのです
で、、パパが「あ~~血が、、、」

爆走で、肉球が切れたのでは、、?とチェックしたけど足は何ともなかったの。
実は、、、ここでしたの。



そうなのです
あごの下

強烈にぐいぐい走るあたしの姿、想像してみて!!
アスファルトにこすれたらしいわ。

s-P1150947.jpg

ちょっと恥ずかしくてヘラヘラ笑いでごまかすあたし
こんなとこ怪我するワンっているかしら??

s-P1150950.jpg

2日たったら、ここまで治ったの
女の子なのでお顔に傷が残ったら困るわ~~
大丈夫かしら!!

(じゃぁもう少しおとなしくお散歩してくださいね~~byママ)

ヒービー修行中♪

2010 - 06/11 [Fri] - 00:09

なんだかあたし「修行中」なんです
ヒービーです、、

カフェでおとなしくできないって、、いつも大目玉!
いろいろ気になることが多いんです。
カフェの人とか、ほかのワンちゃんとか、、

で、、
これではいけないと逆療法??「修行」でカフェにどんどん行くことになったのです。

先週土曜日は「モビーディック+ワン」
最初はいい感じだったけど、、

s-P1150581.jpg    s-P1150580.jpg

この後、隣の席の芝ちゃんにアタックして「イエローカード」

ママたちもランチ落着いてできなかったとか、、
s-P1150582.jpg

そして、今日はママたちのお昼休みにカフェ行ったのです。
チョコットユウチャ」
なんだか舌かみそうです~~

s-P1150607.jpg    s-P1150606.jpg

ここはテラス席と店内の一部の席がワンOK
今日は店内の席でランチ

s-P1150593.jpg   s-P1150600.jpg


こんな感じで一般席と区切られてるんだけど、、
外を通る人が気になって仕方ないあたし(ヒービー)
エルフは御飯にしか興味なし、、

s-P1150598.jpg

ちなみにメニューにないワン御飯、パパが注文して作ってもらったの
リゾット、美味しかったわ~~

ママは日替わりランチ、パパはカレーいただいてました。

s-P1150595.jpg    s-P1150597.jpg

でも、、まだ合格点もらえないのです、、
あたしの修行はまだまだ続く~~

お誕生日プレゼントなの♪

2010 - 04/22 [Thu] - 14:35

ヒービー2歳のプレゼントにオーダーしたリード
今日、届きました。

ピンクと薄紫の中間くらいの色で染めもらったビーズ玉
引張り強いので、もち手のところは皮にしてもらいました

ステッチの糸も少し濃い紫で~~

カフェとかでフックにつなぎやすいように、もち手はナスカンで取り外しできるようにしてもらってます。

かなり、かわいい!!


    s-P1150471.jpg

やっぱり、エルフにもおそろいいるよね、、

ヒービーお誕生日会♪

2010 - 04/04 [Sun] - 10:12

あたくしヒービー
先日2歳になりました

昨日は、あたしのママと、おねぇちゃんと、幼馴染の疾風(はやて)がお祝いに来てくれたの
お誕生会の場所は「宝塚ガーデンフィールズ」お花がいっぱいでとってもきれいなの

で、早速集まったけど、ノーフォークらしくみんなバッラバラ~~

    s-P4032917.jpg

ランチは「モビーディック+ワン」
ママワンのひらりちゃん(左)とお姉ちゃんのかなでちゃん
やっぱりあたしと同じくキュートだわん!
集合写真左からかなでちゃん、ひらりちゃん、ヒービー、疾風くん、エルフ

s-P4032921.jpg    s-P4032950.jpg


えるふママ達は、こんなにガッツり注文してたの、あたしのケーキも頼んでくれてたらしい!

s-P4032924.jpg    s-P4032926.jpg

「ハッピーバースデイ♪ヒービー♪」
またまた元気に1年が過ごせますように~
あたしのケーキなんでちょっとお先にいただきました!いいのよね??

s-P4032941.jpg    s-P4032944.jpg

この後、桜満開の「花の道」をお散歩
ここでも仲良くお写真撮れたの

s-P4032965.jpg    s-P4032980.jpg

s-P4032990.jpg


この後「ハーブインザガーデン」でまたまたお茶して
いっぱい楽しく過ごしました~
明日もお誕生会だといいな、、






ヒービー、新しいカラーゲット!

2010 - 03/28 [Sun] - 18:09

ママ実家の近くに最近オープンしたお店
ヘア小物中心の激安?ショップなんだけど、、

結構かわいいものあって、実家に行ったときは寄ってみてます。

先日、これをゲット!

s-DSCF61.jpg

黒のエルフのカラーはかなり以前にオーダーで作ってもらったもの
革もしっかりしてるスグレモノ

ピンクのはヒービーの
ここのショップでカラーのベースとチャームを選んでひょいひょいとできちゃいます
カラーはビニール製でやや貧弱ですが、、
でもかわいい、、、

Bの字がゆがんでるのが、ヒービーらしいでしょ♪

旅行記 「番外編」なの~♪

2010 - 03/19 [Fri] - 10:19

あたし、ヒービー
今回の京都~琵琶湖旅の秘蔵お写真なの

s-DSCF6031.jpg


s-DSCF6027.jpg

「エピスカフェ」でどうしても外が気になるあたし
後ろから盗撮されてるのに気がつかなかったわ~~

これ、セクハラじゃないでしゅか?

あっと、このファスナーはあたしが壊したわけではないの
もともと、こうなってたの、、念のためでしゅ

エピスカフェのブログにもあたしとエルフが載せてもらってるの
いい子でお写真撮れてるからみてくだしゃい

今日は楽しいひな祭り♪

2010 - 03/03 [Wed] - 23:28

あたくしヒービー

今日は「ひな祭り」
女の子のおまつりなのです

うちの広間にばぁやがお雛様を飾ってくれたの



どう??きれいでしょ

いつまでも飾ってるとお嫁にいけないのですって
でも、あたしは、ずっとママとパパと一緒にいるから、それでいいのでしゅ

(旅先のお写真で~~す)

パパと一緒なら♪

2010 - 02/19 [Fri] - 10:03

パパと一緒なら、、

    P1150316.jpg

ママとエルフと3人でお散歩のときは
引張ると怒られるの!
おりこうに、公園まではママについて歩くの

でも、、パパは一緒に走ってくれるし~

P1150307.jpg    P1150308.jpg

大好きな「鳩追いかけ」も許してくれるの(ママだと禁止、、)
楽しい~~

だから、いつか鳩を捕まえられたら、パパにプレゼントするつもり!

(談:ヒービー)

トリミング♪

2009 - 11/27 [Fri] - 14:53

今週はじめ、エルフとヒービーはトリミングに行ってきました
すっきりした父娘

トリマーさんが、ヌキヌキした毛でハートを作ってくれました!!

s-PB232496.jpg

前回までは、「ヒービーちゃん、すごい強気で嫌がるんです~」と言われていたので、、超ベテランのトリマーさんがそこまで言うということは、多分、いっぱい噛み付いてるんだろうな~~何とかしなくては、、
「嫌がるところは、ハサミでもいいですよ。」(ママ)
「でも、、せっかく来てもらってるのに、抜いてテリアらしいスタイルにしたいですし、、がんばります」(トリマーさん)

で、これではいけないと、えるふママは自宅で毎日トリミングテーブルに載せて、少しずつヌキヌキして慣らせる作戦実行

最初は、えるふママにも思いっきり噛み付いていたヒービーも、ママの激怒に恐れをなしたのか、すこしずつおとなしくなっていました。

で、今回はトリマーさんにどんなだっただろう??とちょっと気になってました。

「ヒーちゃん、すごく聞き分けがよくなってましたよ。噛む回数もずいぶん減ったし!」(やっぱり噛んでる、、)

この調子で、がんばろう!ねっヒービー!!

 | HOME |  »

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

