ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > えるふママのつぶやき  


-- - --/-- [--] - --:--


ご挨拶

2013 - 01/16 [Wed] - 15:15

エルフが旅立ってから20日がたちました

たくさんの方から、励ましのメッセージ、お悔やみのお花をいただき
改めてエルフが愛していただいていたことを実感しています

本当にありがとうございます

s-KIMG0279.jpg    s-KIMG0278.jpg

s-KIMG0320.jpg


一つ一つ、エルフに話しながら、飾らせていただいています
きっと、エルフも虹の橋で自慢していることと思います

s-KIMG0272.jpg    s-KIMG0321.jpg

s-KIMG0319.jpg    s-KIMG0281.jpg


まだ、何をしていても思い出します

車の助手席にいつも乗っていたので、一人で運転するのがつらいです

散歩でボール遊びしていた広場もつらくて行けません

ヒービーひとり分のご飯がうまく作れません

病気のことを思い出してはエルフにあやまってばかりいます

ヒービーもそんな気配を察してか、ずいぶんとおとなしくなっています
きっと勝手が違うのでしょうね

いつまでも後ろを向いていないで、前を向いて
エルフに「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」って話しかけて、、
と思うのですが、もう少し時間がかかりそうです

今はまだつらくて見返すことができないのですが
エルフのブログはママの宝物です

ブログのおかげで、たくさんの思い出の中のエルフに会いに行くことができます
お友達もできました

ヒービーにもそんな宝物を作ってあげなくてはと思います

まだまだ、更新がままならないかもしれませんが
「ヒーさま旅倶楽部」を結成いたしました

エルフ隊長をクラブの最高顧問に迎え、ヒービーが隊長代理を務めます

まだまだ泣き虫のよわよわママですが
引き続きよろしくお願いいたします



ママまたまた女子会♪

2012 - 10/04 [Thu] - 18:49

週末、ママは学生時代のお友達と女子会でした
何歳まで女子会??という声もありますが、、

「ゾーナイタリア」です
えるふ家地方からだと、少し遠いけど
ヤングなママには?平気です

えるふパパはお仕事だったので、エルフとヒービーはしっかり監視カメラをセットして
お留守番してもらいました

こちらのお店
コースをお願いすると、前菜とデザートは一人ずつ違うものが出てくるんです
なんだかヒトのものおいしそうに見えて、、
s-1348973228413.jpg s-1348973159312.jpg

s-1348974489540.jpg s-1348975095932.jpg


この日は5人でうかがったのですが、何人まで違う種類があるのかな、、?

女子会なので(?)デザートの盛り合わせ、みんなのお皿をつつきあったのは、言うまでもありません

s-1348977323386.jpg s-1348977335576.jpg


この日は同じ仕事をしている5人でした
仕事の悩み、家族のこと、体のこと、もちろんアンチエイジングも、、
話はつきません

みんなでお互いにパワーチャージして解散になりました

s-__.jpg


次回は温泉でお泊り女子会の計画
楽しみだな~~

とうとう、真夏日だ~

2012 - 07/09 [Mon] - 16:45

7月ですもんね
雨が降ってるか、暑いか、どちらかですよね
で、この時期ほとんどお出かけできないですぅ

いちおうシニアのエルフ隊長だし
あまりはぁはぁはよくないですしね

s-DSC_1529.jpg
 
おうちでお留守番してもらって、ママだけお買い物
我が家は、お留守番はケージレストです
なので、もちろんクーラーはつけて、、

s-DSC_1536.jpg    s-DSC_1534.jpg

宝塚のlichetteさん
珍しく日曜日の開店でした
予約して行ったので、パンもたくさんゲットできたし
今日は、グラノラとピクルスもありました

こちらのお店、ラッピングもえるふママ好みです

グラノラはレーズン以外は、エルフたちもOKかな?
甘みは入れていないらしいです、、
パンも天然酵母で塩分も控えめなので、こちらも少しならOK

s-DSC_1544.jpg    s-DSC_1548.jpg

お昼寝お留守番していたので、オヤツです
無脂肪ヨーグルトとrichetteのグラノラ(レーズン抜き)
ママも同じ物でオヤツしました!

s-DSC_1552.jpg

並んで完食
その後、またお昼寝~
ダラダラなお休みでした

今日は「ママだけお楽しみ会」@中之島

2012 - 06/17 [Sun] - 19:14

美魔女ママ会です
わが子たちには、今日はお留守番してもらって、一杯おしゃべりしますよ
先ず、中之島の「GARB WEEKS」



こちらテラス席はペットOKです
10キロ以下と書いてありました
人間は体重制限ありません、、

s-KIMG0083.jpg    s-KIMG0084.jpg

ピザとパスタを皆でシェアして、いただきました
テラス席も、いいお天気で一杯でしたけど、ワンは気がつかなかった、、
犬には少し暑すぎかも、、かな??

モーニングもあるって書いてあった
一度、モーニング行って見たいなぁ

で、次は、「五感」 に場所を変えて、またまたおしゃべり
個室でとてもユックリできました

s-KIMG0091.jpg    s-KIMG0089.jpg

さすがにブロガーママさん
皆さん撮影に余念がありませんよ

s-KIMG0090.jpg

ケーキも美味しかった~
一杯お話できて、でももっとおしゃべりしたかったかも、、
また、よろしくお願いしますね

お付き合いくださった、美魔女ママさん、楽しい一日ありがとうございました

s-KIMG0092.jpg

エルフとヒービーに、お土産もいただいちゃいました

宝塚のパン屋さん♪

2012 - 06/17 [Sun] - 09:07

以前から食べてみたかったこちらのパン
昨日、土曜日ごごオープンとのことで
行ってきました~

CA3G0089.jpg

メロンパンは焼き立てで、我慢できず?車にもどっていただいちゃいました
しょうが味でぐぅ~~です

1339841386677.jpg    1339841396631.jpg

しっかりして、かみ応えのあるパン
大好きです!

僕も~(エルフ)

週末ランチ

2012 - 04/15 [Sun] - 11:17

朝まで残っていた雨も上がって
土曜日の仕事がおわるころには、絶好のテラス日和
で、、
また週末は「クローバー」さんでした

たまには、ちゃんとランチの紹介を

いつも、パスタは「山のパスタ」と「海のパスタ」
メインはお肉と魚をひとり分ずつお願いして、シェアします

海のパスタはちりめんジャコとトマトで緑のソーズはセロリでした
山のパスタは花わさびとチキンのクリームパスタ
これ、ママお気に入りでした

s-P1180512.jpg    s-P1180513.jpg

お魚はスズキのグリル2色ソース、お肉はブタばら肉(ホロホロです)
それぞれにお野菜がうまく組み合わされ、量は少なめで比較的薄味です

s-P1180516.jpg    s-P1180517.jpg

このあたりが、我家の好みとピッタリ
オマケに、テラスならこの方たちも一緒です

s-P1180514.jpg

ママとパパは夏も冬もよく行くのですが、エルフとヒービーはテラスシーズンだけ
いい季節に、一杯行こうね

ちなみに、シェフの奥様は大の犬好きでヒービーもスキスキしまくり
ホール担当のご主人は、少し犬が(ヒービーが?)こわい、、で余計ヒービーが吼えちゃいます
「あなたが、犬が怖いのがわかってるのよ!賢いから、、」と奥様に言われて凹まれてました

いつもとってもよくしていただいてるのに、本当にごめんなさい
反省します(ヒービー)

バレンタイン♪

2012 - 02/14 [Tue] - 23:41

職場のお姉さんたちからです
いつも、オヤジに心遣い有難う



エルフとなぜかヒービーにも、可愛いプレゼントいただきましたよ

s-P1180418.jpg    s-P1180419.jpg

がんばって買いてくれたカード
ちゃんと読めたよ!

パンを買いに♪

2012 - 01/07 [Sat] - 20:24

寒い午後
午後からお休みの今日は、夙川までパンを買いに行きましたよ

エルフとヒービーもお付き合い



今日は「torico」さんはじめて来てみました

いつもは「コンセントマーケット」か「ブーランジュリーミヤナガ」がお気に入りです

夙川沿いを、お二人さんとお散歩しながら、つまみ食い
もっちりした、しっかり系のパンでした

えるふママ的には、ミヤナガさんが種類がたくさんあって、チーズ系が多いので、好きなかな、、、

ちょうど夕方で、お散歩タイムだったようで、たくさんのワンちゃんと出会いました
意外と、ヒービー、ガゥらない、、

ホームじゃなくて、アウェイだから??

職場忘年会♪

2012 - 01/02 [Mon] - 20:40

昨年のことになりましたが、、
ママとパパの職場の忘年会

今年は、とっても可愛いゲストも来てくれました
芦田まなちゃん顔負けのパフォーマンスでみんなを和ませてくれましたよ

s-P1180259.jpg

いつもはエルフたちも一緒に来る「クローバー」
この日はお留守番してもらいました
次は一緒に行こうね!

お料理は
トリュフの入ったパテとキッシュ、サーモンやらイロイロのサラダ、アサリのガーリック蒸し の前菜3皿

s-P1180262.jpg   s-P1180267.jpg

s-P1180264.jpg

パスタとメインのお肉、最後に生チョコとアイスのデザート

s-P1180268.jpg    s-P1180269.jpg

s-P1180271.jpg

堪能しました~
ご馳走様でした

一杯おしゃべりした、楽しい忘年会でしたね
皆様、来年(もう今年だね)もよろしくお願いいたします

LOVE注入♪

2011 - 12/21 [Wed] - 17:48

今日、こんな可愛いカードとプレゼントいただきました

えるふママとパパの職場はパパ以外は、全員お姉さんたちなんです
子供のいるお姉さんたちも何人かいて(お姉さんじゃないか、、)
えるふママは(パパも)、子供たちにクリスマスプレゼントを用意するのが、毎年の楽しみなんです

今日は、こんな可愛いカードをいただきました
しかも、手作りのケースに入った、リングのプレゼントです
(写真、わかりにくいですが、、)

s-P1180227.jpg   s-P1180228.jpg


クリスマスプレゼントのお礼だそうですよ!!

なんか、いっぱいLOVEとパワーもらいました

よ~~し、大掃除がんばるぞ~

新米♪

2011 - 10/07 [Fri] - 10:41


秋!!
お出かけシーズンですよね~

昨日、新米をいただきました
早速エルフたちも一緒に!

普段は、ワンご飯はあまり穀類は使いません
でも、、新米ってなんかパワーありそうだから、、



週末はお天気よさそう
ドライブ日和になるといいな!

s-P1180105.jpg    s-P1180107.jpg

お出かけにそなえて、無駄に動かず体力を蓄えるおふたりさん
ママは準備でバタバタですが、、

ステキグッズとお友達ワンのこと

2011 - 08/04 [Thu] - 15:28

こーーんなオシャレなラッピングで届きました~
ここで、もう盛り上がりますよね!



ワン友達の「るちえぼん」さんの作品です
手縫いで丁寧に作ってある革製品

Ruchiさんのご好意でプレゼントしていただいたんです

s-P1180016.jpg

カードケース
「エルフ君たちの診察券やカード入れに!」と
早速ヒービーの診察券入れてみました
わ~~オシャレすぎ??

エルフのは、、
診察券行方不明、、そういえば、、いつも「エルフで~~す」と診察券なかったかも、、
病院でも、10年選手の古株だもんね(なくした言い訳)

左のホルダーは??

s-P1180018.jpg

この使い方であってますか?
ベープがめっちゃオシャレ~
お散歩に大活躍間違いなし!

本当にありがとうございました

「るちえぼん」のステキな作品はここで買えます
東京では手づくり市などにも出店されてらしたのですが、今はちょっとお休み中だそうです

続きを読む »

食事のこと

2011 - 07/03 [Sun] - 16:39

ワンごはん
フードと手づくりと半々の我家

一時期、生食にしていたのですが、どうもお腹の調子が、、
悪いってほどではないのですが、いつもな~~んかユルユル~~
特に、エルフ君

で、ユッケ事件もありで、やっぱり加熱食に戻っています

お野菜類は、そのときにあるものを1週間分くらいまとめて加熱
フープロでミジミジにして、1回分ずつ冷凍

お肉も、豚、鳥、牛、ラムのミンチでハンバーグ作っておいて冷凍したり
そのときにある、お魚、お肉をゆでたり、オリーブオイルで焼いたりしてプラスしてます

量も適当なので、ヒービー、最近、ちょっと太っちゃいました!
夏場で運動量が減ってるからよね

うれしいのは、エルフも少し太ってきました
昨日病院で測ってもらうと、7.3キロ
ここのところ、ずっとやせ気味で、食事量を増やすとお腹壊すし、、でなかなか太らなかったんです
ベストは3年くらい前の7.5くらいかな

ヒービーは少し体重落として、エルフは増やして
ややこしいな~~

久しぶりに馬肉を買ってみました

s-P1170975.jpg

ミンチの100グラム包装があって、使いやすそう

今日は暑くて、どこにもお出かけできないので、ご飯のストックつくりデイです

かわいいよ♪

2011 - 05/16 [Mon] - 23:03

えるふママのいつもお願いしているヘアサロンリニュですよ~

こんなかわいいクッキーいただきました!

う~~ん、食べるのがもったいない

s-P1170906.jpg

「ワンちゃんのじゃないんで、、」と念を押されました

今日、久しぶりに昔からのお友達のおうちにお邪魔しました
多頭飼いのおうちで、エルフの幼馴染
ヒービーは初めてなんです~

仲良くできるか心配だったけど、全然クリア!
昔のお友達&ヒービー始めてのお友達、仲良く出来ました

また、お邪魔しますね!

GW その1 すき焼きパーティー♪

2011 - 05/06 [Fri] - 14:25

1日の日曜日は、お友達と我家ですき焼きパーティー♪
今回は、東北の秋田のお肉をいただくことに、、

モチロン、エルフたちもしっかりいただきました



夜遅くまで、しゃべって、食べて、しゃべって、飲んで、、、
エルフとヒービーはいつものお客さんなので、すっかりリラックスして足元でお休み体制、、

でも、、

s-P1170872.jpg

デザートはいただかなくては、、

「西北菓子工房」のロールケーキ
パティシェが知り合いなんです~
映画「阪急電車」がらみで売れるといいな!

Happy Weddinng ♪

2011 - 04/29 [Fri] - 23:01


ママとパパは今日は職場のお姉さんの結婚式に出席しました

とってもステキなお式と披露宴
きっと、暖かないい家庭をつくっていけることと思います

s-P4295006.jpg    s-P4295029.jpg

ガーデンパs-ティーも、いいお天気で素敵でしたよ
ちなみに、ここのお式場、ペットOKです

s-P4295035.jpg    s-P4295106.jpg

エルフとヒービーは今日はお留守番でしたが、しっかり、スライドで参加させていただきました!

どうぞ、末永くお幸せに!!

寄席にお出かけ♪

2011 - 03/06 [Sun] - 21:49

今日のお出かけは「天満繁昌亭」
寄席の定席ですよ

さすがにエルフたちはお留守番です



すぐ隣が大阪天満宮
紅白のしだれ梅が満開

ここはペットOkのようでした
今度一緒に来ましょう!

s-P1170774.jpg

初めての生の寄席は予想以上に楽しめました
また、行きたいな~

天神橋商店街をブラブラのぞいて
食べ歩きなどしながら帰りました

s-P1170777.jpg

羽根つきのたいやき
たこ焼き
キャベツ焼き、、など~

焼き物ばっかりだわ、、

神戸の夜景

2011 - 02/11 [Fri] - 18:35

先週末ですが、ママとパパのみ会合でお出かけ
ハーバーランドの新しいホテル「ラ、スイート神戸」でした



宴会場はこじんまりですが、2方向全面ガラスで、神戸港の夜景が、、、
寒くてあまり外には出られませんでしたが、港に面したテラスもすてき

s-P1170716.jpg    s-P1170717.jpg


s-P1170718.jpg    s-P1170719.jpg

たくさんおしゃべりもして、楽しい時間を過ごしました
ホテルのお部屋もちょこっと覗かせていただいて、、

港に面した広いテラス
ワン連れで入れるといいのにな~~無理だろうな、、、

うれしかった~~

2010 - 12/20 [Mon] - 22:13

最近いただいたプレゼント

s-P1170546.jpg

ママの大好きなスコーンとクロテッドクリームのセット
確か、話したことなかったと思うんだけど、、
いつか、ポロツとしゃべったのを覚えててくれたのか??
それとも、動物的直感??

ありがとう!!

こんな、プレゼントも、、

s-CA3G0055.jpg    s-P1170484.jpg
 
こちらも大好きなエスケールのパン(これはしょっちゅうしゃべってます!!)とカード
手づくりなのよね~~

ちょっと泣きそうになっちゃいました
がんばって仕事しててよかったな~~と思う少ない?瞬間

ありがとう!!

茶友とランチ♪

2010 - 11/28 [Sun] - 17:12

先週木曜日
少し長めのお昼休みを取って
茶犬お友達のR&S飼い主さんと、同じくノーリッチオーナーさんのドッグトレナーのKさんと一緒にランチいただきました。

駅までR&S飼い主さんにピックアップ に来ていただき
向かった先は「むら玄」
ここはテラスはワンOKなのでうすが、今日は人間のみで、ゆっくりと~

紅葉も一番きれいな時期で、おいしいおそばをいただきながらワン談義

アフターのお茶は、R&S飼い主さんのお宅にお邪魔して
茶犬にまみれることに~~~

s-P1170375.jpg   s-P1170379.jpg

トレーナーのKさんに、しつけの悩み(いまさらか~~?9などいっぱい聞いていただきつつ
時間はすぐに過ぎちゃいました

楽しくて仕事忘れそうでしたが、危うくギリで午後診に間に合いました!

またランチご一緒してくださいね!

<おまけ>
こんな手に入りにくい逸品のパンいただきました
s-P1170386.jpg

「いい歯の日」親子のよい歯コンクール♪

2010 - 11/07 [Sun] - 20:14

明日11月8日は「いい歯の日」
今日は、そのイベントが開催されました

「親子のよい歯コンクール」にえるふママの知人が表彰されることに
で、職場のみんなで応援??に参上

先ず、ランチで体調整えてっと

s-P1170296.jpg   s-P1170297.jpg

s-P1170298.jpg

会場到着!本人不在で盛り上がるお姉さまたち

s-P1170299.jpg

「市長賞」をいただきました!
ちょっとボケ写真ですが

s-P1170303r.jpg    s-P1170310r.jpg

スーツ姿がわが市長さんです。結構イケテますよね!!
Nちゃんもご機嫌でよかった~
このあと「アンチエイジング」の講演会をみんなで(特にえるふママ重要)聞いてお勉強の一日でした

えるふママプチ凹む

2010 - 07/10 [Sat] - 18:47

昨日、「ドケルバン腱鞘炎」の手術をしてきました

ことの起こりは多分このとき

ゴルフの後からなんだか違和感があって
でもたいしたことないから~~とシップやらテーピングやらでごまかして2ヶ月、、

とうとう、エルフの抱っこが痛くてできなくなってしまって、、

親戚の整形外科に相談すると
「手術しなさい!」きっぱり、、「簡単だし、すぐゴルフできるよ~仕事も当日からでもできるよ~」



で、昨日、新幹線で往復して手術して来ました。
手術自体はまぁソコソコで、親戚のおじさんは(慣れてるんで、、)
手術終わったら、すぐ「ケーキ食べる?」

私も麻酔が効いてるうちは元気だったけど、さすがに痛くて帰りの駅で鎮痛剤使用(持参の、、)

夜までずっと冷やして、何とかごまかしてちょっと仕事してみようかな??と思ったけど左手(手術したほう)が痛くて力が入れられないの~

(おじさん、、すぐにゴルフはできんぞ~~)

散歩は、おとなしいエルフとなら何とかOK

で、今日は、朝からどうしても仕事しないといけなくて、防水シート張って痛み止め飲んでがんばった、、

私だけが痛がりなのか??とWEBでほかの人のブログとかのぞいてみたら、みんな仕事休んでるし

(おじさん、当日に仕事はできんぞ~)

でも、わがままな姪っ子の手術してもらって、ケーキまでご馳走になって、感謝してます
今日は、少し台所仕事もできそうなので、エルフたちにも手づくりご飯して上げられそうです

7針縫ってあるんですが、、抜糸はパパさんにしてもらう予定
痛くされそう、、、

えるふママ都に行く♪

2010 - 03/23 [Tue] - 23:35

連休+エルフのお誕生日なのに、、
えるふママは東京でアロマコーディネーターの資格を取るための講習会&試験でした

2日間、みっちりお勉強、、
ホテルでもお勉強、、

でも、、こっそり息抜きにこんなところ行ったりしてました。



おりこうに待ってくれているエルフとヒービーにおみやげ

s-DSCF6110.jpg
行き荒天で飛行機が飛ばず、急遽空港からタクシー飛ばして新大阪から新幹線
トラブルで始まったけど、充実の2日間でした。
こんなに勉強したの久しぶりでした~~

s-DSCF6117.jpg

いい子でお留守番していたお二人さん
パパさんとお散歩三昧だったようですよ!!

またまたやっちゃいました~

2010 - 02/23 [Tue] - 23:26

クロゼットいっぱいのエルフとヒービーのお洋服
年始に福袋も買ってしまったし、、
もう絶対にしばらくは買わない!!と決心したのに、、

P1150320.jpg

半額だったの、、
だって、、かわいいんだもん!!

P1150324.jpg   P1150326.jpg

なんであたくし室内でマフラーでしゅか??

エルフ家恒例 福袋ゲット~~♪

2010 - 01/03 [Sun] - 20:30

やっぱり新年は福袋
いつもサイズや好みが今ひとつのものが入っていたりするんで
「今年こそは買わないぞ~~」
と思っているのに、、

ついつい買ってしまう、、

「ワン用だから、好みとか無いし~~」と自分に言い訳

s-P1150149.jpg s-P1150150.jpg

左がヒービー用、右がエルフ用
ヒービーのはサイズがすこし大きめ、、お直し必要かも

「ハロードッグ」でまたまたオヤツの試食会やってました
いつも、うれしそうに参加する我家

今日はフリーズドライのオヤツのサンプルいただきました

s-P1150153.jpg

お泊りに便利かも!

 | HOME |  »

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

