ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > えるふママの夕ごはん  


-- - --/-- [--] - --:--


はやと瓜

2012 - 10/25 [Thu] - 15:31

はやと瓜ってご存知ですか?

えるふママ、生まれて初めて見ました
えるふ家は一月に1回高知の減農薬お野菜を届けていただいています

美味しいんですよ~~
しょうがとか最高です

で、今回はこれが入っていました

s-KIMG0224.jpg

後ろに茶犬のシッポ写っていますが、、
大きいものは、、といわれても、これが大きいのか小さいのかも不明

半分はお漬物
半分はお肉と炒めて見ました

s-KIMG0226.jpg

初めての食感
パパは特にお気に入りでした

秋は美味しいお野菜がたくさんですよね
エルフたちもたくさん食べようね

旬のものにはきっとパワーがあるはず


ふぐパ♪

2010 - 12/14 [Tue] - 14:49

先週末は、「ふぐパ」
みんなで集まって、フグを食べる会なんだって

おじさん、おばさんお姉さん、お兄さん、たちがたくさん遊びに来てくれた!
僕も、ヒービーもご機嫌

s-P1170451.jpg   s-P1170450.jpg

 那覇マラソン土産の、こだわりのポン酢、登場!
甘口だけど、さわやか?

s-P1170454.jpg

ヒービーは途中でお姉さんとお散歩
すき放題走ったらしい

シメの雑炊のあと
このデザート

s-P1170460.jpg    s-P1170461.jpg

いったい、この人たちのおなかはどうなっているのか、、
モチロン冷蔵庫いっぱいのビール&ワインは飲み尽くされて、、

僕も、てっさいただきました
大人なんで(関係ある?)

WANご飯♪

2009 - 09/10 [Thu] - 15:37

毎日、エルフとヒービーはこんな感じの晩御飯です

今日は、お肉は鹿とラムの内臓のミックス
本当は生のほうが酵素が壊れなくていいらしいんだけど、な~~んか気になって半分くらい火を通してあります。

あとは、エリンギ、ブロッコリースプラウト、リンゴの摩り下ろし、ズッキーニ、
そのときにある野菜を玉ねぎ以外は適当に、、

P1140645.jpg

これに、ドライ納豆とヤギミルクのパウダー
さらに、エルフはサプリメントとして、アガリクス、マルチビタミン、しじみ習慣、グルコサミンコンドロイチン、2日に1回ウコンなどが入ります。

なんか、まぜまぜであんまりおいしくなさそうだけど、、
いつもすごいスピードで完食してくれます

プー宴会でママ張り切る♪

2007 - 08/15 [Wed] - 08:46

おとといは、我家で恒例(?)の宴会
パパとママのプール友、略して「プー宴会」でした。
いつも時間がなくて手抜きスピード料理ばっかなので
今回は少し頑張って、、
20070813~1.jpg   20070813~2.jpg

先ず、ナスのマリネとガーリックトーストの前菜
ニース風サラダ  でシャンパンが2本空いて、、

20070813~4.jpg   20070813~3.jpg


トマトと生ハムの冷製パスタ 
でメインは自慢のスペアリブだったんだけど、お写真撮る前に
すっかりやられてしまいました~(エルフにではなくて、、)
このあたりになると、ワインなんだかビールなんだか
こっそりコーラを抱えてる人もいたりして。

20070813~5.jpg

夜遅くまで、楽しみました♪
エルフも最後までお付き合いして、お開きになったあと爆睡してました。みんな、また来てね!

今日の夕ご飯

2007 - 07/21 [Sat] - 22:59

↓に引き続きごはんネタです
エルフの晩御飯
キノコいりハンバーグ(玉ねぎ抜き)がママたちの夕食だったので
エルフの分はチビチビワンバーグを作りました。
一緒に入っているのは、お豆腐と発酵ベジ&フルーツ


豆乳は苦手なんですが、なんかヘルシーなデザートが作りたくて
ネットでレシピを探して作りました~
豆乳プリン!ゼラチンじゃなくってちゃんと(?)玉子で固めてます。とろとろ~のはず。
お砂糖をぬいて、エルフ用にも作りました。
甘やかしすぎ??

07072120.DSCN0503.jpg

鯛です~

2006 - 07/24 [Mon] - 23:14

お友達ののんママさんから、鯛とはまちをいただきました~
しかも、きれいにさばいて、レシピのメモつき!!
感謝です~ありがとね!!
ちなみに、この鯛は、のんパパさんの釣りあげたもの、、
そうです、のんパパさんは、漁師なのです(ウソで~~す)

   tai1.jpg

のんママさんのレシピでかぶと煮
えるふママレシピで鯛の刺身のゴマサラダ仕立て

作ってみました~

夏野菜いっぱい!

2006 - 06/25 [Sun] - 21:52

今日、エルフに付き合って、神戸ワイン城までお出掛けしました。
そこで、無農薬や朝取りのおいしそうなお野菜をゲット
勢いに乗って、3人しかいないのに、こんなにたくさん、、



早速、夏野菜のラタトゥイユ
ママの得意料理です。(簡単だもんね♪)
そして、エルフ君用の、お野菜ベース
にんじん、インゲン、大根葉、トマト、ご飯を煮込んで、1食分ずつ冷凍
これにあとお肉かお魚をプラスします。
パパさんでも、簡単に出来るように、、
yasai2.jpg   yasai3.jpg

あおさの佃煮

2006 - 05/19 [Fri] - 22:50

お友達から、お土産にいただいた、あおさ
とっても新鮮で、いい香りです。ちなみに、味噌汁100食分
できるそうです。 
aosa1.jpg   aosa2.jpg


100食の味噌汁も魅力だけど、、我家は3人だし、、しかも1人は味噌汁が飲めません。
というわけで、贅沢にも、新鮮なあおさを佃煮にいたしました~~
白いごはんとめっちゃ相性です~
けんたママさん、ご馳走様です。

あ~~でも、味噌汁飲めなかった1人(1匹?)は佃煮も食べられないんで同じでした、、しまった!!

温泉湯豆腐

2005 - 11/14 [Mon] - 22:44

寒くなりましたね~こんな日は鍋に限ります。
これは、嬉野温泉の温泉豆腐と温泉水
これで美味しい、温泉湯豆腐がいただけます。


エルフの生まれる1週間前、「しばらく旅行は無理だから、、」と
従兄弟夫婦と、佐賀の嬉野温泉にお泊りしました。
その時いただいたのが、この温泉豆腐。
トロリンとして、ママのお気に入りで、従兄弟にそのあと何度か
送ってもらいました。
6年たった今では、近くのスーパーで手に入れることが出来ます。

嬉野温泉で、犬の本を見ながら、ノーフォークの写真を見せては
「この犬が来るのよ~可愛いでしょ~」と夜遅くまで話し込んでいたのを懐かしく思い出します。

温泉豆腐は、ミネラルたっぷりなので、エルフ君にも
少しあげましょう。

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

