ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > からだと病院  


-- - --/-- [--] - --:--


エルフ隊長 不調の始まり

2012 - 12/24 [Mon] - 21:58

それは突然始まりました
前日に、トリミングに行き、夜のご飯まではなんともなかったんですよね

ヒービーも元気になったし、エルフは手術前より元気だし
やれやれ、、と一安心したのですが

15日土曜日の早朝に、突然エルフが嘔吐
「胃液だから、お腹すいたのかな?朝ごはん食べたら治る」と思っていたのですが

食いしん坊のエルフ君がご飯食べない、、、
これは、またヒービーと同じだわ
うつったのかな??

とまだ気楽に考えてたんですよ
続きはママの記録のためです
とっても長くなるので

続きを読む »

ヒーさま 多分、復活ぅ

2012 - 12/12 [Wed] - 20:20

ご心配おかけしました

その後ヒービー
2日間点滴していただき
絶食絶水でした

ただ、エルフと違って、まったくほしがらないので、難しくはないのですが
自主的にケージにはいり、丸まっておとなしくしているので、ずいぶんつらいのかと
ママ的にはかなり心配

で、病院でも先生が「そろそろ食べてもいいかな?」
とフード(缶詰)を食べさせようとしてくださるのですが
クンクンして
「あたし、いらない」

食べません、、、

「おうちで食べさせてくださいね」
と処方されたものの、
食べませんよ~~

胃腸が弱ってるから、まず処方食から開始といわれても
食べないんですよね

困ってワン友に相談したら
「あんなまずい物、食べるわけないよ」ですって、、

(ちなみにエルフは入院中、完食したそうです)

s-DSC_2989.jpg    s-DSC_2991.jpg

ママの手作りおじやです
やっと食べてくれました!!

これで具合が悪くならなければよいのですが、、
まだ、少し心配です

すい臓の外注検査も
結果待ち
でも心配したらきりがないので、食欲が戻ったのでヨシとしましょう

s-DSC_2992.jpg    s-DSC_2996.jpg

僕は何でも食べるいい子なんだ

本当にエルフは雑食です
それが強さの秘訣かな?

ヒーさま 不調

2012 - 12/10 [Mon] - 23:20

昨日の夜からヒービー不調です

ご飯を食べません
いかにもお腹痛いのって感じ

もちろん朝一番で病院にGOです

イロイロ調べていただいて
膵臓か細菌性腸炎か、、かな??

点滴していただき
明日一杯絶食絶水です

s-DSC_2984.jpg

外に出るとそれなりにハイテンションなのですが
おうちではぐったりしてます

絶食というより欲しがりもしませんよ

早くお薬が効いて良くなりますように

こんなに静かなヒーさま
初めてです

エルフ隊長 ほぼ復活♪

2012 - 12/02 [Sun] - 21:46

エルフ隊長
術後1ヶ月の血液検査をしていただきました

貧血状態はほぼ改善
CRPがほんの少し高いようでしたが、問題ないでしょう
肝酵素の数値もやや高値安定
心臓も大丈夫

という事で、一応完治ということです
万歳!!ですが、、

これからは、転移や新しい腫瘍が出来ないように
免疫力を高めていく必要があります

まぁ、良く考えたらシニアなんで(見た目若いので忘れてました)
何にもなくても気をつけなくては、、でしたよね

s-KIMG0255.jpg

インターフェロンの注射です
今日から先生のオススメで使うことになりました
アトピーなどに主に使うようですが、免疫アップも期待できるとか

s-KIMG0253.jpg

ママの用意したサプリ類
多すぎ??

s-KIMG0250.jpg

これは手術当日、麻酔からさめたエルフ隊長
今見ると、かなりげっそりですね、、
もちろん1か月たって、ずいぶん回復していますよ

サンタさんから届きました♪

2012 - 11/23 [Fri] - 11:48

エルフ隊長
抜糸も終わって、かなり元気です
傷口も、こんなになりました



赤いのは張っていたテープのあとで、少しずつ取れていくようです

さ~~て、いい子でがんばったので、神戸のサンタさんママから、プレゼントが届きました

s-DSC_2605.jpg    s-DSC_2603.jpg

ピーピーおもちゃは、ヒーさまの手で直ぐに絶命しそうなので、しばらく避難していただいています

オソロのお洋服
ヌクヌクですよ~

ヒービーもお留守番偉かったので、サンタさんママがご配慮いただきました!!

s-DSC_2606.jpg    s-DSC_2608.jpg

エルフは、こんなにジャンプできるほど回復しています
まだまだ、元気でがんばりますよ
ご心配いただき本当にありがとうございました

エルフ隊長 プチ復活♪

2012 - 11/16 [Fri] - 14:01

エルフ隊長、今日抜糸してきました
傷をなめることもせず、エリカラもいらない優等生の患犬でしたよ

これからの目標は

①体重増加(うらやましい~~)
②免疫力アップ

ですよ

病院で勧められたサプリやら、ママもがんばってイロイロしらべましょう
元気で長生きしてもらわなくては

といいつつ、、
本犬は至って元気

ママのお財布が重病です、、、

エルフ隊長 復活途上

2012 - 11/11 [Sun] - 17:06

エルフ家、↓の紅葉では遭難をまぬかれたのですが、次の日もっと大事件が起こりました
これは、昨日のお二人さん

ふつ~~な感じですが、エルフ隊長、退院直後です



1週間弱入院してました
続きは、ママの病気記録のために

続きを読む »

ハゲルフやっと返上?

2012 - 09/28 [Fri] - 15:15

8月のはじめに、イボから感染を起こしたエルフ隊長
幸い、辛そうにしていたのは、1週間ほどで、後は元気だったのですが、、

ママ的には「完治」宣言が欲しい

今日1ヵ月後の経過観察で病院に行ってきました

もちろんイボはなくなっていないのですが、腫れはありません
小指の頭くらいのシコリは残っていますが、「大きくならなければ問題ないでしょう」
といっていただきました

s-DSC_2112.jpg

ふ~~っ、僕もうしばらく病院行きませんから
大嫌いなんです!病院、、
先生は優しいけど、でも嫌いなものはキライ!!

s-DSC_2117.jpg

もちろんヒービーはとんでもなく元気です
見張っていないとエルフのご飯まで食べちゃいます
4歳とは思えないハイパーさ

元気が一番
ヨシとしましょうね

ハゲルフ隊長、復活の兆し

2012 - 08/10 [Fri] - 15:00

病院、病気ネタばかりですが、、
1週間弱たって、少し腫れがひいてきた隊長

今日病院で「経過良好、お薬続行」とのことでした
このまま、どうか治ってくれますように

途中、結構ひどい状態の時は、エリカラをつけていたのですが、これが結構なストレスのようで、食事も嘔吐してしまったり、、

ツナギのお洋服を着せると、うまくカバー!

うまくいったと思いきや、、
お留守番の間に、ツナギの足のスキマからナメナメして、また出血



で、ママの手づくり?で左足部分だけ、スキマを埋めました(色あってません)
お洋服は嫌がらないので、今のところこれで何とか、、
でも、エルフの工夫とママの工夫のイタチごっこカモ知れません

s-DSC_1759.jpg     s-DSC_1762.jpg

ネットでも術後衣はいろいろあるのですが、ふともも部分のカバーってないですね

小さいころは、エリカラなんて平気だったのに、こんなに嫌がるとは思わなかったな~
でもお洋服は平気でよかったです

普段から、お洋服もなれさせておくこと必要だな~と思いました
さて~洗い換えにもう1.2着がんばらなくては、、

エルフ隊長「ハゲルフ」になる!

2012 - 08/05 [Sun] - 21:57

↓の続きです

朝おでかけしようとして、エルフを抱っこしたら
「ん??」

以前から(何年も前)何箇所かイボはあって、悪性ではなさそうなので、そのまま様子を見ていました
獣医さんもトリマーさんも「大丈夫!」といわれていたので安心していたのですが

イボのひとつの後ろ足にあるものが、なんだか大きなシコリになってるみたい

先週、病院に行った時は気がつかなかった
でも、、いつからあるの??

心配しだしたら、様子を見るってことが難しいえるふママ

その足で病院へ~と思ってのですが
パパさんの「そんなに急がなくても大丈夫やん」
の言葉で、お出かけ決行

気にしながらも、エルフはとっても楽しそうだし
やっぱ行ってよかった

でも、もどってから病院行きますよ!

s-DSC_1753.jpg

ママの記録もあるので、こんなお写真ごめんなさい

先生に見ていただいて
「先週はなかったので、急性の炎症性のものの可能性が高いです」
「とりあえず、穿刺して調べましょう」
「大きめに周りの毛をそりますね」

待つこと、10分ほど、、
「ハゲルフ」になってエルフもどってきました

病院はいつもママが連れて行くのですが
今日は、パパさんも心配して同行

「やはり細菌の死骸がたくさんみられて、白血球が大量にあるので炎症と考えましょう」
「先ず抗生剤を飲んで、小さくなるかどうか見てみましょう」
「今の時点では、悪性ではなさそうですね」

とのこと、、
ふ~~~っ、一安心
うまくお薬が効いて、小さく治ってくれますように

もし、切除手術が必要でも、今のエルフの健康状態だったら麻酔も問題ないので心配ないですよ、戸のことでした

s-DSC_1756.jpg

エルフ、今日は疲れたね
がんばってお薬のもうね


エルフ 検査結果

2012 - 07/30 [Mon] - 20:20

先週の血液検査、外注の結果が出ました
動物病院の先生からお電話いただいていたのですが
仕事中で出れず

携帯の留守電を聞くのに、ちょっとどきどき、、

でも大丈夫でした

CTLⅠ(犬トリプシン様免疫活性)これも膵炎の指標になるらしいです
膵特異性リパーゼ、これが高くなってると、ほぼ間違いなくすい臓がダメージあり

どちらも問題のない値でした

半年に1回の検診でいいでしょう。とのこと

なんか、試験を通った気分のえるふママです

s-KIMG0137.jpg     s-KIMG0138.jpg

本当に、エルフはシニアの割には健康で、とてもありがたいです
元気に生んでくれたママワンと神様に感謝しなくては

だから、、
土曜日にパパとママが法事から帰ってきたら、エルフのケージの中にウンPがどっさりで、
お部屋が動物園のにおいがしていても、、

エルフが嫌がらせで、ママのクロックスの中にチーしても、、、

許してあげます
今回に限り!

定期健診

2012 - 07/27 [Fri] - 15:08

今日はエルフ君の検診でした
特別変わったこともなく、元気にしているのですが
半年に1回の検査はしていただくことにしています

それと、今回はちょっと気になることも

お友達ワンで膵臓のトラブルのある子たちが何頭もいて
エルフも一度も調べていただいたことがなくて気にしてました

先生に相談して
今回は、外注検査のCTLⅠとSPEC CPLを調べていただくことにしました
これが、直ちに膵臓が~と結論が出るわけではないそうですが
正常なら安心だし、異常値が出ればそれなりの経過をみていくということです

院内の血液検査は良好でした
GPTは高値安定でいつもどおり
前回気になっていたTP(血漿総蛋白)もギリ正常値にはいって
「今の食事管理でいいですね」と言っていただきました

1343354096576.jpg

僕、病院嫌いなんです
すごく震えて皆に笑われるし、、

1343354128320.jpg     1343356105482.jpg

今日はこれで終わり
「はぁ~~僕疲れました」
朝から絶飲食だったので、さっさとかえってご飯欲しいです

外注の結果は数日後
週明けになるようです

どうかいい結果でありますように

ワクチンと定期検診

2011 - 11/18 [Fri] - 20:06

今日は、エルフとヒービーのワクチンと検診に行ってきました

ヒービーはワクチン始まる前に、すでに無駄に大興奮して体温上昇
でも、診察台にあがると、結構おとなしく、、

s-P1180187.jpg

「それ、あたしの注射なの?」

エルフは気になっていた肝臓の数値が今回は改善
でも、少しアルブミン値が低く、低蛋白気味?

たんぱく質の摂取を少し増やすのと、手作りではミネラルが不足しがちになるので
と先生
「炭水化物はどうしていますか?」と聞かれ
「ほとんど摂っていません。だってたんぱく質からの栄養のほうが、犬には良いんですよね?」

「いろんな意見があるんですけどね」
「一度、玄米、雑穀類を少し入れてみてください。ビタミン、ミネラルの不足を補うために」

さすがに、長年のお付き合いの先生なので、我が家の手作り食にも、とても理解があります

よし~今日から雑穀類を少しプラスしてみます

s-P1180190.jpg    s-P1180195.jpg

心配していた心臓の雑音も
「治療対象ではありません。白髪になるのと同じと思ってください
まだまだ、お薬は必要ないですよ」
と言っていただき、一安心

でも、エルフ君は、4ヶ月に1回くらいは検診しながら、食事など調整して行きましょうね~といわれました。
がんばって、長生きしてもらわねば!

まだまだ、お出かけしたいもんね!

マラセチア外耳炎

2011 - 07/02 [Sat] - 20:33


エルフです
ママが、2日ほど前から、「エルフ、なんか抱っこするとくちゃ~~い」
で、今日シャンプーだ!!その寸前、、

ところが、、よ~~くママが調べてみると、くちゃいのは左のお耳
早速バリカンで耳毛をカットして、耳掃除されて、、

でも、これは「ひどいよ!」ってことで、病院へGO~~

s-P1170974.jpg

はい「マラセチア外耳炎」でした、、
僕、あんまり痒くないし、平気なんだけどな~~

雨の中散歩に行ったり、ジメジメした季節がよくなかったらしい

お耳の薬を3日間だけ使って、様子見ることに決定
このまま治ってくれると、僕うれしいんだけど、、

エルフ君 ばらの農薬に負ける??

2011 - 05/23 [Mon] - 18:19

エルフの健康記録のために
ママの覚書です。

19日(木曜日)
お昼に帰宅すると、ひどい下痢と嘔吐
一通り吐いてしまうと、すっきりしたのか、食欲あり
フードはやめて、おじやにして夕方まで様子見ることに
ちなみにヒービーは全然元気、、
夕方までに、また嘔吐数回

20日(金曜日)
午前中はなんともなかったように元気
ところが、安心していたら、夕方ママが仕事に行っている間に、数回嘔吐
ケージの中汚れていて、かわいそうなことに
夜のお散歩も、心なしか元気ない??
最後の便に赤いものが、、
パパが「トマトやろ?!」
でもここ数日トマトは食べてないし、、ずっとオジヤだし、、???
でも、この後嘔吐はおさまっていたので、病院嫌いだし、(エルフが)様子見ることに

21日(土曜日)
嘔吐はすっかりおさまり、そろそろ普通食でも良いかな??
木曜日から飲んでいたビオフェルミンが効いたのかな
ところが、、夜のお散歩でオチリから血が、、、
ママ大慌てで獣医さんに電話!
深夜に近い時間だったので、緊急ではないから明日でも大丈夫、でもちょうど夜間緊急に待機している日だったので、もし急変すれば来院して、、とのことで一安心
眠ったのかどうかわからないうちに朝が来て、朝一で病院~

22日(日曜日)

s-P1170907.jpg s-P1170908.jpg

次、僕ですか??ストレスよだれ、、

病院でレントゲン、血液検査
異物もない様だし、血液も正常、ただ便が細菌でいっぱい~
大腸炎の診断で、抗菌剤のお注射と1日は絶水、絶食なので、点滴もしていただき
飲みお薬いただいて帰宅~
本犬、意外と元気なのでご飯ほしがる、、
ちなみにここからの24時間が、ママ的には一番試練、、
おうちで食事するとほしがってかわいそうなので、人間は外食

本当はみんなで行こうと思っていたここ
テラスはワンOKです
お腹治ったら行こうね!

s-P1170911.jpg    s-P1170910.jpg

s-P1170913.jpg    s-P1170915.jpg

23日(月曜日)
朝は、水みたいな白粥とよーグルト少し
昼も、お粥とささみ少しとお薬
今のところ嘔吐も下痢もなし

で、、原因ですが
いつものお散歩コースの公園に来るお友達ワンで、ここ2週の間に、同じ症状が多発しているらしいことが判明、特にシニアのワンたちが、のきなみエルフと同じ症状
どうやら、バラに散布している農薬が怪しいのでは、
直接吸引しなくても、地面をクンクンするだけで、危ないようです
体力のあるヒービーは平気だったのが幸いでした

未だ完治はしてないけど、絶食が終わって、よかったね

ママの覚書でした

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

