ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > おでかけ それ以外  


-- - --/-- [--] - --:--


吉備津神社

2012 - 10/12 [Fri] - 18:35

↓のおでかけの続きです

ランチの後、確かここが近いはず~と調べていた「吉備津神社」
ワンのお散歩Okも調査済み!

ナビの指示通り進むと、畑のあぜ道からとんでもない細い山道へ
「距離優先」がいけなかったのか、、

なんと神社の裏山に出ました~
ナビ恐るべし!

s-DSC_2227.jpg    s-DSC_2231.jpg

この日はなぎなたの試合があったようで
駐車場でこんなお姉さんたちとすれ違いましたよ

入場無料
近くの方は犬の散歩にみえているようでした
でも、由緒ある立派な神社で、こんなステキな回廊があります

s-DSC_2238.jpg

「火曜サスペンス」に登場する感じ、、

s-DSC_2252r.jpg

そこここに絵になる景色
もっとゆっくりお散歩したかったのですが、何しろ3連休の最終日
渋滞を考えるとそろそろ帰らなくては、、

最後に「変顔」
パパ待ちのエルフとヒービー

s-DSC_2172.jpg

オヤツを飲み込んだところ??おんなじ顔してるのが笑えます

今日も、楽しいお出かけできました!






児島ジ-ンズストリート

2012 - 10/09 [Tue] - 15:53

祝日のお出かけです
5月に行って楽しかったジーンズストリートワンにもとってもやさしかったし、、
秋物のショッピングにでかけましたよ

高速で2時間半くらいかな
ヒービーは途中のSAのドッグランで、パピヨンのパピーちゃんと大運動会!
「ヒービーはもう今日はこれで帰っていいな」って言うくらい満足~~
なので、とってもいい子でお買い物付き合ってくれました


まず「ベティースミス アウトレット」で大人買い
次にちょっと移動して「桃太郎ジーンズ」

s-DSC_2150.jpg

こちらは抱っこで店内OKです
カートはちょっと邪魔になるのでNGでした

何軒かお店を覗きながら
次はパパの本命の「天領ジーンズ」

抱っこで店内OKなのですが、パパが試着に忙しいので
ヒービーとエルフは交代で店内へ

s-DSC_2177.jpg    s-DSC_2187.jpg

小物のお店も、可愛くて楽しい

s-DSC_2192.jpg    s-DSC_2197.jpg

こんな事して遊べます
携帯ストラップ、スマホケース、バッグなどいろいろ見て

そろそろランチですよね
5月にも行って、気に入った「ネイバーコーヒー」

こんなオシャレなテラス席があります
いい季節なので、テラス人気です

s-DSC_2203.jpg    s-DSC_2198.jpg

転げ落ちそうなほそ~~い階段の先にお店があります
風が通ってきもちいい

s-DSC_2222.jpg

さてさて、お買い物も満足したので
次はお散歩行きましょう

続きはまたね!

ショッピングにお付き合い♪

2012 - 10/08 [Mon] - 22:03

エルフです
3連休だったよね

エルフ家は土曜日はママたちお仕事

日曜日は、ママとパパはゴルフ
僕たち留守番、、え~~~っそれはないよね

で、今日はちょっと遠出のお出かけ
ルンルン~~

えっ???ママとパパのお買い物なの??

s-DSC_2156.jpg

ジーンズ好きのパパとママにお付き合い
岡山の児島ジーンズストリートにお出かけしたんだ

s-DSC_2169.jpg

そうなの
あたしたち、いい子でお買い物付き合ってあげたのです(ヒービー)

もちろん、その後楽しいランチとお散歩も行きましたよ
お写真一杯あるので、また明日からアップするので見てね



近江牛ランチ♪

2012 - 05/29 [Tue] - 11:35

↓の続きです

ここまで来たので是非とも近江牛をいただかなくては、、
で「千里庵」さんです

近江八幡の街中にありますよ

ここは中庭のお席がペットOKです
お店の方もとっても犬好き

s-DSC_1009.jpg

お外の席がちょうど心地よい日でしたね

s-DSC_1024.jpg    s-DSC_1019.jpg

パパさんはすき焼き、ママはステーキ丼いただきました
どちらも、おいしい~
でも、ちょっとお味が濃かったかも、、(好みですよね)

はいはい、エルフとヒービーも近江牛いただきましたよ

s-DSC_1010.jpg     s-DSC_1016.jpg

なぜか、ネコちゃんの形
ヒーさま~~ネコちゃんだよ~~

ママもパパも隊長たちも、満足ぅのお出かけでした


エルフ隊長 近江商人の街を往く

2012 - 05/27 [Sun] - 21:52

いいお天気の一日でしたね
今日は、エルフとヒービーにママの趣味にお付き合いしてもらいました

古い町並みや建物好きなんですぅ

今日はこちらにGO!

s-DSC_0923.jpg

「五箇荘」です
近江商人の大きなお屋敷や町並みが残っているんですよ

少し暑いので、パパさんの引く人力車でまわります、、
ではなくって、、、レンタサイクルを借りました

s-DSC_0932.jpg    s-DSC_0936_20120527180738.jpg

古いものがきれいに残されている町並みです
立派なコイの泳ぐ堀です
ヒービー飛び込まないでね!

s-DSC_0941_20120527180737.jpg    s-DSC_0953.jpg

立派なお屋敷は見学できます
でも、有料のところは「とても貴重なものがあるので、、」とキャリーバッグINでもNGでした
残念だな~~

見学OKのお屋敷でお写真撮らせていただきました
満州で百貨店をしていた大金持ちのお屋敷だったそうです

s-DSC_0980.jpg    s-DSC_0983.jpg

s-DSC_0995.jpg    s-DSC_1041.jpg


お庭も立派です
こちらで明治時代の品物だと言う「ソバチョコ」を購入
パパさんお気に入りです

s-DSC_0968.jpg

こんな神社もあります
とても立派で大きな木が茂っています
五個荘は映画やTVのロケなどにもたくさん使われているらしいですよ


このあと、ランチに向かいます



うどんと高松のお気に入り♪

2012 - 02/20 [Mon] - 22:34

↓の記事の続きです
一杯歩いて、お腹のすいたえるふ一家
高松、、なので当然「うどん」行きます!

我家が選んだのは「うどんばか1代」小さなお店に似合わず、たくさんの駐車場があって、エルフ隊長たちは車待機していただきました!

s-P2197653.jpg

s-P2197655.jpg    s-P2197656.jpg

パパさんは「肉ぶっかけうどん」ママは「釜バターうどん」
釜揚げに粒こしょうとバターがかかっていて、そこに生卵とおしょうゆです
和風カルボナーラって感じ

隊長たちが、お待ちかねなので、、
うどんはサクッと終わらせて
次は、テラス席の「ALBPORE」

s-P2197658.jpg    s-P2197663.jpg

テラスには各席にストーブがあって、冬でも大丈夫
セルフサービスだけど、結構おいしいコーヒーでしたよ
エルフたちも、ここでご飯

さ~て、も言う少し遊んでいきましょうか
向かったのは「北浜アレー」

s-P2197668.jpg

オシャレなお店が並びます
ここは、素朴かわいい雑貨が多くて、しかもほとんどのお店が抱っこならOK

ホワイトデイのお返しを可愛くラッピグしていただきました

s-P2197676.jpg


あ~~やっぱりエルフ隊長、一人だとピシッと決まる!
かわいい~~わん

素朴でオシャレで、高松大好き!近かったらもっと行けるのにな

早春の四国村♪

2012 - 02/19 [Sun] - 22:24

寒いけど、とってもいいお天気の今日
えるふ家としては、はずせないおでかけ日和

橋を2つビュ~~ンと渡って、、、

s-P2197604.jpg    s-P2197610.jpg

来ました~
四国村(香川県)ですよ

    s-P2197619.jpg

2年前にも来たんだけど、今回は高速1000円がなかったので、道路もすいてました
入り口は、迫力のかずら橋
前回は怖くて歩けなかったヒービーも少し成長しました!


s-P2197625.jpg    s-P2197629.jpg

立派なお雛様が飾られて、古民家がたくさん移築されてます
パパさん、腰いたわってくださいよ~

かなりアップダウンのある園内ですが、すごくすいていて、楽しくお散歩できます
エルフも先生のお墨付きが出たので、今回は全部歩ききりましたよ

s-P2197635.jpg    s-P2197637.jpg

お天気最高!
調子よく一杯歩いたので、お腹がすいてきましたよ~

讃岐と言えば、やっぱり例のもの、、ですよね
この続きは、また明日にでも

早春を探しに♪

2012 - 01/30 [Mon] - 14:26

昨日も時々雪がちらつくさむ~~い日でしたね

エルフ隊長、ヒービー隊員は寒さに負けず
早春を探しに行ってきました

こちらです

s-P1297518.jpg

午前中は用事があったので、珍しく遅い出発
混んでないかな~~と心配だったけど、すんなり駐車場入れました

s-P1297525.jpg    s-P1297549.jpg

本当は対岸の比良山系がバックに見えるといいお写真なのですが
曇っていて、残念ながら、、、

カメラ小僧たちが、三脚で待機して、雲の切れるのを待たれていました

ヒービー
s-P1297533.jpg

エルフ
s-P1297540.jpg

ママの腕では、これで精一杯です
でも気に入ったお写真撮れて満足~

このあと、ランチに行ったのですが、満席で入れず
2軒めも振られて
昨日は残念賞~~でした

こんな日もあるよね

エルフ隊長 初詣でかける♪

2012 - 01/02 [Mon] - 21:04

2日の今日は初詣
今年は、ここに行こうと決めてました
「長命寺」です

お参りすると300歳まで長生きできる??
これでエルフもヒービーもぬかりありません

s-P1027397r.jpg    s-P1027399.jpg

こんな石段をがんばって上がります
山の下からだと800段あるそうです
でもエルフ一家は駐車場からなんので、そんなにはありません
十分しんどいですが、、、

s-P1027407.jpg    s-P1027408.jpg

エルフとママはマイペースで上がり、ヒービーとパパさんは駆け上がります

雪が降り始めました
きれいだけど、かなり寒いです

s-P1027417.jpg

琵琶湖がこんなにきれいに見えます
お参りをして、今年1年の健康をお願いしました

さぁ~、お腹がすいてきた
初ランチ行きましょう



食べ歩き?@琵琶湖

2011 - 09/19 [Mon] - 20:45

↓の記事の続きです

山から下りると、雨は小降りに
少し車を走らせると、雨、やみました、、
なんか、ちょっとドッグランが心残りなんだけど
きっと、山の上は雨だ、、と自分に言い聞かせてママ納得!

次に向かったのは、こちら
テラス席があるので、ペットokか聞いてみたのですが、、ダメでした~
駐車場まではいいそうです

s-P9196278_20110919202144.jpg   s-P9196275_20110919202144.jpg

パンを買って、ちょっとつまみ食い
焼きたては美味しいよね

今日のランチは、「エピスカフェ」
s-P9196294.jpg

s-P9196284_20110919202144.jpg    s-P9196286_20110919202143.jpg

テラス席でランチがいただけるんだけど、、
暑いっ ママは暑さが苦手で、、早々にごめんなさいでした

次に向かったのは、近江八幡

s-P9196296.jpg

近江牛やら漬物やら、イロイロお買い物
ママとパパの好きなお店があるんです

最後に、たねやさんの外席で休憩

s-P9196298.jpg    s-P9196302.jpg

人気店で休日はコミコミですが
外席は穴場ですよ~ワンもokでした
風も通るし、とても気持ちいい~ゆっくりできます
しかも、ぜんざいも、カキ氷も高得点!

ママには珍しく、一杯食べた一日でした

エルフ、ヒービー、お付き合いありがとう!




山のドッグラン@箱館山

2011 - 09/19 [Mon] - 20:23


台風でお天気も心配
暑いのも苦手、、

で、ママが天気予報と気温とにらめっこして、今日はここにお出かけ
琵琶湖の「箱館山」

    s-P9196236.jpg

あれっ、半額!!
ラッキーじゃん、しかもすごくすいてる~
「琵琶湖バレー」は混んでるかな、、と思ってあえてこちらにしたけど、いい感じ、、??

s-P9196243.jpg

ちゃんと料金も払うけど、ゴンドラの中は自由に出来ます
気持ちよく山頂に到着
涼しいよ!!

s-P9196253.jpg

半額の理由は、これです
ダリア園どころか、、一番咲いてるのがこの程度
でも、我家の目的はドッグラン
しかも、貸切ですよ~やった~~

s-P9196261.jpg   s-P9196266.jpg

ところが、、3本ほどダッシュしたら、大粒の雨が降り出しました
しばらく雨宿りしてたけど、やみそうにないの
残念だけど、下山します

まっお散歩も出来たしよかったよね!

s-P9196269_20110919202145.jpg

「雨やまないね、、」(ヒービー)

「台風らしいで、、」(エルフ)

この続きは、次の記事でね!

ヨーロッパ到着♪

2011 - 02/21 [Mon] - 22:40

↓の続きだよ~
貴志駅を後にして向かったのは「ポルトヨーロッパ」
前に来たときは、ペットNGだったけど、最近はOKになったんだよ

僕たちも入れる数少ないテーマパーク

s-P2204455.jpg

街角で家族写真撮ったり

s-P2204465.jpg

お決まりのアトラクションもあるよ
待ち時間 、、、0です

s-P2204468r.jpg    s-P2204471.jpg

s-P2204493r_20110221223659.jpg

こんな素敵なお写真いっぱい撮れて、ママはかなり満足、、
僕たちはモデルばっかりでやや不満~~

ランチはパーク内のレストランでの予定だったけど(テラスOKが2軒あり)
つまみ食いし過ぎてお腹すかない~~ってことでカフェ休憩のみ

s-P2204495.jpg

なんと、、超狭いドッグランもあるのです
観覧車もペットOkでした!

s-P2204502.jpg

あまり知られてないようで、出会ったワンちゃんはこの柴ちゃんだけ
ヒービーちゃんと挨拶できたよ、、進歩進歩!!

さて、、帰り道和歌山市内によって
ママたちは、和歌山ラーメンの有名店「井出商店」でラーメンいただきました
僕たちは車でお留守番だけど、隣に駐車場があるので安心

s-P1170743.jpg   s-P1170745.jpg

午後3時過ぎという中途半端な時間だったので、休日でも並ぶことなくいただけました

朝から、盛り沢山の休日
楽しかったよ♪

ユーロが安いから、、♪

2011 - 02/20 [Sun] - 22:02

円高ユーロ安だよね
で、僕たち今日はヨーロッパ方面にお出かけです
初めての海外!!ルンルンなのです

ここはモナコの海岸
ちょっと曇ってるけど、、



でも、ヨーロッパに行く前に、先ず朝ここによってお買い物

s-P2204425.jpg    s-P2204427.jpg

お花やお野菜たくさん買いこんで(ヨロッパ行く前なのに???)
焼き鳥でちょいとお腹膨らみました

「塩もタレもなしで1本焼いてください」とお願いしたら、すぐにOK
やさしい焼き鳥屋さんのおかげで僕たちもいただけました~

まだまだ寄り道

s-P2204448.jpg

「たま駅長」で有名な「貴志駅」
駅舎がネコの形にリニューされてます
カフェも会ったけどペットはNGなのでスルーして

s-P2204442.jpg

タマ駅長は日曜日は出勤されてないらしい、
残念!

さ~~て、次はヨーロッパに出発
続きは明日だよ



エルフ家、年末のお買い物♪

2010 - 12/30 [Thu] - 21:31

昨日からエルフ家はお休みモードです!

ママの意見で、ママの好きな物を買いに行きました~

その前に「三井寺」におまいり
大晦日から元旦はすごくコミコミになるから、、

とても立派なお寺なのです。でもマナーを守ればワンOK

s-P1170571.jpg    s-P1170589.jpg

立派な山門です

s-P1170574.jpg    s-P1170575.jpg

石段をトントン~~と上がっていくと
すばらしい景色
琵琶湖が背景に広がるよ

三井寺と言えば「三井の晩鐘」
「ゆく年来る年」で中継されるよね。フライングでッヒービーついてきましたよ

s-P1170586.jpg

三井寺の隣にある「三尾神社」
来年の干支のウサギさんを祀ってある神社だよん
ここは残念ながらお散歩NGなので抱っこでお写真撮影のみ

s-P1170582.jpg

さ~~て、本番のお買い物
近江八幡の「クラブハリエ」と「たねや」さんに新年のお菓子を買いに
隣の漬物店

s-P1170594.jpg     s-P1170597.jpg


前回、ここのお漬物大好評だったので、、
大量に御買い上げ~
本当に美味しいんですよん!

ヴォーリースさんと記念撮影したあと、今日のランチは
守山の「スプーンダイニング」

テラスだけど、カーテンがあってストーブ完備
快適~~なんだよ!

s-P1170598.jpg    s-P1170609.jpg

s-P1170604.jpg    s-P1170606.jpg

ママはベーコンとツナのパスタ、パパは和風オムライス
僕たちはフード持参ですぅ
ご馳走様でした

明日からは、大掃除とか言うのが始まるらしいです


秋の連休 お出かけだよ~その1

2010 - 09/20 [Mon] - 21:32

なかなか涼しくならないね
でも、ママとパパの予定があったので(わ~~い!!)
お出かけだよ!!

昨日は、琵琶湖方面

先ずは大津の「なぎさのテラス」でモーニング

s-P1150952.jpg   s-P1150955.jpg

テラスの前は琵琶湖沿いの芝生広場とお散歩道
暑くならないうちに、、と思っていたけど、
すでに、暑い~~

s-P1150957.jpg    s-P1150962.jpg

ヒービーは張り切り過ぎて、すでにヘロヘロ状態

s-P1150967.jpg

琵琶湖沿いを、寄り道しながらドライブして

今日のランチは「喫茶去」
かなり本格的な薬膳料理のランチがいただけますよん

s-P1150981.jpg   s-P1150974.jpg

s-P1150978.jpg

お粥も飲茶も高得点

s-P1150972.jpg    s-P1150976.jpg

瀬田川沿いのテラス席で、ヒービーはボートや自転車に反応するする~
でも、修行の成果は、、まぁそれなりのようで

でも一緒に行けると楽しいよね!!

エルフとヒービーかまど御飯体験♪

2010 - 05/30 [Sun] - 22:07

すばらしい外飯日和の今日
僕たちは、琵琶湖まで「かまど御飯」食べに行きました

山の中をどんどん行くと急に開けて、、、
こんなところ

     s-P5303350.jpg

地平線が見えそうな
ここはソラノネ食堂
僕たちはテラス席で炊きたて御飯いただきますよん。

s-P5303357.jpg    s-P5303360.jpg

このかまどで炊いた御飯
なんか期待しちゃうな~~

s-P5303363.jpg

ママは鹿肉のサンドいただきました。パパは卵かけ御飯
僕たちもおすそ分け頂いちゃってますよ

s-P5303374.jpg

このまま帰るには残念なくらいのいいお天気
なので、エルフ家はまだまだ続きます、、
この続きはまた明日!

行ってきたよ~♪

2010 - 02/28 [Sun] - 21:41

またまた、遠いところに行ってきたの~

ここはどこでしょうか??

s-P2282843.jpg

また、ママがお写真アップするって!正解はそれまでまってね
あたしパパさんと一緒に写ってるの分かる??

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

