ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > お出かけ奈良  


-- - --/-- [--] - --:--


紅葉求めて危うく遭難♪

2012 - 11/04 [Sun] - 21:02

↓から続きです
ッ古い町並みの後は、紅葉を見に行きましょう
少し早いかな?と思ったけど、お散歩かねて行きましょう~

と、めざしたのは大澤寺

ナビの最後の部分がちょっと色が変わってるのが気になったけど、、
案内の札も「眼病封じ 大澤寺」としっかり
ところが、山道はどんどん細くなるし、折れた木が道をふさいでいたり
車の幅ギリの道で、引き返すことも出来ず、、

「これ違うみちやで~」

幸い対向車が来なかったので(1,7キロ)何とか到着

s-DSC_2526.jpg

でも、全然紅葉してないし、、
「他の車が来たらいけないから、早く帰ろう!」

で、帰りは別の道から帰ろうとしたんだけど
ナビでみるとそちらも細い、、
仕方ないので、ママが歩いて偵察に出発
途中までは比較的マシな道だったけど、こちらもどんどん細くなって、農道??かな

クタクタになって車にもどって、パパと相談して来た道を戻ることに決定

幸い、また対向車がなかったので、無事生還!
後で調べると、どうやら車ではその道しかなかったらしい
ブログでもすごくこわかった~~と書いているものもありました
先に言ってくれよ

しかも、帰りに気がついたのですが「犬の散歩禁止」でした
2度と行く事はないでしょう、、

お腹すいたので、帰り道で見つけたテラス席
「犬いいですか」と交渉
OKでした

s-DSC_2560.jpg   s-DSC_2553.jpg

エルフたちも、ママたちも、やっと一息つきました

s-DSC_2549.jpg    s-DSC_2546_20121103203720.jpg

遭難せず、ランチも食べられたことに感謝です


エルフ隊長 秋の大和路を往く♪

2012 - 11/03 [Sat] - 20:52

さわやかな秋晴れでしたね

今日は少し遠出のお出かけです

昨日トリミングでちょっとお疲れのエルフ君
トリミングに行く時、車酔い??で車中でもどしてしまって、体調が少し心配だったのですが、
一晩や休んで復活したのでGOです

トリミングはもちろんヒービーも行きましたよ
こちらは、いつでも元気!

s-DSC_2434.jpg    s-DSC_2435.jpg

こちらは、奈良の五條市
古い町並みが残されていて、今日は「はならぁと」というイベントが行われていました
偶然だったのですが、ラッキーでした
古い病院があったり、古民家がレストランやカフェだったり

カフェ、レストラン以外は、どこも抱っこで断られませんでした
「かわいいね~」ってウェルカムでしたよ

s-DSC_2448.jpg    s-DSC_2513.jpg

s-DSC_2499.jpg    s-DSC_2496_20121103203647.jpg

古い鉄道の跡を見たり
資料館ではDVDも見て、明治維新のお勉強もしました

名物の「かきの葉すし」とか「かきワイン」などお土産もたくさん
「かき羊羹」もありました~

こちらの町並みの一筋向こうが河川敷なんです
エルフ隊長もヒービー隊員も超ご機嫌でお散歩です

s-DSC_2453.jpg    s-DSC_2463.jpg

明治時代からのうどん屋さんとか、フレンチっぽい古民家のレストランとか、気になるところも一杯あったのですが、また次の機会にってことで、、

この後、紅葉を求めてちょっと山奥へ行きました
そこで、ハプニング発生!
続きは、またね

山辺の道を往く♪

2011 - 11/27 [Sun] - 18:14

気持ちのいい秋晴れ
よ~~し!!
今日は、歩きに行きますよ!

石上神宮から、「北・山の辺の道」を歩きます

s-PB276956.jpg

本当に秋らしい並木
天理市です

s-PB276971.jpg    s-PB276976.jpg

ほとんど人に出会わない
エルフはノーリードでOKですよ~
ヒービーは自由人なので、リードはしっかりと


全長11キロですが、12歳のエルフと一緒なので、4分の一くらい歩きました
でも、とっても気持ちいい~
エルフもがんばって、今日は抱っこなしで最後まで歩ききりました

さ~て、ランチに行きましょう!
「ハーブクラブ」です テラスですが、風除けも屋根もあります

s-PB277003.jpg

後ろに写っている石窯で美味しい料理が出来上がります

s-PB276990.jpg     s-PB276991.jpg

パパがスペアリブ、ママがチキンです
どちらも、美味しい~
カフェごはんが苦手のパパもお気に入りでした

s-PB276992.jpg    s-PB276986.jpg

ヒービーもお隣の席のトイマンチェスターちゃんと、喧嘩せず、おとなしく出来ました
ヒービー的には、かなりの進歩です♪

お土産もたくさん買っちゃいました

s-PB277005.jpg

歩いて、食べて、今日も楽しかったね

天空の続き♪

2011 - 04/26 [Tue] - 14:42

楽しいランチ↓の後は
西吉野をドライブ
梅林もあるのですが、すでに季節外れ

で、、向かった先はここです

s-P4244936_20110425223830.jpg     s-P4244925.jpg

ワンは柿の中には入れないのですが、、(たぶん)
パパさんのみ見学
中庭に立派な枝垂桜が、、
お写真撮りにこられている方が1名
ひっそりとしたたたずまい??でした

s-P4244944.jpg

一の木ダムの公園で、ヒト遊び

次の目的地は「ラッテてたかまつ」

ヨーグルトと美味しいアイスをいただいて
テラス席だったけど、混んでいたので車でいただきました
かなりしっかりしたお味!

さぁそろそろ帰りますか?

帰りに日産によって点検洗車をお願いして、、またその間お散歩

s-P4244945_20110426143114.jpg    s-P4244965.jpg

お~~っと、お嬢様こんな荒業を披露!

s-P4244951.jpg s-P4244956.jpg

とても舌を負傷しているとは思えません!
少し暑かったもんね、、
今日も楽しいお出かけでした♪




エルフとヒービー天空を往く♪

2011 - 04/25 [Mon] - 22:44

週末のお出かけ
ママがどうしても行きたかった「天空」へ~~

お天気を当日の朝までしっかりチェックして
出発!!

先ず奈良 五條市の「5万人の森公園」でお散歩
とってもきれいでお散歩にぴったりの公園
テラスのカフェもありましたよ!



ところが、、この後プチ事件!!
気がつくと、ヒービーが口の周り血まみれ、、
いつもの顎下の擦り傷?かと思って、きれいにぬぐってよく見ても、お口の中からの出血
もっとよ~~く調べると、、なんとお嬢様ベロを噛んでおられました!
ベロの裏から出血、、
何とかとまって、少ししてオヤツをあげてみると普通に食べるので、予定通りお出かけ続行!!
ちなみに今日にはもう血豆状態で、本犬まったく平気です

さてさて、、
次の目的地は、「伊勢屋豆腐店」

s-P1170863.jpg    s-P1170862.jpg

しっかり試食いただいて、美味しいお豆腐お買い上げ~
クーラーボックス持参です!

さて、、次はメインの「天空」へ!

到着~

s-P4244894.jpg    s-P4244893.jpg

絶景です
えるふママが勝手に名づけた「絶景ピザ」
「こもれび」にやってきました
どうしても天気のいい日に来たかった、、

s-P4244886.jpg    s-P4244919.jpg

駐車場までも結構細いくねくね道
で、、最後は歩きます
でもこ~~んなステキなカフェが待ってます
ワン連れも、テラスで石窯ピザがいただけます

s-P4244915.jpg

カフェのオーナーのご夫婦とおしゃべりさせていただいて、、気持ちい~~いランチです
すごく満足!!

この後まだ五條、葛城を楽しみました
続きはまた後でね!

タイ料理とならまちお散歩♪

2010 - 12/19 [Sun] - 19:24

今日のランチにママが選んだのは「RAHOTSU」
この季節なので店内ワンOKのところが条件
でも、今日は暖かかったのでテラスでもよかったんだけどね

s-P1170528.jpg    s-P1170522.jpg

ちょっと修行不足のヒービーはお疲れのことだし、店内が意外と狭かったので車で待機
ぼくはママたちと一緒にお店でおとなしく出来ました~

s-P1170521.jpg s-P1170524.jpg
  
s-P1170525.jpg    s-P1170526.jpg

パパは「タイカレー」、辛いの苦手なママは「豚丼」
どちらもかなり高得点だったそうです

車で眠ってますます回復したヒービーも一緒に「ならまち」お散歩
かわいいお店がいっぱいで、楽しく歩けたよ~

猿沢池と興福寺の塔をバックに
ヒービーは鹿さんが×なのでなるべく出会わないように、、

s-P1170536.jpg

ここ「沙織カフェ」もペットOK
ちょっとのぞいてみたけど、なんだか面白そう
スイーツがおいしそうだったので是非次回に!

s-P1170530.jpg


s-P1170538.jpg    s-P1170543.jpg

ジューススタンドで「極みミックスジュース」をいただいて(僕たちも!)
今日のお散歩はおしまい

お天気最高でいっぱい歩けたよ
ママは明日足が心配ですが、、

エルフとヒービー お遍路さんする♪

2010 - 12/19 [Sun] - 18:59

暖かな日曜日
僕たちは、今日はお遍路さんです!

あじさい寺で有名な矢田寺この裏山に四国88箇所を模したミニお遍路道があるのです

s-P1170494.jpg     s-P1170495.jpg
 
駐車場から結構な石段を登って山門に到着
季節外れらしく、だ~~~れもいません
遍路道は本堂の横から入ります。全部で4.5キロの山道
さ~~て、シニアの僕はどうだったでしょうか?

s-P1170496.jpg    s-P1170503.jpg

こんな山道が続きます
お写真撮れたのはかなり緩やかなところ、急な道が続いてかなりの運動
ママも2回ほどしりもちつきながらがんばりました~

でも山頂の見晴らし小屋からはお天気もよく絶景

山を降りて休憩したのは「ふるさと工房」というところ
見晴らしのよいテラス席
「ペットいいですか?」「どうぞ~」

s-P1170519.jpg   s-P1170507.jpg

s-P1170516.jpg

気持ちいいカフェで元気回復(ママたちも僕も)して
ランチは「ならまち」に向かいますよ~

寅年もあと少し!寅さんにご挨拶♪

2010 - 11/28 [Sun] - 17:52

あと1ヶ月で今年も終わり

僕たちは、寅さんに「1年ありがとう!」というために
信貴山におでかけ

s-P1170394.jpg    s-P1170396.jpg

紅葉もちょうどピーク?
こんな落ち葉のじゅうたんに僕たちもご機嫌
がんばっていっぱい歩いたよ

s-P1170402r     s-P1170403.jpg

本殿だけは「ペットご遠慮ください」だったけど、そこ以外は全然OK
ちょっとテーマパーク感のあるお寺だったよ

s-P1170406r

山を降りて、今日のランチは「ベラージオ生駒」
テラス席だけど囲いも屋根もあって、ほぼ室内
でもペットはあらかじめ、予約をしておいたほうがよいようです

前回とメニューが変わっていて、すべてが大盛りに!
数人でシェアーするのが基本のようで、テーブルに取り皿が用意されてました

s-P1170416.jpg

ウップ!
でも意外と美味しかった

s-P1170422.jpg

今日のもうひとつの目的
僕たちの新しいお守りをいただきに

ヒービーには寅さん、僕には七福神のお守り
前回のお守りは、それぞれ僕たちの身代わりになってくれたんで、、、


春がどんどん来た♪

2010 - 04/11 [Sun] - 22:06

今日は朝早くからママ大活躍
僕たちとパパをたたき起こして、、

行き先は長谷寺 桜には少し遅いし、ボタンには早いのですいてるんじゃないかって、、
ビンゴ~~

    s-P4113020.jpg

駐車場にもギリギリ入れて
桜もまだまだきれいだよ~

s-P4113023.jpg

僕は、ママと、、ヒービーはパパと記念撮影

s-P4113036.jpg    s-P4113047.jpg

ゆっくりお参りしてちょっとのどが乾いた~
自販機のコップがさすが!奈良

s-P4113051.jpg

参道のお店をブラブラのぞいてると
「ワンちゃんも一緒に、どうぞ~~」と言われて大和屋さんでお食事
こんな畳の部屋でランチいただきました~

s-P1150436.jpg   s-P4113052.jpg

お腹がいっぱいになって、また参道をブラブラ
お漬物屋さんも「ワンちゃんいいよ~」といわれ

s-P1150440.jpg


しっかり試食!
長谷寺はワンにやさしいよん。

さて、次の目的地は
「又兵衛桜」

s-P1150451.jpg

もう満開は過ぎて散り始めだったけど
貫禄ある桜だよね!!
僕も見習おうっと



お守りをいただきに♪

2010 - 01/31 [Sun] - 18:18

午後から雨の天気予報
えるふ家にしては、早起きしたのにお出かけしたとたん雨、、
ついてないね~~

今日は、天理の「石上神宮」
由緒ある神社で、しかもペットのお守りがいただけるんだ!

s-P1150254.jpg    s-P1150257.jpg

ペットNGとか、抱っこだけとか言う神社が多いけど、ここは歩いてもいいんだよ
でも、、雨が~~
山辺の道のお散歩は次回においといて、今日は体調の悪いお友達ワンの健康と
ちょこっと、えるふ家の健康をお願いしたんだ。

s-P1150270.jpg

きっと、ご利益があるはずだよね!!

石上神宮を後にして、さて~今日のランチは
「ベラージオ生駒」
テラス席ワンOK、テラスといっても冷暖房完備、ほぼ室内だよ

s-P1150261.jpg    s-P1150263.jpg

とっても、オシャレな外観で、バリ風??かな
ペット連れは、横のテラスの入り口から入るんだよ

s-CA3G0021.jpg   s-P1150268.jpg

ランチはボリュームたっぷり

s-P1150266.jpg

あっ、これ2人分だよ、、念のため!

この後、信貴山攻略の計画だったんだけど、雨脚が強くなって断念
また、次リベンジだね



 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

