ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > おでかけ京都  


-- - --/-- [--] - --:--


エルフ隊長 京都 美山に大人旅♪

2012 - 09/16 [Sun] - 21:34

すこ~~しだけど暑さがマシになりました
お出かけしたくてうずうずのエルフ家

今日は、京都の田舎に行ってみましたよ

かやぶきの里 美山町です

s-DSC_2055.jpg    s-DSC_2056.jpg

そばの花がちょうど満開で、思わぬ人出で混雑してました
とはいえ、田舎なのでソコソコお散歩は出来ます

s-DSC_2058.jpg

お土産にハムやパンをゲット

さて、ランチはカフェ里山舎に向かいます

テラスのお席は風が気持ちいい
でも西日が少しきついかな?
隊長たちもハァハァだったので、途中から車に避難してもらって
ママ達は土間の店内でゆっくりお茶までいただきました
もう少し涼しくなったら、テラス気持ちよさそう

s-DSC_2064.jpg    s-DSC_2063.jpg

s-DSC_2074.jpg

この後、「かやぶき美術館」
抱っこで隊長たちもOKです

ママの大好きな古民家で、かやも葺き替えしたばかりだそうで
興味深かったですぅ
窓から水車が見えます

ちょうど展示の陶芸家の方がいらしていて
なんとママとパパと同じ大学出身で、お茶をいただきながら話がはずみました

s-DSC_2078.jpg    s-DSC_2098.jpg

続けて「郷土資料館」も見学
隊長たちも一緒にお勉強しましたよ

s-DSC_2101.jpg
「僕たち美山の歴史を学んだんだ」

帰り道に美味しいお茶の自販機見つけました

s-DSC_2108.jpg    s-DSC_2053.jpg

おまけですが、、
エルフ隊長は、いくつになってもこんな風に窓から風を感じるのが大好きですよ


福知山 ゆらのガーデン ♪

2012 - 05/17 [Thu] - 13:00

先週末のお出かけです

日曜日、最初は藤を見に行くはずだったんですが、、
高速の降り口3キロ前から動かない~

で、急遽行く先変更!
確か、福知山に新しいスポット出来たって聞いてた

電話でワンOKか確かめて
福知山城と「ゆらのガーデン」です

s-DSC_0731.jpg s-DSC_0732.jpg


緑と、お花がとってもきれい
テラス席のレストランとカフェがあって、どちらもワンOKでしたよ

風の通るテラスは大人気


s-DSC_0692.jpg    s-DSC_0711.jpg

s-DSC_0724.jpg


気持ちいい~ランチの後は、隣の福知山城をお散歩です
確か以前はペットNGだった記憶があるのですが、OKになっていました
天守閣もキャリーバッグに入ればOKだそうです

エルフ家は、今回はお庭だけで十分でしたけど

s-DSC_0740r.jpg    s-DSC_0754.jpg

で、その後はまたテラスでお茶したり、
ママのお買い物待ちしたり

s-DSC_0764.jpg    s-DSC_0796r.jpg


s-DSC_0808.jpg


あんまりガッツリ歩かないので、エルフにはちょうどいいくらい
ヒー様は、別メニューでパパとたくさん歩きましたよ

新しい施設なので、芝生が養生中で立ち入り禁止だったのですが
しっかり根付いたらOKみたいな感じでした

芝生もワンOkになると嬉しいな~

えるふ家 休憩中

2011 - 08/08 [Mon] - 14:29

こう暑くては、、
さすがに、近場はどこもお出かけできませんね~

昨日もm、夕方までパパ仕事&用事だったので
近くて、少しでも涼しいところ、、

と、ここまでやってきました
(近くないか、、、2時間弱かかった、、)

      s-P8075847.jpg

でも、ご近所よりややマシ?くらいな気温
渓流沿いを少しお散歩したけど、、

s-P8075849.jpg

お水もあんまり冷たくないし
な~~んか、がんばってきたのに、がっかりでした

エルフもヒービーも少しは気分転換できたかな?
暑かっただけかな??

舞鶴港 海上警備♪

2011 - 05/09 [Mon] - 14:40

↓の続きですよ

赤煉瓦倉庫あたりをブラブラしてたら
「舞鶴 港巡り 遊覧船」の看板発見
こんな時、パワー発揮するのはパパさん

「犬ダメって書いてないし~」
「でも、、」(ママ)

船頭さんらしきおじさんに「犬、いいですか~」
ヒービーもこのときとばかり、にっこり、おとなしいワンの振り、、

s-P5085323.jpg     s-P5085326.jpg

で、見事乗船!
海上警備に出発したのでした~

s-P5085331.jpg    s-P5085335.jpg

海上自衛隊を停年退職したおじ様が
舞鶴に停泊している、自衛隊の艦船やら、イロイロの説明をしてくださいます
裏話やら、え~~それって機密ちゃうん??話やらあって
結構楽しめましたよ!

何より絶好のクルージング日和!

最後に海上自衛隊のお食事の話を聞いたら、(カレンダー代わりに、毎週金曜日はカレーなんですって)なんだかそろそろお腹がすいてきました

ランチの場所へGO~~です

高速をビュン~~と 南下
「果歩果歩」です

お庭がとても気持ちよくて、ほとんどのお客さんが(ワン連れでなくても)お庭でランチでした

s-P5085348_20110509144135.jpg    s-P5085349_20110509144134.jpg

あ~~っと、ヒービーはランチを待つ間に、パパと隣を流れる川まで遊びにいってました
エルフとママはお庭でまったり、、、

s-P5085364.jpg

s-P5085366.jpg    s-P5085367.jpg

パラソルもあるので、もう少し暑くなっても大丈夫かも

この後、高速は渋滞しそうなので、道の駅など寄り道しながら、下道をゆっくり帰りました
えるふ一家のGWはこれで完了!!

楽しいお出かけに感謝です

海から始まる休日♪

2011 - 05/08 [Sun] - 21:45

GW最後の日曜日
どうしてもママが行きたかった、、海
ここです

去年行ってお気に入り~
高速1000円ももうすぐなくなるし、、

海を見ながらモーニングをいただけます
最高に贅沢な休日の朝です

s-P5085285.jpg    s-P5085290.jpg

s-P5085298.jpg    s-P5085304.jpg

パパ抱っこで海を見つめるお嬢様
かなりまったり~~気持ちいい朝です

このあと、パパさんだけエルマールまいずる見学

海を少し離れて
次は「赤れんが倉庫」へ

s-P5085314.jpg

抱っこで中に入れましたよ
ママとご機嫌なエルフ君

s-P5085316.jpg

ショッピングするパパと一緒のヒービー
ステキなグラスをお買い上げ~~

s-P5085319.jpg

この後、まだまだ海を楽しんだエルフ一家
続きはまた後でね!!

またまた「隠れ家カフェ」♪

2010 - 10/03 [Sun] - 21:52

せっかくの日曜日なのに、午後からは雨の予報
何度もチェックして、2時ごろまでは持つかな、、?期待半分で出発




こんなステキかわいいお店に到着~

s-P1170113.jpg    s-P1170096.jpg

「プルーンの木」です
ところが、、着いたとたんにポツポツ、、
ペットはテラス席なので、大きなパラソルあるし、多少ぬれても平気!!
と思っていたら、、

「小さいワンちゃんだし、ほかにお客さんもいないから、中にどうぞ~」
やさしいお気遣いただきました

s-P1170108.jpg    s-P1170107.jpg

エルフもヒービーもいい子にできました
お天気が良かったら、お散歩も楽しめるお庭、、
今日は残念だったので近いうちに是非もう一度お邪魔したいカフェです

一緒に写っている小さなクッキーは「ワンちゃんにどうぞ~」といただきました
本当に内緒にしておきたい「隠れ家」です

s-P1170106.jpg   s-P1170110.jpg

帰り道「能勢道の駅 くりの郷」に寄り道
小降りになったのでちょっとお散歩

s-P1170114.jpg

精米したての新米と地卵ゲット~~

s-P1170116.jpg

今夜は卵かけご飯です
エルフたちも一緒かな??

ヨーイヤサー♪

2010 - 04/29 [Thu] - 22:15

今日からゴールデンウィークだよね
さ~~て、どこにお出かけなのかな、、って思ってたら

なんだか、僕たち今日はお留守番の気配なのです。

ママとパパだけで、新しいお店の偵察!ボリュームたっぷりんのパスタにママ降参、、



s-P1150485.jpg    s-P1150486.jpg


その後、向かったのはここ

s-P1150488.jpg    s-P1150489.jpg

「都をどり」だって、、僕たち、これはご一緒できませ~~ん!

s-P1150490.jpg    s-P1150493.jpg

舞妓さんが、お茶席でお点前披露してくれるんだって
開演までは、撮影OK!「ヨーイヤサー」で始まるんだよ

こんなお皿(お茶席でお菓子いただいたお皿)のお土産付

で、結局僕たちは一日留守番!!
来週は期待していいですか~~!?




素敵な出会い@舞鶴♪

2010 - 04/20 [Tue] - 23:41

舞鶴の続きなの
ここからは、ヒービーが報告するのです!

朝御飯のあと、桜祭りの行われている「引揚記念公園」
いろんな種類の桜もきれい

景色も、かなりいい感じ~~でしょ!

s-P4183120.jpg    s-P4183109.jpg

s-P4183093.jpg

ここで屋台のさつま揚げをモグモグしていたら、、
「ヒービーちゃんですか?」
「ノーフォークですか?」って、ライダースーツに身を包んだ、ジローラムさん風のおじ様

なんと、遠くからツーリングで舞鶴まで来て、おうちには12歳のノーフォークの女の子がいるのですって
ママたち、話盛り上がる~~
こんなところで!!
あたしもエルフも「かわいいね~」って言われちゃった!!

ジローラムおじ様と別れて、次は「舞鶴自然文化園」
アジサイと、ツバキがきれいらしいんだけど、何にもないときは無料で入場できちゃう

桜は十分にきれいだし、芝生の広場もあるのですよ
ここかなりヒービー的には高ポイントよ!

s-P4183127.jpg   s-P4183131.jpg

いっぱい歩いてお腹がすいてきたの
で、あたしたちが向かったのは「とれとれセンター」

外の席に持ち出しOKの海鮮丼でママとパパはランチ!

s-P1150462.jpg    s-P1150464.jpg

エルフとあたしもサーモンいただいて、ランチにしたの
この後、お魚いっぱい仕入れて帰りました。


あ~~舞鶴は楽しおいしいかったのです♪

またまた高速ビューーンと北へ♪

2010 - 04/19 [Mon] - 23:34

日曜日の朝
「朝ごはん食べに行こう!!」

ちょっと早起きして、高速びゅ~~ん
こんな気持ちいいテラスに到着!
前は、静かな海~~
おてんき最高。モチロン僕たちも一緒にモーニングいただきますよん

   s-P4183070.jpg

ここは、舞鶴「M’sデリ」
s-P4183075.jpg    s-P4183065.jpg

途中で西紀のドッグランではじけたんで、僕たちもお腹ペコペコでした
ママが持参のフードで腹ごしらえ

s-P4183055.jpg    s-P4183057.jpg

しばらくテラスを楽しんだ後、、
さ~~て、今日はどこに行くのかな、、ワクワクだよ!!
続きはちょっと待ってね♪


明けましておめでとうございます

2010 - 01/01 [Fri] - 21:03

皆様、新年おめでとうございます
いつも、エルフ一家のブログに遊びに来てくれてありがとう!!

今年も、ヒービーにやられっぱなしにならないように
僕がんばるんで、よろしくね

年末年始は、京都にお泊りしてました
こんなところで新年迎えました~~

s-P1012658.jpg

今回は、雪の京都でいっぱい歩いたんだよ
とっても盛りだくさん、、

またアルバムできたら見てください

皆様がいいお正月と素敵な一年を過ごせますように
そして、僕んちも、みんな健康に過ごせますように!!

 | HOME | 

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

