ノーフォークテリアのエルフとエルフの娘ヒービー、お出かけ好きのパパ&ママの日常です。 小さなお出かけ記録というつもりで、プチログです。

  ELFのプチログのナビゲーター   トップページ > エルフの日記  


-- - --/-- [--] - --:--


ママとデート♪

2012 - 11/23 [Fri] - 21:58

雨の一日かな?と思っていたら、昼過ぎに上がりましたね
今日は元気になったエルフ君とママのデートです

まだ少し貧血があるので、特別扱い
甘やかしすぎ~~とパパには渋い顔をされていますが、、

ヒー様にはお留守番してもらって
芦屋浜お散歩
見た目はまったく元気そのものです

s-DSC_2614.jpg    s-DSC_2617.jpg

結婚式場のまわりをお散歩
にぎやかな笑い声やブーケトスの様子が聞こえてきます
式場の外まで、ほら、花びらが!

s-DSC_2619.jpg    s-DSC_2621.jpg

このあとは宝塚方面に
ママのお気に入りの「lichette」さんへ
今日はお店の開店日だったので、パンを予約しておきました

s-DSC_2623.jpg    s-DSC_2626.jpg


かわいいクリスマスツリー
気がついたら、もうそんな季節
エルフ君もシュトーレンお味見させていただきました

ママとデ-ト楽しかったかな?

ヒーさまは、このあとママと自転車でランニングゥにGOしました
おりこうにお留守番していたんで、ごほうびです
ヒーは一緒に走ってもらうのが何より大好きなんですよね

はい、さすがにヤングなママも疲れてしまいましたよ


衣替え

2012 - 10/14 [Sun] - 21:21

急に寒くなりましたね
週末はパパがゴルフだったので、ママはおうちで衣替えです



必ず、こうやってお洋服の上でママが脱走?しないように番をしているエルフ君

ちなみにヒービーはマイペース
お気に入りのソファで、まったりしてます

隊長、ご機嫌散歩♪

2012 - 06/24 [Sun] - 11:19

ここのところ、台風だったり豪雨だったり、、
えるふ家地方は大きな被害はないものの、お散歩もままならない毎日でしたね

で、昨日の土曜日
いつものように「犬連れランチ@クローバー」のあと

芦屋浜にお散歩GO!しました

s-DSC_1421.jpg     s-DSC_1428.jpg

先ずは、ストレッチのオヤジ×2
「無理しないで~」とみまもるヒービー隊員

s-DSC_1448.jpg    s-DSC_1440.jpg

ところが、このストレッチがよかったのか、、
ワンちゃんも人も見当たらないので、ノーリードにすると
エルフ隊長、たいそうご機嫌

走るわ、トコトコするわ
張りきって、途中で「お水~~」まで
(普段はトロトロ歩くので、きっとのども渇かないのかも?)

こんなご機嫌なお顔、久しぶりかも
ママも嬉しくなっちゃいました

s-DSC_1441.jpg

あっ、こちらの野生児さんは
もちろんノーリードなど無理無理~~

パパさんを引張りまわして、挙句に井戸から水のガブのみです

お出かけもいいけど、暑くなってきたから、近場でチョイト!もいいかもです

るんるん散歩♪

2012 - 02/28 [Tue] - 14:32

もうすぐ3月なのに、、
寒いですね~~

でも、我家特にエルフは寒いのは平気っぽい
エルフのご機嫌のいい時、ママの体力のある時、は自転車引きのお散歩です

がんばって、自転車について 走ります 歩きます

s-P1180412.jpg    s-P1180417.jpg

公園までは、元気なんだけど
帰り道はトボトボ、、

ほとんどの場合は、前かごに乗ってご帰還~~

ヒービーは、その間、パパさんと一緒にず~~っと爆走してますぅ
春は待ち遠しいけど、暑くなるのはイヤだな、、

エルフ ペットドッグを受ける

2012 - 02/17 [Fri] - 21:40

今日は、エルフのドッグの予約
朝から、絶食、絶水で朝一番で病院へ

こちら、エルフが居ないと、電池がきれたみたいなヒーさま
ほとんどこの体勢で、動きません、、、



ガタガタ震えるエルフをお預けしていったんママ帰宅
2時間後に、ドキドキしながら検査結果を聞きに行きます

s-P1180425.jpg
s-P1180426.jpg

心臓、雑音少しあるけどまだまだ大丈夫
肝臓、肝酵素が高め、でもこれで安定してるから、様子見
肝臓は、腫れても居ないし、、
目は水晶体硬化という加齢変化がある、でも白内障はないので、よく見えている
耳は、鼓膜はきれいだけど硬くなってきてる模様、聞こえにくくなっている
背骨、完璧!!
血液は前回低蛋白だったのが、改善方向にある
玄米がよかったのか??
腎臓など代謝系は問題なし

と言うところで、ママとしてはほぼ安心の結果でした

先生に「20歳まで生きられますよね」と言ったら
「いや~~もっとがんばれるよ」と言ってくださいました
お世辞でもうれしい!

s-P1180427.jpg    s-P1180430.jpg

終わって一安心のエルフ君
病気と闘うワンちゃんも一杯居るのに、本当に健康に生んでくれたママワンに感謝です
これからも、健康管理に気をつけて、一緒にがんばろうね


エルフのカラー♪

2011 - 08/31 [Wed] - 23:35

わ~~い
ルチさんから、すご~~くステキなカラーが届きました

エルフにって、、
でもえるふママが着けたいかも、、

    s-P1180066.jpg

エルフ君、すてき~~

s-P1180067.jpg    s-P1180071.jpg

あたくしのは??
ヒービーはハーフチョークは無理!!ぜった~いぃ抜けちゃうから!

ルチさん、ありがとうございます♪
大事に使いますね

エルフ復活♪

2011 - 05/28 [Sat] - 22:54

ご心配おかけしました
エルフ君、どうやら完全復活です

3日間だけお薬いただいて
後は、お粥から少しずつ普通食に戻していきました

今日は、ママのお買い物のチェックに余念がありません

s-P1170916.jpg    s-P1170918.jpg

こうなると、本調子ですかね、、
とりあえずよかったです!

エルフ 12歳 お誕生日

2011 - 03/23 [Wed] - 14:18

3月22日
エルフの12回目のお誕生日でした

12年間、一緒に過ごせてありがとう
これからも、ずっと元気でいようね!!

ママのケーキは、シニアらしく??シンプルなミートケーキです
ボーンはサツマイモ

s-P3214609.jpg

かわいくないけど、愛情いっぱい

s-P3214617.jpg

家族だけで、ゆっくりと過ごした誕生日
にぎやかなお祝いは改めて、、の予定です

エルフ歯石除去

2010 - 11/07 [Sun] - 10:41

先日、エルフとヒービーの定期健診のときのこと
エルフの「歯すっ飛び事件」をお話しすると
獣医さんが、「今なら全身状態も問題ないので、一度思い切って麻酔かけて歯石取りましょう」
とご提案いただきました

麻酔~~~
今とっても元気なのに、もしもの事があったら、、なんていろいろ悩んで
1週間くらい前から眠れないママ(大げさですよね、、)

で、先日ママと人間の衛生士さんも同室して、麻酔かけて歯石除去しました
びっくりしたのは、かなりがんばって歯磨きしていたのに、結構着いてる~~

歯の裏側は難しいのと(ブッラシングが)、ドライフードではなく手づくりご飯なのも原因かも

獣医さんにとっていただいた後、衛生士さんに、しっかり研磨してもらい、気になっていた歯の詰め物もやり直ししました

術後は当日はややつらそうでしたが、でもお散歩も夜には行けました

次の日には、ほぼ普通??
ただ、気管挿管していた影響か、少し声帯が傷ついているようで、声が嗄れてました
それも、今はすっかり治りましたが、、

そしてママの記録のためにとブログアップしました

s-P1170269.jpg    s-P1170270.jpg

こんなにきれいになりました
悪くなっている歯を1本抜いて、かなり本数は減りましたが、、

できるだけこの状態を保てるように、ママがんばらなくては~

姉さん!大事件です(ひさびさ)

2010 - 09/26 [Sun] - 17:46

2日前のこと
夜のお散歩から帰って、トリミングテーブルの上でお手入れしてるとき
エルフ君、どうも口の中が気持ち悪そう、、

歯にものが挟まったときみたいな感じで、、
グヌュグヌュしてると思ったら、、

突然、両手(前足)で口の中をかきむしりはじめて
鋭いつめがあるので血だらけになるわ
目は白目むいて完全にパニック状態

「パニックになったら舌をかんだりする」って読んだことがあったので
ママの手をエルフの口に入れて、パパと二人でエルフの前足を押さええて、、

時間にすればわずか数分??
やっと少し落着いたエルフの口の中をみると

ないの、、です~グラグラしていた歯が
懸命の捜索の末、じゅうたんの上に3本の歯発見

何かのきっかけで歯が抜けかけて、きっととても気持ち悪かったんだと思います
グラグラは歯ブラシの時に気がついていたのだけど、無理に抜かずに抜けるのをまっていたのですが
ずいぶんかわいそうなことをしました
でも、自分のつめでかきむしって抜くとは、、

その後、消毒して、エルフは何事もなかったようにケロリ

ここ数日、なんだか元気ない~と思っていたのはどうやら歯が原因だったようです
抜けてからは、バッチリ元気!

元気になってよかったけど、3本はママとしては悲しい
もう抜けないようにがんばってブラシ&歯石取りしなくては

ローさん参上♪

2010 - 05/30 [Sun] - 07:45

東京からノーリッチテリアのお友達
ロージーちゃんが遊びに来てくれたんだ

実は、この前日ローさん入院騒ぎもあったりして心配したんだけど、とっても元気!



なんで、こんなにローさん怒っているかというと、、
飼い主たちみんなで楽しくランチしてるんだよね~
僕は、ママの足元なんだけど、、
ローさん「そのパンくださいな~」
ビールとパスタでおしゃべりした後、

s-P1150555.jpg    s-P1150557.jpg

ここは苦楽園
僕たち、さわやか~にお散歩してます
ローさん、関西気に入ってくれたかな??

s-P1150559.jpg

パパさんたちにお付き合いでゴルフショップなどにも行ったよ
今度一緒にゴルフもいけるといいね~

えっ、ヒービーがいないって?
そうなんだ、、
ママがヒービーとローさんのバトルを心配して(ローさん病み上がりだし、、)今回は安全な?僕だけ参加
でも、次はヒービーも一緒に行こうね!

お留守番ヒービー、、怒っていると思いきや、、
グースカ眠っていたようで寝癖ついてましたん。

ロージー飼い主ママさんパパさん、お疲れ様でした!
また遊びに来てね。

ママとデートしてあげました♪

2009 - 09/23 [Wed] - 21:39

シルバーウィークの最終日
ママが「エルフ!今日はママとデートしよ!」だって

パパさんは仕事なんで、ヒービーはママの実家にお預け
ママと僕と二人でお気に入りの「スイッチオンドッグ」さんで、ゆっくりお茶したんだ

僕は大好きなフルーツヨーグルト+ドーナツ

090923~1     090923~2

ここで、お友達になったシニア軍団

090923~3

左から10歳 9歳 9歳 だよ
みなワンそれぞれちょっと健康の悩みはあるものの、元気!
まったりと仲良くできました!

その後は、ママとショッピング~~

090923~4    090923~5

おもちゃを買ってもらって、満面のスマイルの僕
え~~もう帰るの??
ママが「ヒービーが待ってるから」だって、、、

090923~6

あたくち、おもちゃとドーナツではごまかされないてしゅ!(ヒービー)

内緒だけど、ヒービーは、ばぁばとミニ散歩のあと、グースカ寝ていたらしい、、

すっきりおそうじだけど、、

2009 - 06/26 [Fri] - 15:05

ちょっと小休止してたけど、元気だよん。
エルフです!!

昨日は、水周りのお掃除をしてもらうって、ママが張り切ってった
お掃除のお姉さんが犬が怖い??って
だから、僕はこの柵の手前からず~~っと見てただけ。

090625~1

時々、突入を図って、洗剤に興味津々
なので、危ないからってとうとう別室に移動~~

090625~2   090625~3

えっ、どうしてヒービーだけお洋服着てるかって??

ヒービーは最初から大興奮するのがわかっていたんで、お掃除の間、仕方ないんでパパが仕事の会議に連れて行ってたんだ。まぁ、そこでもそこそこにぎやかにしたらしいんだけんね、、

お掃除が長引いて、ヒービーが帰ってきたときにまだ終ってなかったってわけ
で、予想通りに大さわぎ~~

今度から、お掃除の日にはヒービーはデイサービス??に行かなくっては、、
とママが頭を悩ましてたよ。
ヒービーも少し騒ぐと落着くんだけど、その間がめちゃめちゃハイテンションで
なれてないと、驚かれるんだよね~

あたしは、ただみんなと遊びたいだけなの!(ヒービー)

ばら公園でモデルする♪

2009 - 05/17 [Sun] - 17:14

↓の同じ日
ママはヒービーとドッグランから帰ってきて、次は僕とお散歩

いつも、夜に行く公園
ばらが満開
いつも香だけしか楽しめない(夜なんで、、)ので、どうしてもお写真撮りたかったんだって

rose1.jpg   rose2.jpg

ちょっと、暑いけど、なかなかのモデルぶりでしょ!

rose3.jpg   rose4.jpg

でも、途中から、凄い人出と僕がヘロヘロになったので、タイムアウト~
ばらの香、届いたかな?

姉さん、事件です!パートⅣだっけ、、?

2009 - 04/02 [Thu] - 15:40

昨日、僕たちはトリミング
ヒービーが暴れるんで(?)予想外に時間がかかってさ、、
大人しく待ってる僕はいい迷惑だよ~

ちなみに、トリマーのお姉さんは
「ヒービーちゃんは、毛を抜き抜きすると『あたしに何すんのよ!』って言うんです」
だそうです、、

090402~003    090402 ~004

昼下がり、お気に入りのおもちゃを独り占めするヒービー
僕にもちょっと分けてくださいよ~
なんで、僕こんなに低姿勢??

090402~001    090402~002

で、事件は↑
これが、パパさんの新車(借りてるだけだけど)
カワムラの新しい車椅子だよ!(ヒービーはちょっと車椅子が怖い、、)

腰が案外長引いて、でもやっと座れる様になったんで、今はこれでビュンビュン~
(室内限定)

もう少ししたら、車椅子も卒業できそうなんで、今のうちに記念撮影したってわけ
早く、一緒にお散歩行きたいな!

あたしは、毎日大好きなトレーナーの先生とお散歩行ってるの
だから、全然平気よ♪(by ヒービー)

ハッピーバースデイは続く♪

2009 - 03/23 [Mon] - 20:44

↓でパーティーしたんだけどさ、、
な~~んか、ヒービー主役なんだよね~

でも、ママはそんな僕の気持ちをちゃんとわかってて、昨日は僕用に
でかいミートケーキを焼いてくれたんだ。

ママ大好き!!

090323~1   090323 ~2

プレゼントのフードボウルも立派なデビューをしたよ。
え~~ヒービーも食べるの?

090323~4   090323~3

当然、あたしもいただくわ!
ママだってそのつもりで大きなケーキ焼いてるんだものね。

ところでこの階段みたいなのなんでしゅか??
えるふママのお誕生日プレゼントですって。

エルフがベッドやソファに飛び乗って、関節をいためないようにですって。

ったく、邪魔だわ~~

久々に、、「姉さん、事件です!」

2009 - 02/14 [Sat] - 12:13

それは、今日の明け方のこと
パパさんの「エルフがおかしい!」の叫びで、飛び起きたえるふママ

「震えてる!!」

1点を見つめて、ブルブルと震えるエルフ
おかしい、、昨日、動物病院に行ったばかり、元気なはず、、

そうだ!「オシッコ?」
夕方の散歩は大雨でいけず、夕食後のトイレ(いつもベランダですませる)もしないし
「途中で行きたくなっても知らないよ」と言ったっけ、、

おまけに夕食はストルバイトも気になってたので、スープたっぷりのリゾットだった、、

震えるエルフを抱いて、ベランダに走るママ
我慢できずに、ちょっとちびってしまうエルフ

ベランダでありえないくらいの長いオシッコをしたあと
何事もなかったように、ぐっすり眠るエルフでした。

ヒービーはお部屋のトイレでするので、我慢するってことがない
エルフも、これからシニアになっていくんだから、何とかお部屋のトイレでしてもらうようにトレーニング必要だわ~と思ったママでした。

エルフの名誉のために、事件の2時間くらい前にも、一度ママを起こしに来たんです
でも、眠くて起きてやれなかった、、

そんなに切羽詰ってるとはしらなくて、、

ごめんね、エルフ

天丼もラーメンもOKだよ~~ん♪

2009 - 01/17 [Sat] - 22:36

今日の僕のお昼ご飯は
天丼とラーメンでした

肝臓の調子が少しよくなったんで、こんな濃いフードもOKだよ

091117~1    091117~2

実は、これはひらママさんにいただいたクリスマスプレゼント
でも、えるふママ、思うところがあって今日までお預けにしてました

去年の後半、エルフの肝臓の数値(GPT)がどんどん上がっていって
原因もわからず(本犬はいたって元気!)
11月に検査した結果、年明けに精密検査しましょうということになったんです

えるふママとしては、とりあえず出来ることは何でもやってみようと
勧められたハーブ(アザミ)
しじみエキス、ウコン、もちろんお薬も
食事も出来るだけ良質なたんぱく質と低脂肪のもので、、と頑張ってみました!

ひらママさんにも随分心配していただいて、
だから、実は「おもちゃ断ち」して願掛けしてたんです~

昨日の、検査の結果、エコー、レントゲンとも問題なし
GPTも正常値まではまだまだだけど、かなりよくなってました(半年前のレベルまで)

ママが食事のカロリーを気にしすぎたため、尿のPHが上がってストルバイト結晶が出ていましたが
これは、「今の食事で、さらに高たんぱく低脂肪の肉類の量を増やしてください。それで治るでしょう」とのことでした!

とりあえず、肝臓はとても心配していたので、えるふママとしては「やった~~」って感じです

まだまだ、安心できないけど、かなりほっとしてます

091117~3   091117~43

僕は海老天丼
あたしは、ラーメンよ~ナルト大好き

えるふママ スイッチオン♪

2008 - 11/16 [Sun] - 09:23

僕のママは普段は冷静なんだ。
お買い物とかも、余計なもの(?)を買うのはいつもパパ

でも、一回お買い物のスイッチが入ると、はげしく大人買いするんだ
よくスイッチが入るのが旅行に行く飛行機の中とからしい
カチッて音がするらしいよ!

今回は、金曜日にスイッチがは入ったらしい。
ヒービーの教室に行ったはずが、こんな大荷物で帰って来た。
ここのフリマのプレセールでしこたまお買い上げ~
バッグは僕たち用のキャリーだけど、後はぜ~~~~んぶママのお洋服だよ。

081115~1

ママ、大張り切りで、大喜び!
ちなみにママのお買い物の間、ヒービーは教室の先生と大人しく待ってたらしい。

で、次の日(土曜日)僕たちも当然行きましたよ、フリマ
デッキは大賑わい!

081115~5   081115~2

でも、僕たち先ず腹ごしらえしなくては、、です。
今日のランチはサーモンとほうれん草のマフィン+フルーツヨーグルト(僕だけバナナ抜き)だよ

081115~3   081115~4

試着中なのに、そのままいただいちゃってます。
なぜか、僕もヒービーも最初にマフィンから、、どうしてだろ~?

僕たちのお腹とママのお買い物熱がすっかり満足した一日でした。

081115~6   081115~7

オソロのリードやお洋服「一年分」?ゲット~

僕たち何にもしてないのに、試着疲れです。今日はちょっと休憩
フリマは今日もやってるよ!よかったら行って見てね!

隠し撮り 現行犯、、、

2008 - 08/07 [Thu] - 15:24

トマト泥棒
現行犯!

tomato-genkouhan.jpg

夏旅準備 その1

2008 - 08/06 [Wed] - 18:27

僕、昨日、トリミングに行ってきました
ヒービーも関係ないのに、くっついてきたんだ。
ったく、、、
来月から、ヒービーも本格的にヌキヌキするらしい、、

で、久しぶりにすっきりして、ダンディーさがアップしたところで

070805~2    070805~3

夏の旅行の準備をチビチビと始めたママ
いろんなお洋服をとっかえひっかえさせられる、良い迷惑の僕ら、、

アロハシャツがヘルスセンターの入浴着に見えるのは、気のせい??

070805~1

あたち、こんな変なものまできせられまちた
いったい、このうちの人たちは、何かんがえてるのかちら、、

あじさい寺にお出かけ♪

2008 - 06/25 [Wed] - 15:46

エルフです。
最近出番少ないけど、元気です。

日曜日は、ママとパパと3人でアジサイを見に行ったんだ。
最初の予定は「佐用あじさいまつり」にいくつもり、、

ところが、なぜだか道に迷ってしまって、なんと岡山まで来てしまった。
で、たどり着いたのがここ
「大聖寺」ここも有名なアジサイの名所らしいんだけど、まつりで焼きそばを食べるつもりだった僕たちは「腹減った~~」

080622~1   080622~2


入場券を買うと、短冊を渡されて、お願い事を書いて竹につるすんだ。
「エルフ一家が、健康に過ごせますように」

080622~3   080622~4


アジサイは、まだ見ごろじゃないみたいだった、、残念。
おまけに、帰りはすごい雨で、またまた道に迷って、遠回り~~

お留守番のヒービーは、お腹すいてピーピー言ってるかと思いきや、、
へそ天でグースカだったよ。
う~~ん、恐るべし。

週末はお留守番

2008 - 06/18 [Wed] - 20:08

先週末は、ヒービーがまだ遠出できないのと、パパとママも仕事もあって
僕たち、ばぁばとお留守番してました。

ママはといえば、仕事の合い間のほんの短い時間にも、三宮を走ってペットグッズのお店でお買い物
で、その結果がこのお土産なんだけどね、、、

osoro~1


オソロのポロシャツはなんだか小学校の運動会みたいだし
サイズ確認できなくて(ママの頭の中のヒービーはまだ小さかったんだって)ストライプのジージャンはすでに着れない、、
フリフリのドレスにいたっては、カラオケ大会のおばさんみたいで、おかしすぎて写真アップできず
という具合で、大失敗、、
かろうじてタンクは可愛いんだけど、これも結構ピチピチ~

osoro~3  osoro~4


で、昨日はトリミングに行って(僕だけ)ちょっとお目目パッチリになったところで、、
またまた、ペアのお洋服着せられた僕たち、、
これも、ヒービーもはかなり大きめを注文したはずが、案外そうでもなくぴったりだったりする。

osoro~2


写真撮ったあと、ちょっと目を離すともうこんな状態に
「エルフが上からどんどんクッションを落とすの~
その中でホリホリして遊んだり、パパさんのベルトカジカジするの楽しいの!」
(BY ヒービー)

僕も頑張ってます、エルフです♪

2008 - 06/10 [Tue] - 22:58

ヒービーがやってきて3日目

僕もかなり頑張ってます~

うれしがりの父さんと、アーセナルのユニフォームのオソロです
あんまり、意味わかりません

080610~1


歯磨きしている僕を、ヤツはじゃましに来ます。

080610~3   080610~2


なんかもらってると思ったらしい
まだまだ、お子チャまだ。
ママに捕まって、歯磨きの洗礼受けてた、、

芦屋浜のおニューなカフェチェック♪

2008 - 06/07 [Sat] - 22:59

今日は、芦屋浜までお友達ワンに会いに行ったんだ!
ちょっと遊んだあと、僕はママとパパと一緒に、
うわさの(?)オニューなカフェチェックに出動~

「BEACHSIDE CAFE&BAR LUNA」で~す。

080607~1   080607~2


ランチのメニューはこんな感じ、
ドリンクのセット、ドリンク類は100種類くらいあるかな

080607~3   080607~4


テラスの前は道路なんだけど、その向こうが浜で、風が気持いい~~
室内もワンOKだよ。室内もタイル張りで、全体にエスニックなムードのインテリア
雑誌類もたくさんあって、皆さんゆっくり、自分ちのリビングの感じでおくつろぎ、、

パパ達は、先ずビールのあてに「ごまどうふ」をいただいて、、、

080607~5   080607~6


ママは「ロコモコ」、パパは「香港風炒麺」、

ママの頼んだドリンクが、バニラアイスにエスプレッソをかけていただくもの
名前忘れちゃったけど、、、

080607~7


夜はメニューなしで、「好みのものを、お作りします」だって!
また、絶対行ってみなくちゃ!

 | HOME |  »

プロフィール

elfmama

  • Author:elfmama
  • ノーフォークテリア
    エルフ 男の子、13歳
    エルフの娘 ヒービー、4歳
    僕の旅の日記もあるよ。
    bana.jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

